ネットワークプレーヤーが使えない

このQ&Aのポイント
  • 我が家のパソコンはソーテックPCステーションで、メモリは128M・ハードは30G・CPUはペン3です。
  • 先日、パソコンに保存している動画などをテレビの画面で見てみたいという理由から、BUFFALOのネットワークプレーヤーと、無線ルーターを購入しました。
  • ネットプレーヤーを接続しいざ使おうとしたら、「指定されたサーバーに接続できません」とエラーがでます。要因のひとつとして、単に配線の接続がきちんとできていない・サーバーがない・・・それからメモリ不足があるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワークプレーヤーが使えない

我が家のパソコンはソーテックPCステーションで、メモリは128M・ハードは30G・CPUはペン3です。 で、もともとのOSはMEでしたが、今はXPを搭載してます。 3年半前に購入しました。 先日、パソコンに保存している動画などをテレビの画面で見てみたいという理由から、BUFFALOのネットワークプレーヤーと、無線ルーターを購入しました。 今までこの低スペックでも不自由なく使えていたのですが、ネットプレーヤーを接続しいざ使おうとしたら、「指定されたサーバーに接続できません」とエラーがでます。 要因のひとつとして、単に配線の接続がきちんとできていない・サーバーがない・・・それからメモリ不足があるようです。 ウィルスバスターやホームページビルダーなどなどもインストールしており、パソコンは子供を含む家族5人で共用しておりますので、やっぱりこれだけいろいろするには、もうパワー不足なのでしょうか? きちんとした質問になってるか不安ですが、すみません・・・内容が皆さんに伝わるでしょうか? どなたかアドバイスをいただければ、助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48234
noname#48234
回答No.1

私は他社製ネットプレーヤーを使っています。 パソコンのスペックは充分とは言えませんね。XPでメモリ128MBは少なすぎます。 しかし「指定されたサーバーに接続できません」というエラーの直接の原因はやはりネットワークの設定だと思います。ネットワークプレイヤーは普通の家電を扱うようにはいかず、若干のネットワーク知識が必要です。 説明書をよく見て今一度 ・サーバソフトのインストール ・ウィルスバスターのファイアーウォール設定 ・プレイヤー側のローカルIP設定 ・PC←→プレーヤーが使用するポートの開放 ・プレーヤーを無線LANでつなぐ場合は無線のセキュリティ関連の設定(SSID、WEP、MACアドレス制限等) を確認してみてください。

ikotto
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 ファイヤーウォールは、ウィルスバスターで有効になってますが、無効にしたほうがいいのでしょうか? 先日メーカーにも問い合わせたのですが、設定接続方法はあっていました。 あと、XPのサービスパック2も先日インストールしました。 それからヤフーBBの12M ADSLでネット接続してますが、こういうことも、何か関係あるのでしょうか? 本当に単純な発想でネットプレーヤーを購入したのですが、(一応店員にはいろいろ相談したのですが・・・)やっぱり難しいのですね・・・ (;´д`)トホホです・・・

その他の回答 (1)

noname#48234
noname#48234
回答No.2

原因切り分けのために、とりあえずファイアーウォールを無効にしてみてください。 SP2とウィルスバスターの両方を無効にしたらどうか、片方だけ有効にしたらどうか。 その他に思い当たる点は ・ルーターのDHCP機能のON/OFF ・ルーターのローカルIP=プレイヤーのゲートウェイ設定IPになっているか ・プレイヤーにインターネットを利用したファームウェアのアップデート機能があれば、ファームウェアの更新チェックができるか(インターネットにつながるか)の確認

関連するQ&A

  • ネットワークメディアプレイヤーについて

    PC内にあるAviファイルなどをテレビにて鑑賞するために、ネットワークメディアプレイヤーの購入を考えていますが、ほとんどがLANでの接続となっています。 現在、うちのパソコンのLANポートにはフレッツのADSLモデムがつながっているのですが、この場合はLAN接続するメディアプレイヤーは利用できないのでしょうか?初心者的な質問ですみません。

  • win98の起動時について

    はじめまして。 共用パソコンとしてソーテックのPC stationをつかっているのですが。急に起動時にwin98が立ち上がらなくなりました。共用ということもあって誰かがいじったのかもしれませんが。起動して、DOSの画面かなにかでとまります。 そこで c:\ と表示されるので win と打ったら起動するのですが なんだか気持ち悪いです。 どなたか、このような場合どうしたら教えて貰えないでしょうか?お願いします。

