• 締切済み

契約していないのに配達される新聞

3月に引っ越してきてから、契約もしていないのに約5ヶ月間新聞が配達されています。いつやめるのかと思っているうちにここまできてしまいました。支払う義務が生じる可能性はありますか。法的に、一定期間受け取ったら支払い義務がでるなどということはありますか。

みんなの回答

  • ne2
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.7

新聞屋には沢山嫌な思い出がありますので(某A社の勧誘の時の数々の嫌がらせ)、お力になれたらと思いまして・・・。 まず、『ポストに新聞を入れ続けられて、非常に困ってる!』と苦情の電話を入れましょう。その際、相手が『申し訳なかった』と言えばこっちのもんです。でも、食い下がって『支払って欲しい』と言うのなら『契約書を交わした覚えはない!』と言いましょう。それでも、聞き入れない場合は『こっちこそ処分に困ってるんだ。いい加減にしてくれ』と言ってみましょう。まだゴタゴタ言うなら『消費者センターでも警察にでも行くから!』と言ってみましょう。それでも、ダメなら大家さんもしくは仲介業者の不動産やに苦情(相談)を入れましょう。多分この中のどこかで相手も理解を示してくれると思います。弱気にならずに(心持ちは)強気で行きましょう!学生さんの住んでる処だと知って、配達している可能性もあります。社会経験の浅い学生さんの(断り切れない)弱みに付け込んでいるかもしれません。 とにかく、応援してます。 ガンバ~!

noname#1044
noname#1044
回答No.6

 基本的には支払義務は生じませんが、「取るつもりはない」ということを証拠の残る形で販売店に対して示しておかないと、将来、販売店側が「断わりがなかったので取る意思があったはずだ」などと強く請求してくる可能性があります。  販売店側は、相手が気が弱くて払ってくれれば儲けもの、という程度のつもりですから、きっぱりと断るべきです。  今はゴミも有料の時代、たまった新聞紙をひもでしばってゴミ置き場まで運んだ一回分を○○○円、その回数分をかけた○○○○円を支払えと、私なら逆に販売店に請求しますが。

  • sachi630
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.5

私にも経験があります。というか現在新行形です。大学に入学した当初、1年契約をしました。しかし、2年目にあがると同時に「読まないしもう契約更新はいいや。」と思っていたのですが新聞は入ってくるのです。しかも請求もされます。(いつもちょうど会わなくて、請求書がポストに入っていました。)そしてついに半年経ったころ、ちょうど集金のおばちゃんと会ったので、契約期間はすぎているので支払うつもりはないこと、配達されても迷惑なだけであることを伝えました。しかし次の日もずっと新聞は配達され続け次の月にも集金もおばちゃんがきました。また同じことを言ったのですが、次の日も新聞は配達され続けます。新聞社に直接電話をし、迷惑なのでやめて下さい。と言っても「はい。」というわりにとまりません。そして、今は3年目の8月なのですが、相変わらず配達され続けています。最近では集金にもこないので放置しています。  集金のこないのならばほっておいても問題はないのでは?支払うつもりがないことは伝えてあるのですから。私なんて1年4ヶ月そのままですが問題ないですし。

回答No.4

法的には、支払い義務はありません。  ただし、もめないためには、文書できちんと、「契約していないのに、配達されている。配達をやめてほしい」とハッキリ新聞店に送ることです。または、新聞社の営業局へ。

  • kanyako
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.3

私も似たような経験があります。 引っ越ししてから半年くらいして、いきなり 新聞が入るようになりました。 そのうち前に住んでいた人と思われる名義で 請求がきましたが、無視していました。 消費者センターにも相談しましたが、新聞屋さんに 掛け合ってとか言われたかな。 結局3ヶ月続いて、お金を支払わなかったら止まりました。 しかし5ヶ月ですか。ちょっと長いですね。 普通集金とか請求とかくると思うのですが。 まぁ。ほっといても大丈夫と思いますが、新聞屋さんに 連絡してあげたほうが親切だと思います。

pochi2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はじめて親元を離れて住み始めたんですが、この手の勧誘に どう対処してよいのかわからないままきてしまいました。 みなさんの意見を聞いてから電話したいと思います。

