• 締切済み

文字化けしたファイル名を解読するソフトありませんか?

文字化けしたファイル名を解読するソフトありませんか?XPを使っています。文字は非常に画数の多い、難しい漢字に化けています。

みんなの回答

回答No.2

具体的にどういう素性のファイルなのでしょうか? メールに添付して送られてきたファイル? MacやLinuxで作成したファイル? 外国から送られてきたファイル? というのも普通にパソコンを使っていてファイル名の文字が化けることは滅多にありません。 そのファイル名が文字化けしたとなると、なんらかのトラブルによるものですので、そのトラブルの種類を限定しないことには文字化けを直す方法も提示できません。

112112112
質問者

お礼

mp3のデータです。曲名が化けています。iTunesなんかで再生しても文字化けしたまま表示されます。

• neko_mama
回答No.1

外部からのファイル? たとえばメールで受け取ったとか・・・ そうであれば おそらく外字を使ってるとおもうので無理だと思うよ。外字を再現出来るのは外字を登録したPCだけですから。

112112112
質問者

お礼

メールではありませんが、人からもらいました。外字はだめなんですね。あきらめます。ありがとうございます。