OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ゆかたの着丈

  • すぐに回答を!
  • 質問No.112312
  • 閲覧数376
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (990/1115)

この夏プレタの浴衣を購入したのですが、身長が148cmの私が着るとおはしょりの部分が20cmほど出来てしまい相当見苦しい感じです。
着付けの際に工夫しようといろいろ試してみたのですが、なかなか出来ない状態なので、着丈を短くしようと思っております。その場合、単に長さが余る部分だけ切って裾の始末をするだけでよいのでしょうか?
アドバイスお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 50% (51/102)

凄く乱暴な方法ですが、同じくらいの身長の友人は帯で隠れそうなあたりで
真横に1本粗く縫って長さを調節していました。「ちょっと暑いけど
ほどいて洗えば元通りだし」と笑ってました。着崩れを気にされるなら
いっそこういう方法も有りかな、と感心したので覚えています。
お礼コメント
cueda

お礼率 88% (990/1115)

私も簡単に縫って着ることにしました。お陰できれいに着ることができました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-06 10:57:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

腰紐をウェストではなく、もう少し上で絞めると、おはしょりが少なくなります。

148cmの身長なら標準サイズでも大丈夫だと思いますが。
お礼コメント
cueda

お礼率 88% (990/1115)

お礼がおそくなりまして、もうしわけありませんでした。
きちんと着ることができました。
投稿日時 - 2001-09-06 10:55:30
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 68% (11/16)

本来浴衣の場合はおはしょりの始末をしないのですが、cuedaさんのようにおはしょりが長くなってしまう際は。。。
kotokoさんのおっしゃる通り腰紐の位置を上げてみるか、それでも長いようでしたらば普通の着物の時のように伊達締めを使っておはしょりの始末をしたらいかがでしょうか。
お礼コメント
cueda

お礼率 88% (990/1115)

お礼がおそくなりまして、申し訳ありませんでした。
皆様のおかげできれいに着ることができました。
投稿日時 - 2001-09-06 10:56:17