回答No.2

こんにちは。 体験談です。 新聞を契約していたのですが、購読を辞めました。 しかし、新聞は配達されています。 新聞業者は解っていても、配達する人へ伝達されてなければいつも通り配達されてしまう場合は当たり前です。 たとえ伝達されていてもいつものクセで配達される場合もあると思います。 まぁ、3ヶ月くらいでしたかね? 私の場合は。 この時は特に何も言いませんでした。集金にもきませんでした。 多分、前の入居者の方が購読されてたんじゃないですか? で、あなたが即入居したとか? 法律に関しては解りませんので、専門の方に相談するといいと思います。 “サービス”って思っておいてもいいんでは?(笑) もし、後々請求されたならばN○Kと同じですよ~。 勝手に個人の了解も得ずに電波を入れて「金払え~」だもんな~。 有る意味私は不法電波と考えております。 (勝手に辞書を送りつけといて、後から請求書がくるのといっしょ。) 民間放送だけでええちゅーねん(爆)。 閑話休題。 とりあえず、真相はどうなんでしょう? お力になれない回答で申し訳ないです。

pochi2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新築なので前の入居者はいないのですよ。 このあいだは別の新聞が見本ということでポストに入れていったんですが、 この新聞が厚くてポストがいっぱいになってたんです。その日いつも入れていく 新聞はありませんでした。やっぱりわかってるのかなぁとも思うのですが、 やはり言ったほうがいいですね。 ただ5ヶ月、長期間でちょっと怖いので(笑) ここで確認してから電話しようかなと思いました。

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.1

こんにちは。 契約はしていないので、支払いの義務になるかはわかりませんが、配達業者に一言言った方が良いと思います。気づいた上で、放って置いた場合、「詐欺だ」とかいわれてしまったらそれまででしょうから。ついでに、紙は、かさばりますし。 お釣りが多いとかと同じではないでしょうか。 (つり銭が多い事に気づいておきながら、返却をしない場合、詐欺罪となる) 逆に、いらないと言った上で、勝手に入れていくモノには、支払う必要が無いとか在りますから(消費者保護法だったかな?まだ、施行前ですか?) 役に立たないですが、でわでわ

pochi2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。ちょっと強引すぎて怖いのでこちらで皆さんに聞いてから 電話したいと思います。

関連するQ&A

  • 契約終了後も続く新聞の配達について

    昨年、3ヶ月間の新聞購読契約(書)を結び、最終月の集金時に販売員に「これで契約期間は終了だが、まだ新聞が入っているので確認して止めてほしい」と伝えましたが、その後も配達され続け4ヶ月がたちました。 平日は遅く休日も外出していることが多く集金に来ているかは不明ですが、以降4か月分の新聞代金は払っていません。 当初は集金も来ないし契約期間も過ぎているので無料で新聞を配達してくれているのだからいいや…と思っていたのですが、さすがに最近はそうしたものかと考えています。 このような場合、勝手に配達してくるものとして放置していていいのか、あるいは販売店に連絡し止めてもらったほうがよいのでしょうか? またその場合、新聞代を払う必要があるのでしょうか?

  • 新聞の未配達

    12月から三箇月契約をしました。 12/3から配達されました。 12/1・2は新聞は配達されませんでした。 (12/1は隣家に配達されていました。隣家は新聞は取っていませんが12/1は終日新聞がささってました) 未配達の分はどのように販売店と交渉すべきでしょうか。 1)月料金から日割りなんて些細なんでしょうね。

  • 新聞の配達について

    実は11月から三ヶ月間、読売新聞を契約をしたのですが、何故か今日から(10月31日)配達されてきました。 契約書には、しっかり11月1日からと書いてあるのですが、これはどういうことなのでしょうか? また、これによって新聞料金を多く支払うということはあるのですか? ただのサービスなのか如何せん初めて新聞をとるものなんで疑問に感じます。 詳しい方、教えて下さい。

  • 契約をしていないのに新聞が配達されます

    新聞の契約について質問です。 2~3日前から、契約もしていないのに、新聞がポストに入っています。 勧誘の人間とは一切話をしていません。 というか、勧誘にあったこともありません。 最初は、無視をしていたのですが、今朝ポストを覗いたところ、 「○○様。いつ集金に伺ったらいいか連絡をください」 と紙が入っていました。 電話番号が記されていたため、そこに電話をすると、じーさんが出て、 自分は集金の者だから、契約云々は、直接配達所に言ってくれとの ことで、配達所に電話をして、「契約は一切していないので、もう新聞 を持ってくるのはやめてほしい」と伝えました。 配達所の人間は、「配達を止めればいいのですね?」というようなことを言っていましたが、処置としてはこれだけで問題ないのでしょうか? ○○様と私の名前を知っていましたが、ポストには名前を出していないの で、気持ち悪くて仕方がありません。 どこで名前まで調べたのか問い詰めたいところですが、色々と怖い話を 聞くので、下手に逆なでするのも怖いような気がします。 契約もしていないし、勧誘の人間とも話をしていないのに、いきなり新聞が配達されるということはありえるのでしょうか?

