• ベストアンサー

建築・土木工学科からの医学部への学士編入について

医学部への学士編入を考えていますが、いま私は大学二年でまだ専攻は決まっていないのですが建築学科か土木工学科にしかいけません。医学部への学士編入は主に自分が今もっている専門分野をどう医学に生かすかということが要求される大学がほとんどだと思うんですが、建築や土木工学科には医学に生かしていけるような分野はあるのでしょうか? 何か近い分野とかがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

医学科を志望されている前提で書かせていただきます。 柱・橋梁→骨格→整形外科 とか、生活環境→アレルギー→内科(免疫系) などと単純に考えると、まず合格しないでしょう。 たった2年程度囓った初級レベルの専門知識が医学部で活かせるとは思わないことです。 理系分野の専門性が評価されるのは、大学院レベルとお考え下さい。(博士、修士。) そもそも「なぜ、医者(医学部)を目指すのか?」ということを純粋にお考え下さい。 その上で、目標のために一から勉強し直す覚悟が必要であることも表明する必要があるでしょう。 医学部側としては、優秀なだけでなく志のある学生(熱意も)が欲しいんですよ。 頑張ってください。

disabled1128
質問者

お礼

ためになる回答をどうもありがとうございます。 ということは学士程度なら生命科学系の学科を卒業していようが建築学科を卒業していようが関係ないということなのでしょうか? でも、文型でも受け入れるところがあるというのですから建築でも大丈夫そうですね。 どうもありがとうございました。ひたすら試験勉強に励むことにします。