• ベストアンサー

流行

hanboの回答

• hanbo
回答No.2

確かに、我々の判断材料として最大の情報源は「マスコミ」からですよね。その「マスコミ」の報道が、事実だけを伝えているのか、事実に意見を加えて伝えているのか、そのへんがポイントになると思います。事実に意見を加えて伝えていたとしても、その意見が自分にとって正しい意見であったら、そのマスコミ報道は正しいとの判断になりますしね。  マスコミ各社も、それぞれ個性があって思想的にも多種多様です。マスコミに情報源を頼らざるを得ない現状ですから、逆に各社の報道内容を比較して判断する方法もあると思います。

seij
質問者

お礼

森さんの時も小泉さんのときも、持ち上げるとか貶すとかの方向性が同じでその後に多様性があったと思います。国民がその方向性に乗りすぎてとても違和感を感じます。回答をして頂きありがとうございました。