• 締切済み

ウィルス感染について

すいませんが緊急で教えて下さい。 どうやらウィルスに感染してしまったみたいなのです。 事の起こりは私のプロバイダー livedoorのホームを開いていた時いきなりPOP UPが始まってWindowが10以上開いた事に始まります。 その後いつもの様にメールを友人に送っていたのですが、パソコンが勝手にメールを送り出したのです。 私はまったくその事に気づいてなかったのですが、たまたまパソコンが勝手に送った先のアドレスが変更になっていた為、メールがエラーで返って来て気づいたのです。 その人にメールを送った記憶が無いため何故なのか分からなかったのですが、そのときはそのままパソコンを終了し眠りました。 そして今朝起きてメールチェックしてみると、メールを送ってない人から「このメールは何のメールですか?」と問い合わせたメールが来ていたのです。 何人かは携帯に届いており、もう何人かはPCに届いてたのですが、そのうちPCの1人がひょっとして今流行りの新型ウィルスではないかと警告してくれたのです。 何人にメールが発送されているのか分かりません。 またメールのタイトルは送られた人によってバラバラの様です。 (例えば私が前回その人に送ったメールのRe: yahoo BB になってる場合もあれば、全く意味不明の Re>\fs20\cgrid {Press the、 Re: LASER SHOT LBP-720\、 RE: \adjustright \fs20\cgrid {\b\f1\fs36 等という場合もあります。 補足欄に携帯の友人が文面を返信してきたのでここにコピーさせて頂きます。 これが全文かどうかは分かりませんが、これに添付ファイルが付いているようです。 これはいったい何と呼ばれているウィルスなんでしょうか? そしてそれに感染してしまったパソコンはどうすればクリーンになるんでしょうか? 大変恐縮ですが大至急教えて下さい。

みんなの回答

  • kirin3
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.4

ウイルスバスター等々のソフトで、 ウイルスがあるか、検出してみないと。 最新版にしましょお。 それでひっかかってくれば、ソフトの方で駆除してくれることもあるし。 不具合が続くようであれば、 再インストールしないと。 何が起こってるのかわからないですよね。 どんなウィルスか、とかも。

  • mrpot
  • ベストアンサー率53% (43/80)
回答No.3

パソコン雑誌のおまけCD-ROMなどから、ウィルス対策ソフトの評価版をインストールしてチェックしてみてはどうですか? ダウンロードだと、もう一度同じ現象が出たときに被害が広がる恐れがありますので、まずはネットワークには接続せずにチェックすることをお勧めします。 Web接続が可能であれば、TrendMicroのオンラインスキャンなども利用してみては? 今の情報では、特定しにくいですが、Webの接続等はうまくいかない可能性があります。 駆除の仕方は、それこそウィルスによって異なりますし、感染ファイルは1つとは限りませんから、ウィルス対策ソフトの検索機能を使わなくては探し出すこと自体が困難な場合があります。 それこそ、ウィルスデータベースとかウィルス情報とかうタイトルで駆除方法は紹介されていますから、そちらを参照してください。 ご心配なら、データのバックアップを取って、パソコンを初期化してOSから入れなおして、ウィルス対策ソフトを実装してからバックアップファイルを戻していくという手もありますが、その場合でも、システムファイルとかは戻さない方がいいような気がします。 ちなみに、わたしはこの2週間で140ほどウィルス駆除するはめになりました。 泣きそうでした。

参考URL:
http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp
  • goukun
  • ベストアンサー率45% (49/108)
回答No.2

Eメールを使用して増殖していくウイルスは色々ありますが、 「W32.Magistr.24876@mm」や「W32.Sircam.Worm@mm」というウイルスがあります。 早期にウイルスバスターなどのウイルス駆除ソフトで駆除することをお勧めします。 W32.Magistr.24876@mmに付いての情報・・・ http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.magistr.24876%40mm.html W32.Sircam.Worm@mmに付いての情報・・・ http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.sircam.worm@mm.html 以上です。 頑張ってください

noname#5824
noname#5824
回答No.1

添付ファイルのファイル名が わからないと、特定は出来ません。 補足をお願いします。

関連するQ&A

  • ウイルスに感染したみたいですがどうすればいいのでしょうか

    昨日、添付ファイル付のメールが送られてきました。 件名が、Re:英語でなんかの単語(忘れましたが・・・) 送信者はヤフーのアドレスでした。 怪しいと思い、プレビューなどせずに、削除してしまいました。 まだ、開いてなかったので感染はしていないと思ったのですが、 今日、また、添付付のメールが送られてきました。 しかも2件もありました。 2004/03/14 15:18 Re:Your music 送信者*****@www.****.jp 2004/03/14 10:41 Re:Thanks! 送信者***********@***.ne.jp まだ開いていません。 一応、ウイルスセキュリティ2004を入れてあるのですが・・・また、ウイルス検査をしてみたところ感染ファイルはなしと出ます。 ************************ このメールは何のウイルスなのでしょうか??名前など特定できますか?? また、こういった場合どうすればいいのでしょうか?

  • ウィルスに感染したようです・・・助けて!!

