• 締切済み

プリンタポートの監視

zerosixの回答

  • zerosix
  • ベストアンサー率31% (47/149)
回答No.1

コミュニケーション (MSComm) コントロールはつかえないですか? 調査していませんが。

SayaPAPA
質問者

お礼

zerosix ありがとうございます。 調査してみます。

関連するQ&A

  • プリンタポートの選び方がわかりません。

    こんにちは。いろいろと調べてみてもどうしてもわからなかったので、質問させてください。 わたしは、パソコン3台とプリンター2台を共有しようとしています。USB等でも共有できるそうですが、プリンターに接続してあるパソコンが起動していないと使えないということでしたのでLANで繋ぐ事にしました。 ちなみにADSLで有線LANにするつもりです。 お店の人に質問をしたら、プリンタポートを使うといいと言われました。このプリンタポートというのは、LANポートのないプリンターでもLANで繋げられるのですか?また、カラーでもレーザーでも大抵のプリンターなら対応しているものなのでしょうか。売り場でも色々と見てみたのですが、どれを選べばいいのか、どの表示を見て買えばいいのかがわからなくて困っています。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたか教えて下さい。 また、LANポートのないプリンターを共有するのに、他に方法はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。 ≪参考にしていただくために書いておきます≫ パソコンのOSはwinXPが2台と、もう1台はwin98です。 プリンターはEPSONのPM-970Cと、同じくEPSONのLP-7700です。LANポートはありません。

  • プリンタに接続できない(パラレルポート)

    ノートPCとプリンタをプリンタケーブルで接続しているのですが、印刷できません。 テスト印刷で印刷できなかったので、「トラブルシュート」で指示された、 コマンドプロンプトからの印刷を試してみてもダメでした。 ということは、接続できていないと判断してよいのでしょうか? 同じプリンタケーブルを使って、同じプリンタに対して、別のデスクトップマシンから試したところ、 印刷できたので、悪いのはノートPCの方だと判断しています。 パラレルポートがダメなのでしょうか? デバイスマネージャをみても「ECP プリンタポート(LPT1)」は正常に動作している、と出ています・・・。 他には、何を確認すればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • プリンタポートの設定?

    WIN XPのノートにUSB(ハブ使用)で2台のプリンタをつないでます。 1台はC社のLBP-850レーザープリンタで、 USBとシリアルの変換ケーブルで接続。 ポートはUSB001(Vertual priter port for USB) もう1台は、同じくC社のS6300インクジェットなんですが、 どうしてもプリンタポートが↑のUSB001に設定されてしまい、 LPTポートで印刷できません。 印刷は出来るんですが、USB001のポートは いかんせん変換ケーブルなので非常に遅くて困ってます。 ポートの設定を変えてもだめ、再インストールしてもだめ。 どうすればよいでしょうか?

  • 一本のプリンターポートで二つのプリンターを使うにはどうしたらいいのでしょう

    今までLANをしていたためその一つ一つにプリンタードライバを入れていましたが、(パソコンは2台で、インクジェットとレーザーを使い分けていました。)1台が壊れてしまい、修理中。でもう1台にセットしたんです。だから、1台でインクジェットとレーザーを使おうとしたんです。しかしどうも具合が悪いんです。プリンターポートはLPT1です。やはりLPTは分けた方がいいのでしょうか。またそのやり方をおしえてください。

  • プリンタポートの追加と削除

    プリンタポートの追加と削除が出来なくなりました.どうすればいいのでしょうか? 大学で,ネットワークプリンタ数台を使えるようにしていました. 何度か設定を失敗しているうちに,使わない(他人の)プリンタがポートを使用しているみたいです. 普通なら,ポートの削除で消せると思うのですが,ポートの削除ボタンをクリックすることが出来ません. どのカテゴリに質問するか迷ったのですが,Windows2000なのでここに質問しました. よろしくお願いします.

  • プリンタのポートの追加

    こんにちは。 社内のプリンタポートを一斉に変更したいと思います。 手動で設定変更せずに自動で変更できませんか? たとえばレジストリとか!

  • プリンタのポートについて

    Windowsの「プリンタの追加」にてプリンタのインストールを行う際、 ポート指定にて「LPT1」とありますが、 これはどのような場合に指定するのでしょうか?

  • プリンタのポートを変更したらプリンタが作動しなくなりました・・・。

    バイト先のパソコン(Win Me)にプリンタが2台接続してあるのですが(機種は、canonのLASER SHOT LBP-250とLBP-880)、LPB-250の方は普段使用していないのですが、他で使用することになり、プリントできるか確認したところ、できなかったので、プリンタのヘルプを見て確認したところ、ポートの設定に誤りがあったので、訂正し、プリントしようとしたらプリーズを起こしてしまいました。ちなみにポートの選択がまちがっていたようです。LPB-880のポートを選択してしまったようなのです。強制終了しようとした際、警告メッセージで「LPB-250から応答がありません。ビジー状態に・・・」と出てくるようになり、ポートの設定を変更しようと思い、プリンタフォルダを開こうとしたら、フォルダの中がなくなってしまいました。 CANONに問い合わせしたところ、パソコンの不具合だと思いますので、そちらに確認して下さいとのことでしたが、メーカーはSOTECなのですが、ホームページからテクニカルサポートに電話したのですが、なかなかつながらず、どのように対処すればいいのか、すぐに知りたいのに困っています。 説明が長いだけで、わかりづらいかと思いますが、回答よろしくお願いします。 ちなみに、私は普段MACを使っているので、WINのことはよくわかっていません。あしからず。

  • プリンタポート

    コントロールパネル→システム→デバイスマネージャー→ポートを見ると、パソコンによって、プリンタポートがプリンタポートとなっているものとECPプリンタポートとなっているものがあります。 どのような違いがあるのでしょうか?

  • プリンタポートの消し方

    こんにちは。ここのカテゴリでいいのかちょっとわからないんですが・・ OSはWin98SE、プリンタはPM-3000Cです。 USB接続しようとしたんですが、 USBの場合、EPUSB1というUSBのポートを使うそうなんですが、 最初ドライバがうまく入らなかったのか、 そのポートがプロパティの詳細タブの中になかったんです。 これって、自分で追加するものなの?と思って、 わからないままに「ポートの追加」でEPUSB1と書いて 追加してみたのですが、「不明なローカルポート」と 表示され、結局使えませんでした。 あとからきちんとドライバが入って 普通にEPUSB1のUSBポートが入ったのですが、 プロパティでそちらに切り替えようとしても 先に作った「不明な...」の方に勝手に切り替わり、 USBポートで接続できずこまっています。 そして、最初につくってしまったポートを削除しようとしても、 「このポートは現在プリンタが使用していますので、削除できません」と なってしまいます。プリンタを削除したり、ドライバを入れなおしたりしても 変わりません。 なんとかこのポートを削除する方法はありませんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。