• ベストアンサー

休業保険について

hanboの回答

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.3

まだ症状固定していませんので、当然「示談」も終わっていませんから、とりあえず相手の自賠責を使って医療費の支払いをして、示談の段階で、互いの自賠責の精算をすると言うことかと思います。自分の自賠責で自分の医療費を支払うことはできませんので、そのように推察いたしますが・・・。  又、アルバイトの件ですが過去どのくらいの期間、その会社でバイトをしていたのでしょうか?  

parliament
質問者

補足

カキコ有難うございます。 バイトは去年の11月頃ぐらいからだったと思います。

関連するQ&A

  • 休業補償での診断

    先月に、追突事故で頚椎捻挫となり、人身事故あつかいになっています。事故後ずっと休業しているのですが、休業補償がどの程度でるのでしょうか? 最初の病院での診断所では、2週間の治療だったんですが、 次の病院では、出来るだけ毎日通院してください。そして、仕事してはいけないわけではないが、つらいときは個人の判断で休んでもいいと言われました。 これは、全日休業それとも通院日は休業なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 休業損害について(交通事故)

    1月に交通事故に遭いました。私はバイク、相手はタクシーです。 警察で「100%タクシーが悪い、人身事故です」というふうに言われました。 1月から今現在まで仕事を休業しています。怪我は病院での診断の結果、頚椎捻挫・打撲でしたが、今も痛みますし仕事にも復帰できない状態です。 仕事はパートです。重い物を持ったりするので、店長などに「無理して働いて症状がもっと悪くなったら困るから休養して下さい」と言われ、医者には「本人が仕事に復帰できると思えば復帰しても良いけど、自分の体だから本人にしか分からないよね」という風に言われています。 会社には1・2・3月分の休業損害の用紙を記入してもらい、源泉徴収表なども貼ってもらい、相手方の保険会社に郵送しました。 私は無知なので、休業損害とは、実際に働けていたらもらえていたであろう(日給)を仕事を休んだ日数分もらえると思っていました。 しかし、保険会社にその事を話すと「だいたいは、通院日数×日給です」と言われました。 私はこの3ヶ月間に通院したのは7回あるかないか・・・動くと痛くて辛いのであまり通えていませんでした。これでは、あまりにも保険会社から貰える金額が少ないので、今愕然としています。 本当に休業損害とは”通院日数×日額”なのですか? 宜しくお願い致します。

  • 軽い事故での慰謝料、休業補償について

    土曜日に妻(専業主婦)が停車中に追突されました(車×車)。 念のため、土曜日と月曜日に診察を受けました。(1回目は時間外診療だったので、2回目に専門医に受診しました。) 相手の保険から治療費等を出すには、人身事故にしなければいけないのはわかります。ただ、相手も行政処分を受けると不便なのは分かるので、人身事故にすることはあまり望みません。 しかし、事故のせいで立てていた予定も狂ってしまったし、いろいろと面倒も多いので、せめて金銭的に補償をしてもらいたい、と言うのが本音です。 質問は以下の2点です。 1.今のところ、通院の必要は無さそうなんですが、やはり人身事故に切り替えたほうが良いですか?(物損での、事故届けは警察に出してあります。) 2.人身に切り替えたとして、相手側の自賠責保険から治療費は支払われるでしょうが、今後通院しない場合でも、休業補償や2回分の通院慰謝料を請求することは出来るでしょうか?(休業補償は1日分でもいいです。) アドバイス、お答えをお願いします。

  • 追突事故の保険って(休業保障)

    タイトル通りの質問なんですが、1つ心配な事があるのですが、詳しくお答え頂きたいので宜しくお願いします 先日、スーパーの駐車場で渋滞中、追突事故に遭いました、速度的には10km位の勢いで後方を直撃され…結果的に0:100で病院では頸椎捻挫の診断、只今、やはり頭から肩にかけての首筋が違和感ある症状で、通院で仕事終了後にリハビリなどで治療を繰り返してます。症状は段々と回復傾向なんで、仕事はそこそこ痛み我慢しながら通勤してます。しかし、やはり残業があったり諸事情があり(また医院の開院時間の都合もあり、仕事終了後通院が出来ない場合があり、やはり先行きの鞭打ちが心配の為、たまに、平日日中仕事を休み通院したいのですが、相手方の損保会社は、こういう場合、どのように、対応してくれるのでしょうか?仕事が会社ではなく出先の現場での業務なので、病院の為に勤務中や遅刻出勤早退などがまったく出来ないので休む事になります。 また、休養をしてしまうと、日給月給と言う計算式の会社に勤めている為、給料が支払われなくなり、病院の通院治療の度に減額となり生活が困難です、取り敢えず事故の痛さ痛みを我慢し、なるべくなら仕事に専念し通院と言う時間を費やす事はしたくないのですが…やはり、しばらく完治するまで病院に行きたいので、困っております。 また、事故の通院のおかげで、普段私生活に影響が出始めてます。交通費バス代や車の場合ガソリン費、また、仕事外での副収入(身内からの頼まれ事)が何も出来ないままです。それから、今は落ち着いてますが、事故日当初は、私用でどうしてもあちこちに事故連絡をとらなくてはとなり、病院警察加害者などなど携帯電話料金は凄いかかったりと、散々な目に… 長文になってしまいましたが、損保会社はどこまでの部分を補償して頂けるのか心配の中、仕事しながら空いた時間見つけ通院治療に専念してます。 ちなみに、相手損保会社の担当者からは、ただ書類が送られて来ただけで書き方が解りかねない勤務形態報告書の説明がありません。漠然とした内容で私の会社では疑問だらけの記入になってしまいます。上限はあるが働く事に対してやればやるだけの加算方式です。定時で通院してしまえば、残業手当ては出ませんし、遅刻早退では、能力給に影響… なんだか大変です

