• ベストアンサー

ボンジョヴィが94年以降日本で大ヒットしているのはなぜ?

ボンジョヴィといえばアメリカでは80年代にバカ売れして、90年代に入ってから低迷したと思っていたのですが、日本での売上を見たら、逆に94年のクロス・ロードからのほうが売れています。 なぜ「クロス・ロード」、「ジーズ・デイズ」、「クラッシュ」は日本で大ヒットしたのですか?

noname#16307
noname#16307

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minbo
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.2

私はデビュー以来からの彼らのファンです。(年ばれちゃいますね)私もkhazad-lefty さんのおっしゃる通り80年代時のファンがレンタルしていて大人になって買う余裕ができたことや洋楽CDが発売後1年間レンタル禁止になったこも関係していると思います。あと私もそうですが、日本のボンジョヴィファンって根強いんですよね。アメリカではやはり音楽の流行に左右され易い傾向にあり、ヒップホップなどが主流の今では彼らの曲は受け入れにくいというか、ファンであることが格好が悪いと思われてしまうのではないでしょうか。しかし日本では、ボンジョヴィは日本が最初にブレイクした国でとても日本のファンを大事にしてくれていることもあるのか、昔から聴いていた人は流行に左右されずに中々離れまんし、90年代に入ってボンジョヴィの曲風も時代に沿って変化が現れ新たに若いファンもついて来ています。コンサートに行くと本当にファン層が幅広く小学生から中年の方々、親子で見てきている方までいますよ。日本ではファンが劇的に減らずに少しずつでも増えているということが未だ大ヒットになっているというのだと私は思います。 因みにヨーロッパでも(特にイギリス)、今でも日本と同じくらいの人気があります。

noname#16307
質問者

お礼

日本のファンは増えているんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • minbo
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.3

NO.2です。 アルバム「these days」は個人的には大好きです。ボンジョヴィ節のきいたバラードなど良い曲が詰まっていると思います。しかし、次作「crush」を出したボンジョヴィはあのアルバムは彼らの状況があまり良くなかったときに作ったのでアルバム全体が暗い感じになってしまった、とかなりマイナスの評価を後にしています。聞く人によって好みは分かれると思いますけど…

noname#16307
質問者

お礼

「crush」は1曲目だけ聞いたことがあります。 なかなかいいなと思ったんですが、あれ日本のテレビかなんかで使われたんでしたっけ? ありがとうございました。

回答No.1

あくまでも想像ですが…。 聞いている人の年齢が上がって、80年代にはレンタルで済ませていたひとがCDを買うようになったからじゃないかと…。 あと、90年代初頭に洋楽の新作レンタルができなくなったのも理由のひとつかも…。 まあ、そのレンタル禁止で洋楽は廃れていくわけですが…。

noname#16307
質問者

お礼

ありがとうございました。 クロス・ロードはベスト盤でした。 レンタルで済ませてた人がベスト版を買ったのかもしれませんね。 私は聞いたことないんですが「ジーズ・デイズ」って良いアルバムなんでしょうか? どなたか分かる方、教えてください。

関連するQ&A

  • 2000年以降の音楽って

    特に、2000年以降の国内ミュージックシーンが、 衰退してませんか!? 私は特にそう感じるんですけど…。 80年代はそれはそれで良かったし(あまり知りませんが…^^;)、 90年代はバカ売れしたし、 世紀末には浜崎あゆみとか宇多田ヒカルとかいたし、 なんか2000年以降が今イチ、パッとしないんですけど…。 そう思ってる方、いませんか?

  • 【アメリカでのブーム】アメリカで日本のふりかけがバ

    【アメリカでのブーム】アメリカで日本のふりかけがバカ売れしているそうです。本当ですか? アメリカ人は日本のどこのメーカーのふりかけが大好きなんですか? ほかにどんなブームがアメリカで起こってますか?参考に教えてください。

  • ヒットした日本映画の主題歌 1970~80年

    お力をお貸し頂けるとうれしいです。 昭和40年代後半から50年代前半(1970~80)にかけて 日本映画の主題歌・挿入歌でヒットしたものを調べています。 例としては 「人間の証明」(同タイトル)ジョー山中 「戦士の休息」(野性の証明)町田義人 「同棲時代」(同タイトル)大信田礼子 などです。 よろしくお願い致します。

  • ヒットした日本映画の主題歌 1970~80年

    お力をお貸し頂けるとうれしいです。 昭和40年代後半から50年代前半(1970~80)にかけて 日本映画の主題歌・挿入歌でヒットしたものを調べています。 例としては 「人間の証明」(同タイトル)ジョー山中 「戦士の休息」(野性の証明)町田義人 「同棲時代」(同タイトル)大信田礼子 などです。 よろしくお願い致します。

  • 【米国アメリカの音楽事情】アメリカのヒットチャート

    【米国アメリカの音楽事情】アメリカのヒットチャートを見ていて昔より動きがなくなりましたよね? 毎週ヒットチャートの上位が入れ替わっていたのに今では全然入れ替わりがない。 1ヶ月の4週の4回ヒットチャートが変わってもざらにヒットチャートのトップ10に残ってたりする。 もしかしてもうアメリカ人は音楽を聴かなくなってきてませんか? 日本も今では音楽を聴く人口が減ってきて新しい曲を買わずに昔のヒット曲を聴いてる人が多くなって新しい歌手が出ても売れずに消えていく。昔売れた歌手でも今では出しても売れないし、民放テレビで音楽番組も無くなって歌手は宣伝する場所がない状態になっています。 アメリカはどうなってるんでしょう? 車社会だからアメリカは音楽市場は縮小しないと言われていたのにヒットチャートの変動の無さにアメリカ人が音楽を聴かなくなってる気がしました。 日本の音楽市場の売り上げは上がってるがそれは純粋な音楽ではなくグッズ販売の売り上げで売り上げのかさ上げしてるだけで音楽市場は縮小してると感じます。

  • 年度別日本のヒット曲一覧

    アメリカから質問してます。 1991年に日本でヒットした曲名を知りたいのですが... 「年度別のヒット曲一覧」みたいなものが 検索できるウェブサイトってあるのかなぁ? 誰かご存知なら、サイトアドレス教えてください!

  • 過去の全米ヒットチャートの記録

    70年代や80年代にアメリカでヒットした曲を調べたいのですが、 過去の全米ヒットチャートの記録というのはネット上にありますか? チャートでなくても、ヒットした曲の記録なんかでもOKです。

  • 日本とヨーロッパの違い。

    昔、バンド雑誌を読んでいた20代の頃、 「ロンドン」でレコーディングするバンドがいました。 インタビューで 「同じギターとアンプでも日本とロンドンでは音が違う」 っと言っていた人もいました。 だとしたら、オーディオでも同じことが言えるのでしょうか。 日本のオーディオ製品がヨーロッパでバカ売れしたなんてことは 過去にあったのでしょうか。

  • 60年代のフランス人歌手、シルピーバルタン以外で日本でヒット曲を出した

    60年代のフランス人歌手、シルピーバルタン以外で日本でヒット曲を出した女性フランス人歌手の 名前をご存知でしたらお教えください。ヒット曲もありますが曲名も思い出せないので、あわせて お教えください。

  • 日本でも政治家のサイン会はやらないの?

    アメリカでヒラリークリントン・グッズがバカ売れだそうです。 日本でも”ニコ生会議”などでの販促グッズは飛ぶように売れていました。 安倍総理も、もっと暇さえあれば、サイン会で政治資金を集めるべきでは? 選挙の時だけ選挙活動するからいけないのだと思います。

専門家に質問してみよう