  • 新聞の契約について

    新聞の契約について、お知恵をお貸しいただけたらと思います。 本日、契約をしていないにも関わらず新聞が配達されました。 実は、昨年も一月から三ヶ月間の契約をこちらの了承なく結ばれていました。 (勧誘員すら来ていません) その際の流れを簡単に書かせていただきます。 ・年末に契約確認の人が訪れ、「三ヶ月のご契約ですね?」と言われ、新聞の契約を知りました。 ・契約をしていないと伝えると「確認します」といって、その方は帰りました。 ※手元には、契約書の控えはありません。 ・その後、まったく連絡が来ず。 ・年明けに、新聞が配達されました。 ・新聞を返しに行き、上記の流れを一通り説明。  しかし、数日間新聞が配達されました。 ※その都度、住所と名前と「契約していない」と伝えたにもかかわらずです。 ・二月、三月、月が替わるとまた新聞が配達されました。 ・その後、契約をしていないにも関わらず新聞店の方がいらして 「ご契約を切られたのは、何か理由があったのでしょうか?」 と聞かれる始末。 その時にも「契約すらしていません」と話しましたし、 「契約確認の電話すらきていません」とも話しましたが 「おかしいですね」 の一言ですまされました。 今年もまた、新聞が配達されてきました。 去年同様、勝手に契約を結ばれている可能性を考えると、それだけで腹が立ってきます。 去年の対応があまりに酷かったので、出来ればきちんと新聞店の方に 対策をとっていただきたいと思います。 ※ご配達の可能性はほぼありません。 新聞店の方が、ここらでこの苗字はウチしかいないとはっきり言っていましたので。 契約書を確認したいと言えば、その場で確認してくれるものなのでしょうか。 こういったことが起こった場合、どんな対策が一番効果的でしょうか。 個人で対策するよりも、消費者センターなどに電話して対応していただいた方がいいでしょうか。 必要な手順などを、ぜひともお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 新聞の契約

    今一人暮らししているのですが、新聞の契約について疑問があります。 3ヶ月購読の契約をしたのですが、12月でその契約は終わりました。それで、新聞はもういいかなと思っていたんですが、1月になっても新聞が配達され続けてました。購読の延長の契約はしていません。印鑑も押していません。 でも、新聞が来るからそれはもらってました。 こういう場合購読料は払わないといけないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 新聞の契約についての質問です。

    6ヶ月契約でA新聞をとっています。契約は11月までですが、今日から2ヶ月新聞をとめて下さいと販売店に電話したところ、「それでは、1ヶ月以上とめるということなので、契約期間が1月まで延長になります。」と言われました。今までも、A新聞をとっており、数ヶ月にわたり配達をとめてもらったことが何回もありましたが、今回のように契約期間がのびると言われたのは初めてです。その事を伝えると、それでは6ヶ月契約にならないのだから、普通に考えれば当然のことであると言われました。 わたしの言い分では、申し込みには11月までと記載されているのだから、それが変えられることはおかしいのではないか、というものなのですが、私の言い分が間違っているのでしょうか。 販売店の言い分に納得できません。 本社に電話をすることも考えましたが、まずはそこまで事を大きくさせる必要はないので、どなたか、ご意見をお願いいたします。 ちなみに、私は一人暮らしをする学生です。

  • 契約していない新聞が…。

    契約していない新聞が配達されます。 我が家はずっとA新聞なのですが 以前、B新聞を付き合いで3ヵ月取りました。 契約満了後はB新聞からまた契約してほしいと 言われましたが 断りました。 すると10月から またB新聞が入っています。 父は「勝手に入れているからほっといていい」と言います。 それから、 今度は、A新聞の方が 勝手に夕刊を入れてきました。 この場合は新聞代金は 支払わなくて良いですか?

  • 読売新聞の配達の一時停止を販売店に連絡したのですが、配達を再開してもら

    読売新聞の配達の一時停止を販売店に連絡したのですが、配達を再開してもらう時には今の契約期間が終了します。この場合配達の一時停止期間中の日数分は、契約期間終了後も配達されますか? ちなみに契約を更新するつもりはありません。 契約期間は4月~9月いっぱいまで 配達の一時停止期間は8月12日から9月いっぱいです。

  • 新聞配達によるトラブル

    数日不在のため配達店に配達停止の連絡をしました。 ところが帰宅してみると2日分が配達されていました。1日分だけならともかく、新聞がささったままのポストに2日目も配達していたのです。 配達店に電話をしたところ、ミスを認めました。 にもかかわらず、不読期間の新聞代を何の連絡もなく引き落とされました。 不読期間の料金を返してほしいわけではなく、配達店のミスで配達を止めたにも関わらず、何も策を取らず平気で1月分の購読費用を取ったことが腹立たしいのです。 新聞本社にも事情を説明し、謝罪をしたいとのことでしたが、あまりにもばかばかしく顔を合わすつもりもありません。 そうこうしているうちに、未読期間以上の返金をしてきました。余計に怒りがこみ上げました。 それ以来、配達店にも新聞本社にも連絡はしていません。 配達店を変更できないことも承知です。単に安心して新聞を購読したいだけなのです。 新聞がないことが、こんなにも不便なことかと実感しています。 そのため、引越しを考えています。配達店を変更するために。 その費用を配達店請求しようと思います。(もちろん、家賃を負担しろということではありません。) 実際、費用請求は可能でしょうか?それとも、考え方がひねくれているでしょうか?