• ベストアンサー

AutoCAD2000で線分に直交する線を書きたい

toamoの回答

• ベストアンサー
  • toamo
回答No.2

私がよくするのは、下記の2つです 1)xline(構築線) これは線分ではないのですが、角度を指定できるのと 切断すると線分になるので便利です。 xlineとコマンドで打つか、メニューの作成→構築線 コマンドラインに  XLINE 点を指定 または [水平(H)/垂直(V)/角度(A)/2 等分(B)/オフセット(O)]: と出てくるので、Aを打ってenterすると、角度を聞いてくるので 数値を入れて下さい。 2) コマンドラインにコマンドを入れていない状態で、線分を選択。 線分に青い四角(□)が表示されるので、真ん中の□をもって右クリック →回転を選ぶ→Cを打ってenter→数値入力→enter 上記はarray(配列複写)の連続です。 方法は色々あるので、自分にあう方法を選んで下さい。

8boy
質問者

お礼

ありがとうございました。