• 締切済み

ギターの購入 通販or楽器店

最近、ギターを始めようと思っており、ギターの購入を検討しています。 もう、欲しいギター(Fender ST-43)は決まっているのですが、購入方法をまったく考えていないです。 通販の方は、楽器店で買うのよりも、4000円ほど安いのですが、通販と楽器店での購入どちらがいいのでしょうか? それぞれのメリット・デメリットを教えていただきたいです。

みんなの回答

• SL-22
回答No.10

自分の経験から言わせてもらうと楽器店での購入がいいと思います。 弦の太さを変えたのですがそれに伴うナットの調整。自分好みの弦高への調整。チューニングの変更に伴うブリッジのフローティングの調整。といったことをサービスでしてもらえました。 値引きに関しては税込み価格だったところを税抜き価格でOKにしてもらいました。 また店員さんと顔見知りになったことで後日エフェクターを買う際に値引きしてもらえました(約20000円の物から2000円引き)。 ほかの方たちも言っているように実際に弾ける事やアフターサービスのこともあるので楽器店をお勧めします。 全てのショップがこんないい店ではないかもしれませんが参考までに。

crimer17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ナットの調整、弦高の調整までしてくれたんですか・・・。 それは、魅力ですね。 本当に迷います。 このような店ばかりならいいんですが・・・。

回答No.9

お店で購入するとアフターサービスが特典みたいなかんじに思われるような流れになっているので、ここで別の視点から… 購入を考えているギターはフェンダージャパンですか?そうなら通販でも店でも質は変わらないとおもいます。これくらいのグレードならしっかりしたつくりをしていると思うので。後で音が気に入らないとか思う事があるかもしれませんが、その時はその時で新しいギターの購入を考えて見れば良いと思います。 私はギターを親戚からもらって弾いてみたらアンプから音がまったく出なくて、すぐ近くの楽器屋さんに行って見てもらいました。そこの店員さんは快く見てくれましたよ。(初めて行ったのに。。しかも原因はシールドの断線。笑) 弦やピックは消耗品ですから通販で買ってもしょっちゅう楽器屋に出向くことになります。そこで店員さんとフレンドリーになれたらギターについて色々語ってくれたりしますよ。(たまに高いものを買うときにはまけてもらったり…) ですから私は通販を推しますね。音や弾きやすさの違いがわかるにはまず弾けないとわかりませんからね。大事なのは買った後です。練習してこだわりが出てきたら新しいものを求めるといいと思います。

crimer17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の回答者さんの回答を見ていると感じの悪いショップもあるように感じましたが、こんなショップもあるんですね。 それなら、安い通販での購入にしようかな・・・。

• terra5
回答No.8

楽たとえ同じ型番の楽器でも器は一台一台違いますから、可能な限り店頭で実物を弾いて決めるのが基本です。 純粋な電子楽器ならほぼ工業製品ですから話が違ってきますが。 通販のメリットは安いケースがある、通販でないと入手が難しい、困難な物があるぐらいですか。 また、その楽器を選んだ理由はわかりませんが、楽器を選ぶ際は自分で弾いてみないとわからないことも多いですから、 その意味でも店頭の方を勧めます。 楽器は弾いてこそ意味がありますから。 もっとも楽器店もいろいろありますが。

crimer17
質問者

補足

自分も同じように考えていたんですが、在庫が無いので取り寄せになるんですよね・・・。 取り寄せてもらうと、キャンセルとかしにくいですし・・・。

• ayupapa
回答No.7

No.3です。 >初心者はなめられるということもあるんですか・・・。 誤解を招くといけないので補足です。本当に優秀な店員、リペアマンはそんなことはありませんので。私の近所(当時浜松)に素晴らしいリペアマンがいて、東京で買ったギターもリペアはそこにお願いしていました。 去年、都内の某楽器屋に行った時のエピソードです。いかにもロックに縁の無さそうなダサい格好して(本当はギター歴20年なんですが)。目的は最近流行りの沖縄三線の新発売の楽譜でした。 若い店員に「三線の楽譜ありますか?」って聞いたら「何ですかそれ?」、「沖縄の三味線です」、バカにしたような声で「三味線は無いですね~」。頭に来たのでその店員の前で”アルハンブラの思い出”弾いて帰りました。目が点になってました(苦笑)。数ヵ月後に行った時、その店にも沖縄三線と楽譜がちゃんと置いてありました。 以上、余談が多くなってすみません。何が言いたいかというと、ショップには店員の質にばらつきがあるということです。