  • DVDプレーヤーをネットワークに接続したい

    ソニー製のブルーレイディスク/DVDプレーヤー「BDP-S1500」をネットワークに接続したいです。 自宅の接続環境は、2階にNTT光のルーターがあり、有線LANケーブルでパソコンのみに接続しています。接続したいプレーヤーは1階にあります。プレーヤーは調べたところ無線LANは内臓していないようです。 こうした場合、ルーターを購入して接続しればよいのでしょうか。具体的な接続方法などご教示いただきたいです。

  • メディアプレーヤーでダビング

    はじめまして。 超初心者です。先月購入したソーテックのパソコンに付属のメディアプレーヤーで音楽CDをCD-Rにコピーして個人的に楽しんでいます。そこで教えていただきたいのです。今は1枚を1枚にコピーすることしか知らないのですが、たとえば3枚のCDをまとめて1枚のCD-Rに録音することは出来ますか?もしできたらその方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • DVDプレーヤーについておたずねします。

    パイオニアのDVDプレーヤーを持っていて、 最近気づいたのですが、DVDは、デジタルソフトなのに、 プレーヤーの裏側の配線を見ると、赤、白、黄色の ピンコードの配線で、テレビに接続してありました。 (数年前に、購入したときに、説明書のとおりに  接続したと思います。 元々、このピンコードしか  付属していなかったと思います。) このピンコードは、もともとは、アナログ信号を伝える 配線ではなかったでしょうか? レーザーディスクや、VHSビデオデッキと 同じ配線です。 DVDプレーヤーはデジタル機器のはずなのに、 なぜ、アナログ信号を伝える配線で、 再生してテレビで、見れるのでしょうか? いつもなにげなく、この配線のDVDプレーヤーで、 市販のDVDや作ったDVD-Rを 視聴していました。 裏面のピンコードをデジタル用のコードに 変えたほうが、もっと画質や音質が よくなるのでしょうか? 素朴な疑問です。 みなさんは、DVDプレーヤーと テレビの接続は、どうされているでしょうか?

  • ネットワークの接続が変わってしまいました

    パソコンを修理に出したら、ネットワークの接続が変わってしまいました。 今までは、スタート→インターネットエクスプローラーで接続出来ていたのですが、サーバーが見つかりませんのメッセージが出てしまいます。 バッファローのブロードステーションを使っているのですが、ネットワークブリッジのプロパティを開いて、TCP/TPをクリックすると、正常にインターネットにつながります。 以前の設定に戻したいのですが、どこをいじればいいのでしょう。 パソコンのメーカーに電話したところ、プロバイダに聞いてください、とのことでしたが、プロバイダからも返事がありません。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • DVDプレーヤーの接続

    地デジ対応のテレビを購入し、今後DVDプレーヤーも購入予定なのですが、接続は簡単にできますか?家族がみんな配線が苦手なので、購入時に配線も頼んだ方がいいのでしょうか?

  • ネットワークへの参加

    会社にてウインドウズNTサーバーにNTワークステイション5台がランで構築されています。5台目のパソコンにはシリアル接続でプリンターが接続されています。この パソコンのプリンターを、ネットワークにマック(マッキントッシュ)を接続して共有使用したいのですが設定の方法がわかりません。よろしくお願いします。

  • 車載dvdプレーヤーの配線について

    車載用dvdプレーヤーの電源をヒューズボックスから取ろうとしています。 車種はヴォクシー 60系です。 プレーヤーから出ている配線は ・常時電源接続線 ・acc電源接続線 ・リモートアウト線 ・アース の4本です。 accオンのときのみ電源が入ればいいので、常時電源接続線と、acc電源接続線の両方を ヒューズボックスのシガーソケットヒューズから取ったのですが、、、 エンジンキーをOFFからACCまでまわす一瞬だけDVDプレーヤーの電源が入り、すぐに消えてしまいます。 そのままエンジンONにしてもDVDプレーヤーの電源がはいりません。 (アースはもちろん車のボディに接続しています。) エンジンを切ったとき、DVDプレーヤーのメモリ機能(?)も切れてしまっていいので、 常時電源への配線は行ってないのですが、配線のどこかに問題があるのでしょうか? ご教授いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ソーテックのサポートやアフターサービスは、今はどうですか?

    パソコンを家人と共用しています。(家人はNECを使っています) チラシに引かれて近くの電気店に行き、同じ価格帯のパソコンを比べるとソーテックが一番スペックがよいようなので、自分用にソーテックのノートパソコンの購入を考えています。しかし、「サポートや修理などのアフターサービスが悪い」という声を聞き、躊躇しています。 良くなってきているとも聞きましたが、ソーテックのサポートやアフターサービスは、今はどんな具合でしょうか? 

専門家に質問してみよう