OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アリの生態

  • 暇なときにでも
  • 質問No.112300
  • 閲覧数445
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (218/249)

ちょっと気になったんで質問させて下さい。

おとといの夜、家の近くでゴキブリの死体を見つけました。翌日の昼同じ所を通ってみると、その死体の周りと上に、小さいアリ達が一生懸命埃や砂、枯葉クズなどを集めて乗せているんです。その日の夕方見てみると、死体は埃・砂・枯葉クズなどでこんもりと見事に覆われ、下に何があるのかわからないような状態になってました。

これは一体どういう行動なのでしょうか?ちなみにその現場はコンクリートの上で、下に土はありません。今もその状態のまま保たれてます。すごく気になるんで,ご存知の方,教えてください!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 42% (20/47)

これはトビイロシワアリがよくする行動で他のアリに取られないためにする行動のようです。
が、本当のところはよくわかっていないようです。
確かに餌にも砂粒をつけるという行動は取りますが、接着剤なんかにも砂粒をつけてしまいます。

詳しいことは

わたしの研究 アリに知恵はあるか?
石井 象二郎 (著) 単行本 (1991/12/01) 偕成社

を読んでみてください。
お礼コメント
ojory

お礼率 87% (218/249)

たくさん本をかかれているのですね。専門家の方からの回答うれしかったです。どうもありがとうございました。

見た目はトビイロシワアリに似ていたような気がします。
数日後見てみたら砂だけが丸く残っていて、ゴキの死骸はなくなっていて、足と羽の一部分がすぐ近くに残ってました。やはり、後でどこかに移動したみたいですね。
投稿日時 - 2001-08-06 19:17:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

 これはですね。ライバルに餌を取られるのを防ぐためだったはずです。
 大きすぎていきなりは運べない場合、このように隠すことで、横取りされるのを防ぐんじゃないかと思います。
お礼コメント
ojory

お礼率 87% (218/249)

確かにそのときにはアリが10~15匹くらいしかいなかったので、その餌を運ぶのは不可能だったと思います。

それにしても、アリも賢いのですね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-06 19:09:55


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

アミメアリだと思います。
5mmもないちょっと赤っぽいアリじゃないですか?

この種は女王アリを持たず、働きアリが産卵できます。
そしてふだんは放浪生活を続けているのですが、
適当なところでキャンプを張り、そこで育児をします。
このアリは小さな獲物は加えて運びますが、
大きなエサがあるとそこにベースキャンプをはり、
エサの周りに砂粒を運んできて巣を作ります。
お礼コメント
ojory

お礼率 87% (218/249)

いろんなアリがいるんですね。女王アリがいない種がいるとは知りませんでした!どうもありがとうございました。

でも、私が見たアリは黒かったんです。。。それと、その後その周辺でアリは見かけなかったので違う種類なんだと思います。もしアミメアリだったら観察できて楽しかったと思うので残念です。
投稿日時 - 2001-08-06 19:21:12