• ベストアンサー

大阪発のバスのグレードについて

今度大阪から東京へ夜行バスで行こうと思います。 旅行会社が主催している安いバスで行く予定で、 スタンダードバスか、トイレ付(スーパーサルーンなど)に しようかと思っています。 この二つのバスはトイレがついてるかついてないかの 違いだけで、座席の広さなどは変わらないのですか? どんな感じだったか、乗ったことのある方教えてください。 また、どこの旅行会社のバスが良かったなどの意見が あればお聞かせください♪ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

正直なところ  JRバス関東&西日本JRバス の青春シリーズ  近鉄バス&東北急行バス のフライングスニーカー  近鉄バス&多摩バス のカジュアルツインクル の方がいいと思いまする。

buriko
質問者

お礼

ありがとうございます! 旅行会社に申し込むのと同じくらい安いのが他にもあったんですね! でも残念ながら12月24日の大阪発なんで、席があいてませんでした・・。 こちらの方が良さそうなので、次の機会に利用しようと思います。

その他の回答 (2)

• jun9611
回答No.3

どこの会社のどこのバスかはわからないので、一概には言えません。スタンダードバスと言えば普通の観光バスなので、2席+2席です。またリクライニングは気持ち程度です。 一方のトイレ付きというが、スタンダードにトイレが付いているのか、それとも一般的な高速バスの単独シート3列か。それによります。 スタンダードバスはとにかく疲れます。1人でいく場合は隣に見ず知らずの人が座るし、途中の休憩では寝ているから通路にでられないか、寝ているところを起こされて出してあげるか。 一般の高速バスはトイレも付いているし、単独シートでリクライニング角度も充分、足下は広いです。 いずれにしろ、トイレ付きの方が良いです。 24日の大阪発ですか、厳しいですね。一般の路線高速バスを地道に探した方が良いかも。

buriko
質問者

お礼

スタンダードバスはちょっと厳しそうですね・・ 参考になります。ありがとうございました!

回答No.2

暇だったので調べましたが 大阪駅~東京駅の 青春ドリーム2号(21:00発)なら 空席がある模様です。 5,000円トイレつきです。 2人連続席だと無いかもしれませんが。 http://www.j-bus.co.jp/new_module/index.html トイレはあった方がいいですよ、ほんと。

buriko
質問者

お礼

わざわざ調べて下さり、ありがとうございました! やっぱりトイレがあったほうが安心ですよね・・