• 締切済み

ウィルス感染について

すいませんが緊急で教えて下さい。 どうやらウィルスに感染してしまったみたいなのです。 事の起こりは私のプロバイダー livedoorのホームを開いていた時いきなりPOP UPが始まってWindowが10以上開いた事に始まります。 その後いつもの様にメールを友人に送っていたのですが、パソコンが勝手にメールを送り出したのです。 私はまったくその事に気づいてなかったのですが、たまたまパソコンが勝手に送った先のアドレスが変更になっていた為、メールがエラーで返って来て気づいたのです。 その人にメールを送った記憶が無いため何故なのか分からなかったのですが、そのときはそのままパソコンを終了し眠りました。 そして今朝起きてメールチェックしてみると、メールを送ってない人から「このメールは何のメールですか?」と問い合わせたメールが来ていたのです。 何人かは携帯に届いており、もう何人かはPCに届いてたのですが、そのうちPCの1人がひょっとして今流行りの新型ウィルスではないかと警告してくれたのです。 何人にメールが発送されているのか分かりません。 またメールのタイトルは送られた人によってバラバラの様です。 (例えば私が前回その人に送ったメールのRe: yahoo BB になってる場合もあれば、全く意味不明の Re>\fs20\cgrid {Press the、 Re: LASER SHOT LBP-720\、 RE: \adjustright \fs20\cgrid {\b\f1\fs36 等という場合もあります。 補足欄に携帯の友人が文面を返信してきたのでここにコピーさせて頂きます。 これが全文かどうかは分かりませんが、これに添付ファイルが付いているようです。 これはいったい何と呼ばれているウィルスなんでしょうか? そしてそれに感染してしまったパソコンはどうすればクリーンになるんでしょうか? 大変恐縮ですが大至急教えて下さい。

みんなの回答

• kirin3
回答No.4

ウイルスバスター等々のソフトで、 ウイルスがあるか、検出してみないと。 最新版にしましょお。 それでひっかかってくれば、ソフトの方で駆除してくれることもあるし。 不具合が続くようであれば、 再インストールしないと。 何が起こってるのかわからないですよね。 どんなウィルスか、とかも。

• mrpot
回答No.3

パソコン雑誌のおまけCD-ROMなどから、ウィルス対策ソフトの評価版をインストールしてチェックしてみてはどうですか? ダウンロードだと、もう一度同じ現象が出たときに被害が広がる恐れがありますので、まずはネットワークには接続せずにチェックすることをお勧めします。 Web接続が可能であれば、TrendMicroのオンラインスキャンなども利用してみては? 今の情報では、特定しにくいですが、Webの接続等はうまくいかない可能性があります。 駆除の仕方は、それこそウィルスによって異なりますし、感染ファイルは1つとは限りませんから、ウィルス対策ソフトの検索機能を使わなくては探し出すこと自体が困難な場合があります。 それこそ、ウィルスデータベースとかウィルス情報とかうタイトルで駆除方法は紹介されていますから、そちらを参照してください。 ご心配なら、データのバックアップを取って、パソコンを初期化してOSから入れなおして、ウィルス対策ソフトを実装してからバックアップファイルを戻していくという手もありますが、その場合でも、システムファイルとかは戻さない方がいいような気がします。 ちなみに、わたしはこの2週間で140ほどウィルス駆除するはめになりました。 泣きそうでした。

参考URL:
http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp
  • goukun
回答No.2

Eメールを使用して増殖していくウイルスは色々ありますが、 「W32.Magistr.24876@mm」や「W32.Sircam.Worm@mm」というウイルスがあります。 早期にウイルスバスターなどのウイルス駆除ソフトで駆除することをお勧めします。 W32.Magistr.24876@mmに付いての情報・・・ http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.magistr.24876%40mm.html W32.Sircam.Worm@mmに付いての情報・・・ http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.sircam.worm@mm.html 以上です。 頑張ってください

noname#5824
noname#5824
回答No.1

添付ファイルのファイル名が わからないと、特定は出来ません。 補足をお願いします。