OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

インターネット料金の比較

  • 困ってます
  • 質問No.112304
  • 閲覧数67
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 52% (75/142)

一概には比較できないとは思いますが、パソコンに携帯をつないで月3000円で10万パケット(64kbps)という契約と、月2500円で10時間(通信料込み、アナログ回線)という契約とでは、どっちがおとくだと思われますか?「パケット」というのが、どうもピンとこなくて比較できません。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 45% (49/108)

1パケットのデータ量は、128バイトとなります。
よって、10万パケットというのは、12Mバイトとなります。

ようするに、12Mも通信しないよ、と言うのであれば、携帯電話での接続はいいとおもいます。ホームページは見ないで、メールのみの使用とかですね。

ホームページを見たいと言うのであれば、間違いなく固定回線での契約のほうが得だと思います。

では。
お礼コメント
FRO-SK

お礼率 52% (75/142)

10万パケットの大きさがわかりました。12メガって言うと、ちょっと大きなものをダウンロードしたら終わりですね。自分が普段見ているサイトのサイズはわかりませんが…ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-01 19:11:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

パケットは探せばすぐに出てくると思いますが
1パケット=128byte

10万パケット=12800000byte
12800000byte=12500Kbyte
12500Kbyte=約12.2Mbyte

どんなファイルをどう取得するのかなどによりますが12.2MBだとCDなみのクオリティでencodeしたmp3
ファイルだと3曲程度のサイズですね。

どっちが得かと聞かれてもちょっと答えようがありません。

普段の使い方
・現在の接続方法
・普段やりとりするメールの数/サイズ
・普段どのようなページを観にいくか?
・ftpなどの使用頻度と転送サイズ
などなどを考慮して10万パケットに収まるようでしたら携帯(auでしょうか?)というのもいいのではないでしょうか?

ところでパケットの方はパケット通信料を加算してますか?
なんか加算していないような気がするので。
お礼コメント
FRO-SK

お礼率 52% (75/142)

やっぱり詳しい方だと、どこの会社のどういうプランのことをいっているのか、おわかりになるんですね。おそるおそるカタログを見てみると…やはりパケット通信料まで含まれてはいないフシがありました。うかつでしたね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-01 19:13:52