• 締切済み

「勘定奉行2000」で、会計期の項目を複写したいのですが。

「勘定奉行2000」を使っています。 機能>会社選択 と操作すると、会計期毎の項目が行毎にそれぞれ出てきます。 この項目うちの一つを、別用途に使うため、内容は同じで、違う項目として複写したいのです。 例えば、No.・期首・決算期・会社名、としてそれぞれでてきますが、 会社名が「○○株式会社」となっているのを、「○○株式会社・新」と変更して新しい項目として作るのは,どうしたら良いのでしょうか。 比較的簡単な操作ですぐできたと思うのですが、よく見ていなかったため、できなくて困っています。 (^^;

みんなの回答

noname#1733
noname#1733
回答No.3

何をしたいのですか? もう少し判りやすく具体的に仰って下さい。 もはや仮に私が解らなくとも、kokirikoさんならお解りになるかと思いますので(笑)。

• kokiriko
回答No.2

必ずバックアップを取ってから行ってください。 一部ご質問の意味を読み取れないのですが、まず、#1方ののやり方で良いかと思います。 その次に、 1.導入-会社情報登録で会社の名称を変更します。 2.随時処理-データ一括変更で伝票を全て削除します。 伝票が削除された状態ならば、会計期間も含めて全ての項目を変更することが可能となります。 もし、伝票もそのまま生かし巣必要がある場合には、仕訳伝票の転送処理でファイル出力したものを汎用データとして受け入れてください。

noname#1733
noname#1733
回答No.1

すみません。「勘定奉行」のユーザーではありませんが、「給与」「商」「蔵」を使用しているものとして申し上げます。 単に今お使いの「会社」をバックアップして、それを読み込む。当初、全く同じ会社が二つ存在しますが、一つをお好きな会社名に書き換える・・・・・ってのは駄目ですかね?よくやるんですが・・。 あと、私はやった事が無いのですが、単純に任意の会社を別に作り、汎用データの作成・受け入れで諸マスタ-の受け入れをやってみる・・・少しニュアンスが違いますね(笑)。

shimi-jimi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 バックアップや、読み込みは項目全体で行われてしまい、個別にできないようです。マニュアルを読んでも分かりません…(泣)。