• ベストアンサー

WinとMacで家庭内LAN (有線で)

こんにちは。 タイトルどおりの質問なのですが、 WinでもMac(両方ともイーサポートのあるノートPC) でもインターネットがしたく、 Yahoo BBに加入していまして、 ヤフーのモデムを使って 家庭内LANを構築したいなと思うのですが どのような機器をそろえればいいのでしょうか? 無線LANは考えていなく、 有線でつなげたいと思っています。 通常Winでネットをしているのですが、 私はMacユーザーで、仕事でデータを送るときなどは イーサケーブルをつなぎ直してMacで ネットにつなげるようにしているのですが、 大体一回ではネットに繋がらず、 再起動を2,3回する状態なので、 面倒なんですよね。。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RZ350RR
回答No.1

確実に繋ぎたいなら、ヤフーのモデムを再起動してください。 ルータを購入すれば問題ありませんのでリンク先を良く読んで目的にあったものを購入してください。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/oshiete/what_s/router.html
vermilion
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考URLもわかりやすく、参考になりました。 ルータでつなげばWin、Mac関係なく ポートの数だけ繋げるのですか? >確実に繋ぎたいなら、ヤフーのモデムを再起動してください。 そうですね。ただ、PCとヤフーのモデムを 両方再起動しても繋がらないときはダメですね。 最近はなんとなくコツをつかめてやっつけで つなげていますけど。

その他の回答 (2)

• mii-japan
回答No.3

>Win、Macを一つのルータでつないでも何ら問題ないのでしょうか。 LAN部は(有線・無線)は共通の仕様で使用していますので接続には全く問題はありません ただし、アプリケーションレベルでは支障が出る場合もあるようです 同一LAN上にWin十数台、Mac数台を接続した経験はあります、自分ではMacを使用したことが無いので、Win-Mac通信の細かいところは判りません

vermilion
質問者

お礼

度々の解答ありがとうございます。WinとMacでそれぞれネットにつなげたく、WinとMac間でデータのやりとりなどをすることはないと思いますので大丈夫かと。

• mii-japan
回答No.2

>ルータでつなげばWin、Mac関係なくポートの数だけ繋げるのですか? ポートの数には限定されません、ポートが不足すればHUBを入れてポートを増設すればよいのです あまり多くなると、同時に使用するPCの数が多くなりレスポンスが低下します

vermilion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お答えいただいたのは理解しているのですが、Win、Macを一つのルータでつないでも何ら問題ないのでしょうか。 様々なHPで調べたのですが、設定を変える、変えないとか、無線LANと混在して書かれていたり、いろいろな情報があって、良くわからないのです。 有線LANの場合、Win、Macの表記がほとんど見られないので、大丈夫ということなのかもしれませんが。