OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSLが遅すぎる(55kって・・・)

  • 困ってます
  • 質問No.112369
  • 閲覧数35
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 29% (18/61)

こんにちは。
いつも利用させていただいております。
このたび、フレッツADSLにしたのですが、何の設定が悪いのか「ブロードバンドスピードテスト」で54キロしか出ていません。そこで過去の質問を見て
http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/adj_mtu.html
で、レジストリの設定?を変えたはずなのですが、それでも55キロしか出ません。なんじゃそりゃ~!
どうか皆さんお救いください。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

フレッツならばプロバイダまでの
距離は関係ありませんね。

あまりにひどいようでしたら、
NTTに調整をお願いする、というのも一つの手です。
(どうしてもダメなら解約になるでしょうけど。)

もう一つ、MTU値の調整で速くなることもあります。
ただ、レジストリをいじるので、素人には危険です。
詳しくないのであれば、いじらないのが懸命です。
下記サイトに説明がありますので。
お礼コメント
naosuke

お礼率 29% (18/61)

ありがとうございます。
でもこのサイトのはやってみたんですよ・・・
投稿日時 - 2001-08-02 22:51:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 38% (31/81)

レジストリを通信速度をあげるように設定できるソフト(らしいもの、使っていないが)を見つけました。
補足コメント
naosuke

お礼率 29% (18/61)

NTTに聞いて配線を直し、nettuneで設定を変えると1.1M出ました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-03 21:28:56
お礼コメント
naosuke

お礼率 29% (18/61)

これは初めて見ました。
やってみます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-03 08:17:07

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

それって、基地局(電話会社)から、ご自宅。
または、ご自宅から、プロバイダまでの距離が長くないですか?

ADSLは、アナログ回線にデータを乗っけてるので、ノイズの影響を受けやすく、こうなると、限界です。本当にスピードは出ません。
これは、前提条件であり、仕様です。
あとは、屋内のアナログ配線(電話回線)部分を短くする。
スプリッタかまさない(電話使わない)←かなりのノイズが入る模様。
など、抵抗をなくす為の、小技を使うしかないのではないでしょうか。


ウチの近所(かなり田舎)で、20Kくらいしか出ないかわいそうなやつが居ます。INSに戻すそうです。(^^;
でわでわ
お礼コメント
naosuke

お礼率 29% (18/61)

NTTまではそんなに遠くないんですが。。。
プロバイダまでの距離って関係あるんですね。
どうやったら近いとこがわかりますか?
ちなみに今はplalaです。
LANケーブル以外はなるべく短くしてます。
スプリッタをかまさないで、直にさしてもいいんですね。
知らなかった・・・
使わないモジュラージャックがあるのでそれで試して見ます。
20キロはひどい・・・
投稿日時 - 2001-08-01 18:29:50
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

後は、ノイズ対策ぐらいでしょうね。

1) ADSLまでのケーブルは短くされているようですが、
それを更によいケーブルに交換する。
ツイストペアのケーブルとか、高速通信用のケーブル。

2) ケーブルにノイズフィルタをつける。

3) ACコンセントを直接壁等から取る。

4) ACコンセントの左右(?)を差し替える。

5) ADSLモデムをノイズが出そうな機器から離す。
(パソコン、ディスプレイ等)

あと、放送局が近いとその電波が直接回線に乗って
ノイズになるらしいです。その場合、専用のフィルタを
購入するようです。

うちはACCA使ってますが、今のところ900KぐらいがMAXです。
お礼コメント
naosuke

お礼率 29% (18/61)

やっぱりノイズフィルタしかないですかね・・・
BSアンテナやコードレス電話はノイズの元にならないのでしょうか?
投稿日時 - 2001-08-03 08:19:58
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

