• ベストアンサー

ムートンのラグについて

ムートンのラグ(210×210)を洗いたいのですがやはり数万円出してクリーニング店に出さなければいけませんか。家の近所にドライクリーニングできるコインランドリーがあるのですが。何か良い方法は無いでしょうか。お知恵をよろしくお願いします。

noname#181222

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenntya
回答No.2

家は(60×120)の敷物ですがコインランドリ-のドライで洗っていますが別に問題は無い様です 半乾きまで乾燥機を使い後は自然乾燥させています最後まで乾燥機を使うと裏の皮がゴワゴワになってしまいます 乾いたら、犬用のスリッカーと言う細い針金状のものがいっぱいついたブラシで毛を整えます クリーニングにも出したことがありますが、一枚3.000円もしたので今では自分で洗っています 家のは裏が貼ってないので、裏貼りしてあるものはどうなのか解りません。ごめんなさい

質問者

お礼

ありがとうございます。クリーニング代3,000円ぐらいなんですね。思っていたより安いですけどコインランドリ-のドライで洗っても大丈夫ならその方がもう少し安くつきますし トライしてみます。ブラシもどのような物がよいかも知らなかったので参考になりました。

その他の回答 (1)

• Pinga
回答No.1

ラグではないのですがムートンのシーツのお手入れ方法が参考URLに載っています。 それによれば ・金属製のブラシで毛並みをそろえる ・棒などでたたいてホコリを落とす ・汚れは30℃くらいのぬるま湯に中性洗剤を溶かしたのを雑巾にひたして拭き取る とよいそうです。 それにしてもクリーニング数万円って高すぎませんか?もっと安いところがありそうな気がしますが・・・。

参考URL:
http://www.habi.ne.jp/~syo/irc02/just/library/mouton.htm
質問者

お礼

ありがとうございました。購入したお店の店員さんがクリーニングに出すとそれぐらいかかる。と言っていたのでうのみにしてました。一度調べてみます。