• ベストアンサー

自分のスキルが下がっていく

orimotoの回答

• orimoto
回答No.4

ぼくは違う職業ですが(経営コンサル)、このQ&Aが非常にためになりました。 つまりエキスパートの仕事には、狭い分野に深く精通してプロ中のプロになる人と、幅広く、いろいろな要望に応えられる人に、2極分化していくのです(ANo.#3ご参照)。 ですから漠然と「スキルが落ちる」としょげないで、まず、どっちの道を選ぶかを決めます。そしてそれぞれにあったスキルアップの方法を捜します。 たとえばぼくは広範な質問に応えられるよう、ANo.#1の方のような勉強をします。一つの分野に特化する人は、徹底的にその分野に絞って、「その分野ではNo.1」を目指します。 ですからまず、自分はどちらになりたいか、どちらにむいているかを見極めれば、おのずから方法論が見えてくると思います。 頑張って下さい。

himehime
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 いや、前3人の方のアドバイスを読んで、 「どれもこれも、あたりなんだけど、どうしよう。」と思っていて、 具体論が見つからなかったんですが、 まとめていただいたおかげで、見えました。 私は前の職場で、「全体を見回す力がある」といわれたことがあります。多分、そうなんだと思います。 ただ、それを実現するためには、一つの分野だけでもいいから、精通して、その分野だけでも、自信をつけておかないと、全体が見えないと思います。 人間、衣食住のどれか一つかけていても、他の方を思いやる気持ちは生まれないというのをどこかの本で読んだことがあります。 だから、まず、一つの分野(小さな目標)を、一つずつクリアしていってから、大きな目標に焦点を合わせたいと思います。 こういう内面的な質問で、すぐに、締め切ってしまうのは、どうかと思いますので、みなさんには、大変申し訳ないのですが、ポイントはもう少し待ってくださいね。 1週間以内には、締め切ります。 この場を借りて、全員に、もう一度お礼させていただきます。 親身になって回答してくださり、ありがとうございました。