回答No.6

買ったあとの不具合や調整してほしい個所、たとえばネックが反ったとか、弦高を下げて(上げて)欲しいとか、ボリュームが効かなくなった・・・などの対応は、楽器店で買ったほうが便利です。通販の場合も対応はしてくれるようですが、送料がかかったり梱包の手間がかかったりします。 Shopの店員サンの中には腕の良いリペアマンが居たり、結構うまいギタリストがいたりしますので、ギターのしくみや弾き方を相談することが出来ます。(全ての店がそうとは限りませんが・・・) 良いShopを探して、在庫に無ければ取り寄せてもらい、現物を確認してから買う(気に入らなければキャンセル)という条件でもたいがいのShopはOKだと思いますよ。

• lucylaby
回答No.5

再度#1です。 店頭での値段交渉は、私はした事ありませんが、可能だと思いますよ。 相手は人間ですから。 私が初めてギターを買いに行った時は、値引きではありませんが、初心者と言う事を伝えたら、簡単な教則本とストラップを付けてくれました。 エフェクターなどについても、分かりやすいアドバイスをしてくれましたよ。 いくつかの楽器屋に行ってみると良いかも知れませんね。 店によって同じ商品でも値段に差があったりしますので。 楽器屋で店員さんの話を聞いたり、実際持ったりしてみて、安い通販で買うという方法も良いかも知れませんね。

• flood114
回答No.4

#2です。 そうですか、実際に足を運ばれて、色違いの同機種は試されましたか。 問題は、色、と。 重要な要素ですよね。 そうなると、取り寄せも通販も、「気に入らないからやだ」(笑)が通用しないと言う意味では、同じになりますね。 浮いたお金(送料を考慮に入れての4千円ですよね)で、替え弦、ピック、スタンド、譜面台、ストラップ、レモンオイルとポリッシュ…色々小物が買えますし。 そうなると、 感じのいいショップ>通販>感じの悪いショップ の順で推します。 では

• ayupapa
回答No.3

こんにちは。理想を言えば「店頭で現物を」なのですが、既に欲しい型式が決まっており、それもST-43という超売れ線、かつ(ちょっと失礼ですが)高級ではない商品なので、よほど近所にフレンドリーな楽器店がない限りは通販でもよいかもしれませんね。 初心者だと少々ナメられてプライドの強い人は不快な思いを味わうかもしれません。 自分もこれまで購入はすべて店頭ですが、買った店にアフターサービスを求めたことは結局一度もありません(引っ越しが多かったこともありますが、自分で勉強して自分で調整してますので)。

crimer17
質問者

補足

初心者はなめられるということもあるんですか・・・。 そうなると、浮いたお金で他の道具を購入に当てたい気もします・・・。

• flood114
回答No.2

端的に言うならば、数千円の違いであればショップ購入を推します。ショップであれば、「これを買う」というアクションがあるので。同じ型番、同じロットの製品でも、少なくとも気分の違い程度の違いはあるので、選べるのが吉だからです。 対象ギターの範囲であれば、メリット、デメリットは、 通販=○安い。弦を買える。    ×はずれが来ても文句言えない 店 =○弾いて選べる    ×高い。やっぱり弦を買える が、頭に浮かびます。 また、値段に大差はありませんが、ただ、通販の場合のアフターケアが気になります。 ショップで買った場合、「こないだ買ったギターですけど、ちょっと、ここの具合が気になって」と持ち込むときに気楽な点が利点かな、と思います。 4千円を、弦代にするか、選ぶ道楽の出費にするかが肝かな、とおもいました。

crimer17
質問者

補足

楽器店に行って、その商品が取り寄せになっても、楽器店の方がいいんでしょうか? 自分の欲しいギターと同型はあるんですけど、色が気に入らなかったので、取り寄せになりそうなんです。

• lucylaby
回答No.1

もしあまりギターに関する知識がないのであれば、楽器店で買う方がいいかも知れません。 その場で、分からない事があれば店員さんにあれこれ説明してもらえるからです。 それに、実際に自分の目で見て、手で触った方が、現物がどれほどの物なのかがよく分かります。 通販だと、実際に持った感じは分からないですよね。 通販の利点は、楽器店に行く手間が省ける事でしょうか。 あと、オプションやセットで付いて来る物なんかが充実してる気がします。 ちなみに、私は楽器屋へ行く派です。

crimer17
質問者

補足

確かに数千円の違いですし、行って見ようかと思います。 楽器店での値段交渉っていうのは可能なんでしょうか?