• ベストアンサー

自分のスキルが下がっていく

orimotoの回答

  • orimoto
  • ベストアンサー率32% (130/406)
回答No.4

ぼくは違う職業ですが(経営コンサル)、このQ&Aが非常にためになりました。 つまりエキスパートの仕事には、狭い分野に深く精通してプロ中のプロになる人と、幅広く、いろいろな要望に応えられる人に、2極分化していくのです(ANo.#3ご参照)。 ですから漠然と「スキルが落ちる」としょげないで、まず、どっちの道を選ぶかを決めます。そしてそれぞれにあったスキルアップの方法を捜します。 たとえばぼくは広範な質問に応えられるよう、ANo.#1の方のような勉強をします。一つの分野に特化する人は、徹底的にその分野に絞って、「その分野ではNo.1」を目指します。 ですからまず、自分はどちらになりたいか、どちらにむいているかを見極めれば、おのずから方法論が見えてくると思います。 頑張って下さい。

himehime
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 いや、前3人の方のアドバイスを読んで、 「どれもこれも、あたりなんだけど、どうしよう。」と思っていて、 具体論が見つからなかったんですが、 まとめていただいたおかげで、見えました。 私は前の職場で、「全体を見回す力がある」といわれたことがあります。多分、そうなんだと思います。 ただ、それを実現するためには、一つの分野だけでもいいから、精通して、その分野だけでも、自信をつけておかないと、全体が見えないと思います。 人間、衣食住のどれか一つかけていても、他の方を思いやる気持ちは生まれないというのをどこかの本で読んだことがあります。 だから、まず、一つの分野(小さな目標)を、一つずつクリアしていってから、大きな目標に焦点を合わせたいと思います。 こういう内面的な質問で、すぐに、締め切ってしまうのは、どうかと思いますので、みなさんには、大変申し訳ないのですが、ポイントはもう少し待ってくださいね。 1週間以内には、締め切ります。 この場を借りて、全員に、もう一度お礼させていただきます。 親身になって回答してくださり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCスキルについて

     PC(Windows Office)のスキルおよび実務経験があまりないため、スクールに通うことを検討しています。検討しているコースはExcelの応用編で、データベース機能を活用するレベルを学びます。そこで疑問に思うのですが、「実務経験はないけど、PCスクールで一通り勉強しました。」というのは、派遣で仕事を探す際にどのくらい通用するものなのでしょうか?資格の取得は今のところあまり考えていませんが、そこまで目指したほうがいいのでしょうか?みなさまのご意見をお聞かせください。

  • スノーボードのインストラクターを募集しているサイトを探しています。

    C級インストラクターの資格を取得しました。 しかし、インストラクターの募集をしているスクールを探せません。 時期が早いせいもあるのかもしれませんが、東京近郊でインストラクターを募集しているスクール、もしくは、募集をしているサイトを探しています。

  • パソコン初心者です。何かスキルを身に付けたいのですが・・・

    大学2回生です。 就活が始まるまであと1年です。その間に、何かパソコンのスキルを身に付けて資格を取りたいと思っています。 ですが、情けないことにパソコンに関する知識はほとんど無く、レポートを書くのにワードを使って、調べ物をする時にインターネットをする程度です。 エクセルは高校の時に習いましたが、卒業してからは使う機会がないのですっかり忘れてしまいました; 特にこれがやりたい!という業種もまだ考えられていないのですが、パソコンならどんな業種でも必要だと思うので学んでおいて損はないと思ったのですが・・・ここまで無知だと何から始めればいいか分かりません; 履歴書に書けて、社会人として働くのに不自由しないレベルの知識・資格が欲しいです。 欲を言えば就職に有利なレベルまで勉強したいのですが、今の無知さを考えると無謀ですよね; こんな私に何かおすすめの資格があれば教えていただきたいです。 また、そのような資格を取るにはどのようにして学んだらいいのでしょうか。 ダブルスクールなどが1番良いかと思いますが、時間的にも金銭的にも厳しいです; 通信教育(ユーキャンなど)なら自分のスタンスで勉強できるし、お金も学校に通うよりは安くつくかな?と思ったのですが、どうなんでしょう? 教えて頂けると助かります。

  • パソコンスクール フランチァイズ

    パソコンスクールのフランチァイズ加盟を考えております。私自身は、経営者になり、インストラクターを採用したいと思います。私自身のパソコンのスキルは、中レベル位です。 経営者としてもインストラクタの資格を取りたいと思いますが、最低どの資格が必要でしょうか。またその資格の難易度、取得に関する機関等アドバイス願います。 フランチァイズ加盟は、1年後位を予定しています。 ちなみに前職は、某電機メーカーの技術職をしておりました。

  • (*^_^*) パソコンスクールの先生になるには、どういう資格が必要なんでしょうか? 

     もう、パソコンに夢中です。将来は、パソコンスクールの先生もいいなあ‥‥  パソコンのインストラクターになるには、どういう資格が必要なんでしょうか。どうすれば、もっとも効率よく資格がとれるんでしょうか?  あるいは、パソコンの知識とスキルを独学で猛べんきょうして、人並み以上のレベルに達すれば、とくに資格は必要ないんでしょうか?  パソコン・インストラクターの求人(需要)は、多いんでしょうか。お給料はいいんでしょうか。将来性はどうなんでしょうか?  たくさん質問して、すみません。おわかりの範囲でけっこうですから、教えて頂きたいと思います。  ちなみに、日本語入力だけに限れば、いま10分間500字くらいは楽にクリアできますが、インストラクターになるには、もっともっと速く打たないといけないんでしょうね?

