• ベストアンサー

アルゴリズム

この問題も分かりません。 あるアルゴリズムの実行時間がO(NlogN)であり、別のアルゴリズムは(N~3)であるとする。 このことから2つのアルゴリズムの性能についてどのようなことがいえるか。 分かる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahsblue
回答No.1

まずはN(全体数)が10の場合を考えます。 そうすると、 O(10log10)=O(10) (10~3)=(1000) 次にNが100の場合を考えます。 O(100log100)=O(100×2)=O(200) (100~3)=(1000000) 上記からNが10倍になった時の状況は O(NlogN)は20倍 (N~3)は1000倍になりました。 つまり全体数が大きくなるにつれてO(NlogN)の方が高性能であると言えます。 ※log=log10としました。

algorizum
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 大変申し訳ないのですが、問題が若干間違ってました。 O(NlogN) → N logN (N~3) → O(N~3) でした。 すいません。 答えに影響ありますか?

その他の回答 (2)

• ymmasayan
回答No.3

O(NlogN)とO(N^3)なら文句なく前者に軍配です。O(N^3)型だとデータ数が増えるとパンクします。

• ahsblue
回答No.2

データ量増加に伴う判定回数の比率ですので、影響はありません。