  • 自賠責保険の休業補償について

    こんばんは。 先日、バイクで右折待ちの際に横を車にひっかけられました。 こちらが停車中だったのは先方も認めており、先方の保険会社からも先方の車両の修理について等まったく説明がないのでおそらく10:0で進んでいるのだと思います。 (事故の経験がほとんどないのでよくわかりませんが) 通院は、家の近くにある昔からのかかりつけ整形外科(病院A)と、会社のある日に理学療法を受けるため、会社近くの整形外科(病院B)と、かけもちでかかっています。 ※病院A・・・会社が終わってからだと間に合いません。通う場合は土日か有給となります。  病院B・・・会社の近くなので昼休みや会社が終わってから行くことは可能です。 診察については基本的に病院Aで受けようと思っていますが、通院のための休業補償について教えていただきたいです。(自賠責保険内の場合) (1)有給で半休をとって病院Aへ行った場合(病院Aへは土日でも行ける) (2)有給で全休をとって病院Aへ行った場合(病院Aへは土日か半休で行ける) (3)有給で半休をとって病院Bへ行った場合(病院Bへは休まずとも行ける) それぞれ、休業補償は出るのでしょうか?? わかりづらい質問で申し訳ありませんが、ご教示のほど、よろしくお願いします!!

  • 追突事故に合い保険内容を知りたいです

    先日追突されました。 相手側の保険屋の弁護士は100%こちらが悪いとのことで物損は保証するとのことです。 ですが人身は保留とのことで、 病院代は自腹で通院しています。診断書をもらい病院側は3ヶ月との診断がでました。 事故から日にちが経ってから体の痛みが現われたので人身事故届け出をする為に後日予約を取り相手側と警察で現場検証になります。 人身の通院は 1日あたり4200円が下りると聞きましたが、それは治療費通院費込みの値段ですか? それとも、治療費通院費を抜いた迷惑料もしくは謝罪料的なものですか? 教えて下さい。

  • 交通事故の保険金について

    父親の運転する車に同乗中、その車が事故にあい両親と子供が通院中です。 事故日を含め 子供は通院5日 保育所をお休みしたのが(土日を除き)6日でした。抜糸をするまでは保育園を休ませました。 搭乗者保険(日額5000円)・人身障害保険によりいくらくらい貰うことができるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自転車同士の人身事故扱いの休業保障

    以前に、自転車同士の事故を質問させていただいたモノです。 内容を端折ますが、私は加害者です。 相手は3ヶ月手術入院、現在週・2,3回、で3ヶ月リハビリ通院中です。複雑骨折です。 自転車同士の事故の”物損事故”が”人身事故”扱いになってしまいました。 自転車同士の事故は基本的に保険未加入同士の場合は”物損事故”処理に警察にされるみたいですが、被害者が”人身扱い”にしてほしいと警察に要求したようで、人身事故になりました。 私も、後日警察へ呼ばれ調書?のようなものをとられ、その書類を裁判所に送られたようです。 なので、人身事故に…。 今まで、入院治療費・リハビリ通院費しか払っていなかったのが、今度は働けなくなったから”休業保障”をしてほしいと要求されました。 今までの給料明細のコピーを元に、現実働いていたらもらえていた給料の要求をされました。 その休業保障を一体、いつまで支払っていくのが一般的ですか? また、被害者が実際働いていた金額分を、全額払わないといけないのでしょうか? お互い保険は障害・生命・損害等未加入なので、私加害者は実費になるので、不安です。。 今は、家のローンの返済もあり、本職以外にもバイトをしています。それでも、いっぱいいっぱいです。。 何かよい方法があれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 自賠責保険について

    昨日バイクで転倒してしまい前の車に少しあたり、警察を呼んで事故報告をしました。 物損事故で処理してもらったのですが。 私が怪我をしてしまい、しばらく通院しようと思うので今から人身に変えてもらい 自賠責保険を使おうと思います。 そこで質問なのですが 1 今から人身事故に変えることは可能でしょうか? 2 可能でしたら変えるための手続きはどうしたらいいでしょうか? 3 人身事故に変えるとデメリットはありますか?(点数を引かれるなど) 4 その他何か注意事項等あれば教えてください。 以上よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • バイトの休業補償はいつまで?

    5ヶ月前に交通事故に遭い、現在もほぼ毎日リハビリに通っているのですが 保険会社からバイトの保障のお金が毎月振り込まれています。 リハビリを3~4日休めばやはり痛いので後のバイトはまだ探していないのですが まだ通院中であればいただけるのでしょうか。示談はまだしていません。