• ベストアンサー

Win98のコンピュータを丸々バックアップとるには。

ノートパソコンに、アプリケーションやらフリーソフトやらフォントやら色んなデータやら入れているのですが、バックアップを取っていないので、不安になってきました。 今の状態をそのままとっておきたいのですが、そういう事は可能でしょうか? できるとすると、HDD、MO、CD-Rなどそれぞれどういう具合にすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#107402

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaarai
回答No.5

丸ごとバックアップするにはいくつかの方法があります。 1.dosモードで直接バックアップ 2.dosプロンプト上で動作させバックアップ 3.windows起動状態からのバックアップ 1,2、3とも市販されているバックアップソフト、フリーウエア、シェアウエアがあります。とても数が多く、方法もまちまちです。無難なところでは、市販のソフトを使うのがいいのではないでしょうか。 それ以外でしたら、バックアップの方法が細かく解説してある本を読まれることをお勧めします。 例、バックアップと復元・・・ディー・アート社   windows98セットアップバイブル・・・毎日コミュニケーションズ 個人的には、お金のかからないフリーウエアの YUPDATE・・・dosモード(結構優れものです) HDにバックアップを取っておくとYUPDATEの入ったDOSの起動DISKから簡単にリストアできます。 フェイントで、windows標準のMicrosoftバックアップ ・・・真っさらからのリストアには手間がかかりますが、圧縮もかかり、CD-Rに焼いておくと便利です。 がよかったです。

質問者

お礼

レスできてなかったですね、スミマセン。 皆様、ありがとうございます。 いろいろあるんですね。 個人的には、簡単にリストアっていうのが良いですね。 皆様を参考に試行錯誤してみます。 ではっ。

その他の回答 (4)

回答No.4

CD-Rをお持ちのようなので。。。 ライティングソフトでバックアップをとれば良いのでは? 復帰させるときにDOSでCDドライブを認識させれば 簡単にリストアもできると思います。 私はB’sを使っていますが、デスクトップなので 復帰はCDブートでやってますが。。。

• einz
回答No.3

少しお金がかかりますが、HD革命2BUCKUPという市販 ソフトが楽で良いです。

参考URL:
http://www.ark-info-sys.co.jp/cd/index_hb.html
  • Feneck
回答No.2

シェアウエアですが、VFATBAKというソフトウェアがあります。これは、バックアップをリムーバブルメディアやHDDに保存しておけば、リストアするときにそのファイルとDOSが動作する環境さえあればリストアできるようになる、便利なソフトです。 仮に、バックアップ中に容量が足らなくなっても、他のメディアへ続きとしてバックアップできますのでFDとMOを混合してバックアップを取ることができます。リストアのときも、Windowsで起動ディスクを作成し、そのディスクの中にVFATBAKのプログラムを用意して、バックアップが保存されているメディアを用意するだけでできます。 シェアウエアではありますが、使用期間中はいつでもバックアップできますし、リストアは使用期間が過ぎても使うことができます。 ソフトウエアは、ベクターなどにおかれていますので、少し探すと簡単に出てきますよ。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

HD革命とか、そういったアプリでならば、丸ごと バックアップはとることが可能ですが、ノートPCでは うまく動作しない場合があります。 #この場合は、HDDへのバックアップですね。それを #CD-Rか何かに、やきこめばいいかも。 CD-RへのバックアップはDrive Image for CD-Rと いうものがありますが、ノートPCはサポート外です。 試してみる価値はありますが、無理でしょう。 以上です。 ではでは☆