• ベストアンサー

青春18きっぷのグループ利用

pusutaの回答

• pusuta
回答No.6

もういろんな回答がありますが。私からも…。まず,1人1枚切符を所有しておかなくてはなりません。改札してから日付が変わるまででしたら,乗り降り自由だと思います。もし切符を持って23時30分に改札口を通った場合は,その切符はあと30分しか有効期限はないということになりますね。日付が変わったら次の(2枚目の)切符を使わなくてはなりません。あと特急は基本的にこの切符では乗れませんが例外があります。石勝線の新夕張~新得間や宮崎空港~宮崎間です。HPのURLをのせておきましたので参考にしてください!

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/4067/index.html
hito1102
質問者

お礼

紹介していただいたURLに、わかりやすく説明があり、よく分かりました。 ありがとうございます。 しかし、時刻表の「グループで利用の場合、同一行程でご利用下さい。集合駅までと解散駅からは、別に乗車券をお求め下さい。」という一文を誤解していた(つまり、最初から最後までグループ行動)のは、私だけだったんでしょうか?