大きな道路沿いとか・・・同じ島(MDF)にISDNがあるのかな?
これはたぶん追加で工事ですね。
ノイズやISDNの干渉なら、
NTT(116)かNTT-MEに電話して、回線調整工事を依頼するともしかしたら、改善されるかもしれませんよ。(有料)
NTTから回線距離で2Km以内なら改善されると思いますけど・・・それ以上だと微妙かも・・・。
詳細はNTTのホームページで・・・東日本に料金の説明あり。
http://www.ntt-west.co.jp/flets/
(上-NTT西日本、下-NTT東日本)
http://www.ntt-east.co.jp/flets/

後は、NetTUNE(既に前の方が回答済み)を使ってレジストリのMTUを変えるかな。
これなら誰でも手軽に高速化が可能です。
(このときレジストリのコピーを必ず取っておきましょう、Winが動かなくなっても保証できませんからね)
お礼コメント
naosuke

お礼率 29% (18/61)

NTTに聞いてみます。
MTUの変更はどのソフトを使っても結果は同じなんですかね?
成功してるのかもわからないもんで…
54Kが55Kになっただけですし・・・
投稿日時 - 2001-08-03 08:23:38
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 20% (12/60)

55キロって55kbpsですよね。kb/sではないですよね。55kb/sならまあまあではないでしょうか。

またケーブルは電話線を極力短くするほうがいいみたいです。モジュラージャックのすぐ下にスプリッターそしてADSLモデム、
お礼コメント
naosuke

お礼率 29% (18/61)

55Kbpsです。遅いでしょ?
投稿日時 - 2001-08-03 08:27:04
  • 回答No.6
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

64k以下の単純な場合はセキュリティソフトの場合もあります。
たとえばせっかくいれた常時監視ソフトが速度を遅くする場合もあります。

タスクバーにあるものをおとしてやってみてはいかがでしょう?

その場合メーカによってはファームがあるので修正してください
お礼コメント
naosuke

お礼率 29% (18/61)

ウイルスバスターとかいれてると、遅くなるときがあるらしいですね。
投稿日時 - 2001-08-03 08:25:09
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

私も同じ悩み。 お救いしたいと思いますが、すみません。

他の回答者が答えて居ることは一応やって見ました。

トレンドマイクロからシマッテックに(体験版ですが)変更したら
1.1Mbps出ました。やった と思ったのも束の間昨日は20Kbpsに。

今日、地元のOAショップ主催の展示会に行きました。

NTT西の職員が居たので質問しました。展示会場のADSL現在は700Kbps
との事。

家に帰りスピード試験しました。最高は930Kbps最低は200Kbps
明日は分かりません。

電話代を気にしないでネットサーフィンが出来る。
これだけは間違い有りません。

スピードはあきらめの心境です。

NTTの職員がパンフレットの中に小さく速度は保証しませんと書いて有りますが
と 小さな声で言いました。

お礼にティッシュを呉れました。
納得したような しないような 気持ちです。
補足コメント
naosuke

お礼率 29% (18/61)

今日NTTに聞きました。
結論から言うと770Kくらいまで出ました。(やった!)
私の場合以下のようでした(今後のために残しておきます)

(直す前)
電話線~モジュラ~1階電話(1)
        ~1階電話(2)
        ~2階モジュラ~スプリッタ~モデム~PC
                     ~2階電話

(直した後)
電話線~モジュラ~スプリッタ~モデム~PC
              ~1階電話(1)
              ~1階電話(2)
              ~2階電話

つまりスプリッタの後に電話線のタコアシをしたのです。
それだけで、770Kでました。
NTTさん、ありがとう!
すごい対応よかったよ。
ってことで、今度は1M目指してがんばります。
ちなみにMTUの調整をしてもあんまりかわりませんでした。
ほかにいい方法ありませんか?
近所でISDNの人がいるとあまりスピードが上がらないと聞きました。
投稿日時 - 2001-08-03 21:07:36
お礼コメント
naosuke

お礼率 29% (18/61)

nettuneで設定を変えると1.1M出ました。
納得なっとく!
皆さんありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-03 21:33:30