OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

レンタルサーバー内のデータ-を削除してしまった!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.112326
  • 閲覧数60
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (35/39)

パソコン初心者なのですが,HPの管理を任されています。
先日,ディレクトリの整理をしようとサーバーをいじっていたところ、どうやら誤ってファイルやフォルダを削除してしまったらしいのです。自分も全く気づかず後日HPを見ようと思いましたが上手く表示されないので、まさかと思いサーバー内を確認したところ殆んどのデータ-が消えていました。もう真っ青です・・・
どなたか良い対処方法をご存知の方ご教授願えませんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

公開している場所だけだと、Webページを作成している方に再度登録して
もらえばhtmlファイルや画像ファイルは元に戻るでしょう。
しかし、掲示板等のログのバックアップは通常取らないので、新しく
書き込みをする以外にはないでしょう。

そもそも管理する人が、パソコン初心者というのが信じられません。
通常は、何か変更を加える前にバックアップを取っておくと言うのが
基本中の基本なのですが、初心者だとそういうバックアップを取っておく
という意味さえ理解されてないことが多いと思います。
取り合えず、一番最後に取っておいたバックアップから戻すしかないでしょうね。

今後は"一人で作業をしない"、"自分勝手にサーバをいじらない"、
"自分の都合で作業しない","事前にバックアップを取る"と言うことを
心がけてください。
お礼コメント
kamekani

お礼率 89% (35/39)

ありがとうございました。教訓。
投稿日時 - 2001-08-03 01:54:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 19% (47/246)

HDの中にファイルのバックアップは残っていませんか? 念のため内容をチェックして、最新のデータをアップロードすれば、良いと思いますけど。 もし残っていなかったら・・復活は難しいかも・・。 ...続きを読む
HDの中にファイルのバックアップは残っていませんか?
念のため内容をチェックして、最新のデータをアップロードすれば、良いと思いますけど。
もし残っていなかったら・・復活は難しいかも・・。
お礼コメント
kamekani

お礼率 89% (35/39)

ありがとうございました。
残念ながら、バックアップは残っていませんでした・・・・。
投稿日時 - 2001-08-03 01:56:03
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (114/531)

 社内サーバーで、賢い管理者ならばもしかしてバックアップを取っているかも知れません。プロバイダなら望み薄でしょう。ローカル端末でバックアップを取っていなければおじゃんです。 ...続きを読む
 社内サーバーで、賢い管理者ならばもしかしてバックアップを取っているかも知れません。プロバイダなら望み薄でしょう。ローカル端末でバックアップを取っていなければおじゃんです。
お礼コメント
kamekani

お礼率 89% (35/39)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-03 01:55:01
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