  • PCの設定が出来る程度のITスキルを身につけるには

    私は、今パソコンの設置設定の仕事をしています。 自分のパソコンの知識レベルとしては、パソコンのマニュアル見たりしながらなら、買ってきたパソコンの初期設定とかしたり、インターネットのプロバイダーにも加入した後、インターネットに接続するための初期設定をマニュアル見ながらできるくらいのレベルです。 パソコンの不具合やパソコンのメモリやHDDなど増設なども、パソコンで調べたりしながらなら、できるレベルって感じです。 そんなレベルなので、マニュアルとかパソコンで調べないと設定とかハードウェアの交換や増設などできないので、仕事でもあまり知識ないほうになってしまうので、困っています。 よく、IT関係の仕事でも、PCのセットアップ設定ができる程度のITスキルをお持ちの人を、求める知識や能力とかにしている求人もありますが、このPCのセットアップ設定ができる程度のITスキルとは、どのくらいのIT知識になるのでしょうか? 私も最低でも、PCのセットアップ設定ができる程度のITスキルの知識をつけたいと思っているのですが、どんな勉強をすれば実務レベルのPCのセットアップ設定ができる程度のITスキルの知識をつけることができるでしょうか? こんなIT資格の勉強をすれば、PCのセットアップ設定ができる程度のITスキルの知識を学べるとか、具体的に教えていただけないでしょうか? IT基礎知識ある人とか、PCのセットアップ設定ができる程度のITスキルというレベルが、中途半端に分りにくく、具体的にどれくらいの知識かっていうのが調べてもなかなか分りません。 こんなIT資格を持っているレベルの人とか具体的に示してもらえれば、分かりやすいのですが、なかなか求人などでもそういう感じでは書いていないことが多いですし。 今の仕事をもっとできるようになりたいですし、PCのセットアップ設定ができる程度のITスキルを持っている人を最低条件にしている求人とかにも応募できる知識レベルもつけたいので、アドバイスよろしくお願いします。

  • P(パソコン)検インストラクターの資格について

    P検において3級以上の資格を有していれば、受検対策の講師の資格であるP検インストラクターの資格に挑戦できる権利を得られるという情報を入手しました。 先月まで通学していたパソコンスクールでは、そのパソコンスクールで勤務したいのであれば、P検インストラクターは最低限取得してほしいライセンスだとアドバイスを受けました。そこで、このP検インストラクターは仕事(なるべく安定しているもの)があるのでしょうか?

  • 仕事に繋がらないパソコンスキルをどうにかしたい

    主にプライベート利用で10年程パソコンを利用しており 一般以上にはパソコンは扱えるとは思っていますが、 仕事に繋がるようなスキルが皆無でどうにかしようと思っています。 そこで、失職してしまったことをきっかけとして、 公共訓練の制度を利用してパソコンの技能を身につけようかなと思い立ちました 資料を頂いたので見たところ、取得資格の異なる様々なスクールがあり、 取得することでどんなことが出来るのかよく理解出来ず、選びかねています。 例として、 (1)日商PC検定3級  日商EC実践能力検定3級 (2)MOS  Word Excel PowerPoint Access(2010) を取り扱うスクールがあります。それぞれどういった資格なのでしょうか? また、求人などでWord Excelが使える方・・・などよく見掛けますが 実際どれくらい使える必要があって、どのようなシーンで活用するのかが知りたいです 上3つのこれらがあると一般事務等で・・・と書いてありますが、 具体的にどのようなシーンで活用出来るのでしょうか? 自分は底辺学歴で飲食店にずっと勤務してたフリーターです

  • 経理職に必要なパソコンスキル

    はじめまして。 短期の専門学校に通っています。 事務職の経験はございませんが、今後は経理としてがんばって行こうと思っております。 学校では簿記の資格試験対策の授業とパソコンの授業があります。 パソコンは特に資格取得を目指した授業ではなく、もし、資格を取るなら自分で勉強しようと思っています。 11月に日商簿記3級、2月に2級を取得し、マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)の資格も取得したいと思っていましたが、時間がなく、困っています。 経理ではどの程度のPCスキルが必要なのでしょうか? 2月の日商簿記2級の資格取得はやめ、6月にし、MOSの勉強をしようかと思いましたが、MOSのレベルのPCスキルは必要でしょうか? 会社によって異なるかもしれませんが、アドバイスをお願いできればと思っております。 どうかよろしくお願い致します。

  • 職業訓練で身に付くスキルはどの程度?

    現在汎用機系SEで働いています、20代後半女です。 就業状況のきつさと兼ねてより興味のあったクリエイティブ職への転職を 目指しているのですが、WEB・DTB系のスキルがないため、 スクール等に通おうかと考えています。 ただ、友人知人の意見を聞いていると、 スクールの通うのは金額が高額となるため、 テキスト等を買って独学のほうが良いのではないか、 もしくはハローワークの職業訓練校に通うのが良いのではないかと言われ 迷っています。 実際、職業訓練校ではどの程度のレベルのスキルが身に付くのでしょうか? 就職率はスクール等よりもよいのでしょうか? 申し訳ありませんが回答お願いします。

専門家に質問してみよう