OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ステロイドがどれだけ残っているか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.112407
  • 閲覧数205
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (53/72)

私はアトピーを持っています。

現在24歳ですが、現在のかゆみの症状は
首と手のひじの内側のみに減少しています。

中学生くらいからステロイドの塗り薬を使用していましたが、
「毎日使用」から現在は「かゆみがひどい場合(特に目に見えて皮膚の
状態がひどい場合)のみ使用」という状態まで回復しました。

使用個所も、全身(といっても部分的にですが)から
上記個所に減りました。

そして、大体1年位前からステロイドを持たない生活をしています。
上記のかゆみがひどい場合に使用・・とは、
そういった場合のみ皮膚科で処方してもらい、
治ったらすぐに捨てる・・というふうにしています。

かゆみがひどくない時期は特に民間療法をしているわけでもなく
薬も常用していません。
ただ、かゆくなったら冷たいタオルで冷やしたり、
かかないように努めたり(笑)、
肌に水分を与えたり、
そんなふうにして対処しています。

さて、前置きがたいへん長くなりましたが(^_^;)

今は少しだけに減ったとは言え、ステロイドは体に残ると
聞いたことがあります。

現在どれだけのステロイドが体に残っているのか?
調べる方法はあるのでしょうか?
(もちろん病院で・・ということになると思うのですが)

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

ステロイドが体に残るというのは、長期連用の場合に皮膚に塗ったステロイド製剤が患部に残っていて、それが徐々に吸収されることから血中ステロイド量が高く維持される状態のことを指しますネ。
ですから、一年前からほとんどステロイド剤を使用しておられないbrunaさんの場合は『ステロイドが残っている』状態であるとはいえないでしょう。体が作り出すステロイドホルモンが血中に流れているだけだと思いますヨ。
どうしても心配ならば、患部や塗布の際に使う指の皮膚を調べれば分りますが、血中ステロイド量が高く維持されてしまった状態になっている場合は、翌々日くらいから、非常に強いリバウンド現象が起こっていたはずですから‥
現在の対処法はイイ方法でしょう。
あとは、患部をベビーソープ等の低刺激性石鹸で優しく洗って完全に洗い流し、素早く水分をふき取って除き、保湿クリーム(低刺激性)を塗ること。
痒いときに我慢するのが限界になった場合は指の背を使って掻くようにすること。
睡眠は十分にとること。
これらを守れば、さらに好転するでしょう。
お大事に。
以上kawakawaでした
お礼コメント
bruna

お礼率 73% (53/72)

回答ありがとうございます。

塗り薬を塗っている指を見る・・・ですか。
そうですよねぇ。塗るときに使う指が一番ステロイド剤に
触れているわけですからね。

・・・えっと・・うん。大丈夫みたいですね(^_^;)
まったくもって普通の指でございます。
特に傷もなければかゆみもありません(笑)

しかし、最後の「睡眠を十分に取ること」
これができてないんですね・・・(T_T)
仕事がら夜帰るのが遅いことが多くて。
これを改善すればほんともっと回復に向かうかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-02 15:44:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。これはちょっと難しい話なのですが、「投与したステロイドという物質が」体に残るんじゃないんです。

塗ったやつでも飲んだやつでも数日すれば体の中には残ってません。

ステロイドというのは、体の中でも作られているホルモンです。

それを外部から投与すると、体は普段の状態を維持するために、本来そのホルモンを作っている臓器に命令して作る量を減らすようにします。

その為に、長期間ステロイドを連続使用していると、本来ステロイドホルモンを作っている臓器が怠けて作らなくなってしまって、今度はホルモン不足でおかしくなります。そういう影響が残ります。

単純に「残る」という事が多いのでよくステロイド自体が残っていて・・・って思う人が多いんですけどそうじゃありません。
お礼コメント
bruna

お礼率 73% (53/72)

すばやい回答ありがとうございます。

そうなんですね。
ステロイドは体の中でも作られる・・・知りませんでした。
アトピー持ってるのに当の本人が勉強不足ですね(-_-;)

難しい話をわかりやすく説明して下さってありがとうございました。
勉強になりました。
投稿日時 - 2001-08-02 15:40:07