    知人より文字化けしたテキストファイルが添付されたウィルスメールと思われる メールが届きました。 しかし、謝って開けてしまい感染した可能性があります。 友人に連絡したところ、やはり感染していたとのことでした。 ただ、ウィルスの名前も分からないとのことで削除しようがありません。 どなたか、感染のチェック・削除の仕方を教えてください!!!!! その特徴は    1.文字化けしたテキストが添付で付いていた    2.アオドレスの前にアンダバーがあった。    3.送信者の名前(欄?)にRE:と書いてあった。 ちなみに、そのメールは開封後すぐに削除しました。 この質問はもう1台のPCから記入しています。

  • ウイルス

    最近パソコンのウイルスが騒がれていますが、携帯にもウイルスが感染するという事はあるのでしょうか?先日友人が、おかしなメールが来て添付データを開いたら携帯が文字化けし、ついには電源も入らなくなってしまったらしいのですが…。携帯にもウイルスが感染する…というのは有り得るのでしょうか?

  • 携帯のウィルス感染

    携帯のウィルス感染 Hotmailに届いたメールをWindows Liveアプリから開いたところ、ウィルスメールのようでした。 この場合、携帯にウィルス感染することはあるのでしょうか? 今のところは特に動作が遅くなったなどの問題はありません。 ウィルスメールは既に削除しましたが、改めてパソコンからHotmailにアクセスすると感染することはありますか? 分かる方がいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 携帯のウイルス

    「Re: Approved」 「Re: Your website」 「Re: Thanks!」 「Re: Ranking」 や上記以外の英文題名の添付ファイル付きメールは開かずに削除して下さい。 上記のタイトルのメールは、マイクロソフト社HPや各パソコンプロバイダーで新種のウイルスリストに記載されているらしく、特にPCの方はご注意願います! ウイルスはPCに限らず携帯も感染するというコトでなのでご注意下さい!! …これは本当なのでしょうか? もしこれが本当ならば、携帯に感染したウイルスは、どのような活動をするのですか?

  • ウィルス感染しました。

    昨日の夕方、友人の名前で受信した添付つきメールを 謝って開けてしまい、PCがウィルス感染してしまいました。 今日になって、メーカーやプロバイダー等に問い合わせて いるのですが、ウィルス被害が増大しているせいか 電話が全くつながらず、八方塞になっています。 先ほど教えてもらってPCを、感染以前の状態に再起動 したので、今まで変換が出来なかったのが、出来るようにはなりましたが、やはり画面切り替えなど全体に重く 感染していることは間違いないと思われます。 どうも最新型ということで、アドレス登録している人に 添付メールが送られてしまうらしく、もう何人かから連絡 が来ています。 ウィルス対策をしていなかったことが悔やまれてなりませんが、今更言っても仕方がないので、これからどんな手順をふめば、ウィルス駆除及び正常な状態に戻るのか、至急教えていただきたいと思います! ちなみに今の状態で普通にメールを送信しても、ウィルス感染してしまうのでしょうか?連絡がメールでしか取れない人がいるため、困っています。 明日から週末になってしまうため、今日中に修復をしたいです。勝手で申し訳ありませんが、よろしくお願いします!

  • ウィルスに感染?! 助けて下さい

    今、メールの受信フォルダを見たら タイトル「Re: Thank you!」 内容「See the attached file for details」 というメールが、多数届いてました。 送信先のメルアドは全く知りません。 まさか、ウィルス感染ですか? 私はパソコン・インターネットなどはド素人です。 何からしたら良いのかも分かりません。 どなたか助けてください・・・。

  • ウィルスに感染したかも!?

    はじめまして。 パソコン関連は無知でよくわかりません。 どなたか教えていただければ幸いです。 今日メールを開いたら(夜中)ウイルスらしきものが 送られてきてました。 送信者・タイトルとも英語で(すぐ削除してしまいましたので何て書いてあったか不明ですが・・)、 文はたしかpeaseとだけ書いてありました。 朝になって、携帯とパソコンメールに今度は送信者が友人 になっているのですが、タイトル・文供に、夜中のメールと同じようなのがはいってきたので、友人に電話してみたところ やはり、送信者・タイトル・文(pease)が英語の メールがきていたそうです。 Yahooの掲示版でも、今朝から同じようウイルスメールが届いた・・というのが投稿されてました。 こちらのウイルスチェックhttp://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm をしてみたところウイルスは発見されませんでした。 ウイルスチェックで発見されない場合でも ウイルスに感染している・・ということはありますでしょうか? このウイルスに関しての情報などご存知であれば 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ウイルスに感染していると言われました

    昨年12月、用あってある人にメールを送りました。 そのメールを受け取ったその人から、私のパソコンがウイルスに感染しているために、メールを受け取ってから迷惑メールがたくさん届くようになった、と言われました。 確かに私のメールアドレスには1年ほど前から迷惑メールが届いています。 しかし、セキュリティ24(ニフティのウイルスの感染等を24時間防止してくれるサービス)に入っているし、先ほどもオンラインのウイルスチェックをしたのですが、なにもヒットしませんでした。 私のメールを受信したせいとは思えないのですが、どうなのでしょうか。 また、ウイルスチェックでもわからないウイルスに感染しているとしたらどうしたらいいのでしょうか? 詳しい方、ご教示願います。

  • ウイルス感染???

    ウイルス感染し知らない人宛に勝手にメールを送っているのかと思わせる様な相手のメールサーバーから ウイルス感染警告メールが届きます。メール送信者は相手のプロバイダなので、受信した際にユーザーに 届けない防御サービスではと思いますが、こちらのアドレスを詐称されていると考え放置していていいのでしょうか? 因みに自分のPCはウイルスバスター&プロバイダ側のウイルススキャンサービス利用とダブルで防御 していますし、定期的なウイルススキャンでも感染警告が出ないのでメールで知らされる様なウイルス 感染は無いと思うんですが。。。 それともウイルスバスターでスキャンしても検出されないウイルスって存在しますか?