• ベストアンサー

青春18きっぷのグループ利用

pusutaの回答

  • pusuta
  • ベストアンサー率33% (27/80)
回答No.6

もういろんな回答がありますが。私からも…。まず,1人1枚切符を所有しておかなくてはなりません。改札してから日付が変わるまででしたら,乗り降り自由だと思います。もし切符を持って23時30分に改札口を通った場合は,その切符はあと30分しか有効期限はないということになりますね。日付が変わったら次の(2枚目の)切符を使わなくてはなりません。あと特急は基本的にこの切符では乗れませんが例外があります。石勝線の新夕張~新得間や宮崎空港~宮崎間です。HPのURLをのせておきましたので参考にしてください!

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/4067/index.html
hito1102
質問者

お礼

紹介していただいたURLに、わかりやすく説明があり、よく分かりました。 ありがとうございます。 しかし、時刻表の「グループで利用の場合、同一行程でご利用下さい。集合駅までと解散駅からは、別に乗車券をお求め下さい。」という一文を誤解していた(つまり、最初から最後までグループ行動)のは、私だけだったんでしょうか?

関連するQ&A

  • 青春18きっぷについて

    青春18きっぷについての質問です。 >A駅から乗ってきたAさんと、B駅の改札口の外で、Bさんと会う約束をしています。 Aさんは、青春18きっぷを使って、B駅まで行きました。 Bさんと出会ったら、先ほどと同じ青春18きっぷを使い、2人でC駅に行きます。 この場合、一枚の青春18きっぷでC駅まで行けるのでしょうか?

  • 青春18きっぷを3人で使用します。発着駅が違う場合について質問です。

    青春18きっぷを3人で使用します。発着駅が違う場合について質問です。 うまく乗り継ぎするため電車の時間が決まっているので、 ヘマはしたくなくて、確認のため、質問させてください。 青春18きっぷを3人で使用します。 A駅 --- B駅 ------------------- C駅 2人はA駅から乗車、1人(私です)はB駅から乗車。3人でC駅に向かいます。 そして、青春18きっぷを所持しているのは、B駅から乗車する私です。 気になるのはルールにある複数人数の場合同一行程ということです。 A駅の2人が改札を通るために、私はまずB駅からA駅に行きます。 その際、B駅から私は青春18きっぷで改札を入ることはできないですよね? 青春18きっぷの同一行程に関する質問はたくさんあったのですが 切符を所持しているのがたとえばA駅から乗る人なら、B駅で私が合流することは可能だと知りました。 このケースの場合は、B駅から乗る私がまずA駅までの普通切符を購入し、A駅で下車。2人と合流して、3人でA駅から青春18きっぷで改札を入る、ということになるかという確認です。 また、帰りもC駅から3人で改札を入って、B駅で私が下車、A駅で2人が下車するわけですが、1度B駅で3人とも改札を出て、A駅の2人がB駅→A駅の普通切符を購入しないといけないのでしょうか? ややこしくって、すみません。明日、行くんです。至急お願いいたします! 日帰りで、残り3枚の青春18きっぷで行きます。

  • 青春18きっぷの使い方について

    クリスマスに青春18きっぷを使って旅行しようと考えているんですが2人が乗車する駅は異なってもいいんでしょうか? 利用したいと考えているのは以下のような感じです。 「まず1人がA駅から乗車してB駅で一度改札を出て、そこでもう1人と合流しB駅からは同一行程で旅行する。」 このような使い方は可能でしょうか? 是非アドバイスをお願い致します><。

  • 途中から青春18きっぷに

    JR線で、A駅からB駅を通ってC駅へ行くとします。 ・B駅で降りて(改札を一旦出て)、その後引き返す ・C駅で降りて(改札を一旦出て)、その後引き返す のどちらにするかを、B駅に到着したとき判断するとき、どのようにすれば安くすみますか?? AからBは500円程度、AからCは3000円程度、BからCは2200円程度です。 A駅で一番安いキップを買い、B駅で降りるとなればそのキップを精算する、C駅でおりるならば途中から青春18きっぷを使用。という感じにできればよいのですが、B駅に着いた時点で、青春18きっぷに切り替えるということは可能でしょうか??(C駅まで行く場合、そのキップでB駅で一旦改札の外に出ることはできません)

  • 青春18きっぷの使い方について

    青春18きっぷの使い方について質問です。 AさんとBさんは一枚の青春18きっぷを二人で使って東京から名古屋まできます。 その後、Aさんは京都へ、Bさんは大阪へ行きます。 この時なんですが、今まで二人で使っていた青春18きっぷをAさんが持ち、一人で使うことはできるのでしょうか? Bさんは大阪まで現金で切符を買っていくとします。

  • 青春18きっぷのグループ利用の条件

    青春18きっぷの利用条件の中に、「グループでご利用の場合は同一行程が条件となります。」という説明がありますが、どうもその意味が正しく理解できません。 下記の場合はどうなのでしょうか。 グループのうち私だけがある駅から乗車し、残りの人たちは別の駅から乗車するとします。 私が18きっぷを持ち、駅で印を押してもらって入場し、残りの人たちが待つ駅まで行って一旦下車して落ち合います。そこで乗車する人たちのためにその駅で印を押してもらって、そのあとは一緒に行動するという場合です。 ご教示よろしくお願いします。

  • 青春18きっぷについて

    青春18きっぷについて お世話になっております。 いまさら何ですが、青春18きっぷのルールでなんだかよくわからなくなってきたので、教えてください。 18きっぷの有効期限は乗車列車が0時過ぎて最初に停車する駅まで有効(電車特定区間除く)となっていますが、次の場合はどうなるのでしょうか? A駅23時55分00秒発 B駅23時59分30秒着 (1)0時00分00秒発 (2)0時00分15秒発 C駅0時5分00秒着 となる場合に新たな日付印が必要になるのはB駅((1)若しくは(2)の場合)とC駅どちらになるのでしょうか? お願いします。

  • 青春18きっぷの使い方について

    青春18きっぷの使い方について質問です。 3日間の日程で催行人数3人で旅行を計画したとします。 このとき、青春18きっぷは2枚購入して3人で3日間使うことはできますか? イメージとしては以下の使い方です。 1日目  1枚目をAさん、Bさん、Cさんが使用 2日目  1枚目をAさん、Bさんが使用  2枚目をCさんが使用 3日目  2枚目をAさん、Bさん、Cさんが使用

  • 青春18きっぷとsuicaグリーン券

    初めてお伺いします。本題ですが、 suicaグリーン券には改札の入場記録は必要なのでしょうか?。 学生時代より青春18きっぷを利用しています。 長野在住なのですが東京近郊での移動の際は便利なので suicaも持っています。 お盆に青春18きっぷで上京するのですが、 普通車グリーンを利用する際は一旦駅で下車して、 suicaグリーンで利用しようと思っていますが、 その際suicaグリーン券に改札記録って要るのかなぁと ふと思ったものですから。 でもそれだと自動的に乗車券の分を精算されてしまいますよね、 単純にグリーン券の代わりとしてsuicaが使えるのであれば 利用したいと思っています。 もし、青春18きっぷとsuicaグリーン券の同時利用が 無理でしたら券売機で買おうと思っております。 経験者の方おられましたら教えてください。

  • 青春18きっぷの使用方法

    青春18きっぷで自動改札ではなく有人改札でスタンプを押してもらうということはわかったんですが、出発駅と到着駅の改札で押してもらうんですよね? 出発駅もしくは到着駅のどちらかの駅で押してもらうというなんでしょうか? すいませんこんなことで よろしくお願いします。