OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

高圧水の容積(密度)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.112413
  • 閲覧数722
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (27/35)

水が高圧力のもとで 容積に変化を起すのか? についての質問です。

水や油は 非圧縮性の物質だと思っていたのですが、高圧に圧縮した時どうも
容積に変化があるような実験結果が見えています。
 もともと「高圧にしても容積が変わらない」といった点は 数値で確認した
わけでありませんので、信頼できるデータがあれば教えて欲しいのです。
 温度と容積(比重)のデータ等はあるのですが 圧力-比重の関係を表す物って
無いのでしょうか? よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 44% (89/202)

理科年表によりますと、水の圧縮率κ(/GPa)は
0.45(20℃、1atm)
0.36(20℃、1000atm)
0.18(20℃、5000atm)
0.12(60℃、10000atm)
と言う値が載っています。
とりあえず0ではないようですが、参考になりますでしょうか?
お礼コメント
ryoutaka

お礼率 77% (27/35)

 大変参考になりました。
理科年表を パラパラめくったのですが
見つけられなかったのです。
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-01 20:14:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 
Zincer さんの回答と同じ事ですが,「理化学辞典」の「水」の項には,水の等温圧縮率に関して,「C/(B+p)で示され,25 ℃で C = 0.1368,B = 2.996×10^8 Pa (p = 1 atm で 45.7×10^-11 /Pa).」とあります。

つまり,圧力がかかると圧縮されます。

いかがでしょうか。
 
お礼コメント
ryoutaka

お礼率 77% (27/35)

早速の 回答ありがとうございます。
 このシステムを疑った 自分を反省しています。
早速 理論式と実験の整合性を調べてみます。
投稿日時 - 2001-08-01 20:12:01
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 48% (146/301)

過去に類似質問がありますので、ご参考まで。

水の圧縮性について
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=105791

液体は圧縮出来るのでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=36077
お礼コメント
ryoutaka

お礼率 77% (27/35)

ありがとうございます。
 探したつもりだったのですが、申し訳ありません。
投稿日時 - 2001-08-02 10:07:55