• ベストアンサー

CPUの温度が 55℃~75℃は まずいでしょうか?

いつも お世話になっております。今回も よろしくお願いしますm(_ _)m 現在 ノートPC(ASUS L8400)のCPUをPen(3) 500MhzからPen(3) 1Ghzに載せ変えたのですがL840Ce用のCPUファンが手に入らなくて しかたなくL8400用のファンを そのまま使用したのですが起動時 55℃前後 IEでブラウジング時に最高で 75℃まで温度が上がりました。 ファンが廻れば すぐに65℃前後まで温度が下がります。 これは危険でしょうか? やはり Pen(3) 850Mhz程度のCPUにしておいた方が良いでしょうか? 現在 実測値でPen(3) 1.03Ghzと出ています(クロックアップなし) よろしくお願いしますm(_ _)m

  • Blower
  • お礼率79% (311/390)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

L8400シリーズの後の型番は何でしょう? ASUSのDLページにある、ASUS L8400-B/C/Ce Series Notebook BIOS Rev. 0115 Dec/26/2001 の変更内容に 1:Support WIN XP native mode speed step feature. 2:Revise BIOS version in DMI string. 3:Support 1GHz(TJ92) CPU temperature optimization. 4:Put one more protection for TJ92 CPU. 5:Force into throttle when temperature is over 94oC. と有るので94度までは大丈夫じゃないのでしょうか?

Blower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございまm(_ _)m このノートには なぜかL8400としか記載がないのですが 恐らく初期型のL8400Bだと思います。 BIOSは CPU交換時にASUSから最新のRev.0115を当てましたので 1GhzのCPUには対応していると思います。 ただ L8400CeのCPUファンは銅で出来ているようですがL8400Bの物はアルミ製で冷却度が違うそうなんです。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

こんばんは。 ノートPCのCPU交換されたんですか。頑張られましたね!自分はまだメモリぐらいしかノートの中身はいじったことありません。尊敬です! あまり移動しないで使うPCなら、 ノートPCクーラーを使ってはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.getplus.co.jp/category/cath.notepccooler.asp
Blower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m >ノートPCのCPU交換されたんですか。頑張られましたね! いえいえ(苦笑)このノートは元々 ベアボーンノートなので簡単に交換できるんです(^^ゞ 現在の環境ですが CPU Pen(3) 1Ghz(メーカーではPen(3) 850Mhzまで対応と言っています) メモリ 320M(オンボード 64M+256M メーカーでは最大192Mと言っていますが大丈夫でした) DVD±R/±RWを取り付けていますがDVD-Video再生時CPU温度は 平均 65℃です。 ノートPCクーラーを下に置けば このままでも大丈夫だと思いますか? Web検索すると・・・皆さん 40℃程度の様なので少し不安になり質問をしました。

関連するQ&A

  • CPU温度が75度なんですが・・・

    皆様こんにちは 自作PCの温度に関する質問です。 ASUSPCProbe,Speedfan等のソフトウエアでCPU温度が70度前後 ゲーム等負荷の掛かる作業をしているときは77度前後と表示され 警報音が鳴ることもしばしばです。 またグラフィックカードの温度もCATALYSTControlCenterで65度-70度 の温度が表示されています。 現在の所、動作がおかしい、フリーズする等トラブルは全くありません。 このまま使い続けても大丈夫でしょうか? それとも何らかの対策を講じたほうがいいのでしょうか? 対策を取るならどのような対策が有効でしょうか? ハードウェア構成は (マザー)ASUS P4G800-V (CPU)Intel CeleronD 2.93GHz (メモリ)PC-3200 512MB×4 (ビデオ)Radeon9800XT 128MB AGP8 (HDD)WD2500JD 250GB HDD SATA (電源) ATX電源550W (OS) Windows2000 Professional SP4 ケースはミドルタワーのATXケースです。 CPUファンはCPU付属のリテール品 ケースファンは背面に1個、前面に1個搭載です。 ファンはモニタソフト上でも実際ケースを開けて見てもきちんと回転しています。 各パーツは定格動作でオーバークロック等はしていません。 詳しい方、解答よろしくお願いします。

  • CPUの温度

    自作パソコンです。PEN4 3.4GHZ M/B P5GD2 512*2mb S-ATA RAID 0 CPUファンを鎌鉾Zに変えてあります。最大回転で起動 10分位で、55度前後になります。音はかなりうるさいので回転を下げたいのですが、温度の目安は何度くらいなのでしょうか。PEN4が轟音なのは承知していますが、CPU温度の目安をどの位にしていますか。 因みに、温度はBIOSで見ていますが、私にはあまり 信憑性があるとは思えませんがどうでしょう。

  • CPUの温度が異常に高いのですが・・・

    こんばんわ いつもお世話になっています。 さっそく本題へ 今日パソコンの部屋の掃除とパソコンの掃除をしてひと段落をしてパソコンの電源を付けた時、温度が大変なことになっていました。 パソコンの掃除は、CPUクーラーのフィンとファンが埃まみれだったのでCPUから外して丁寧に掃除をして装着しました。そして電源を付けた時、ファンが異常に回ってるなっと思い、BIOS画面へ飛んで見たらそこではCPU温度が80度って表示をしてました。なにかの間違いかな?と思い風に手を当てても冷たい風が手に当たり、起動さしてから[Core Temp]で温度を調べたら100度と表示をしていたので、速攻でシャットダウン。それまでにも5回ぐらいBIOSまで行かずに落ちました。そして、クロックも定格からダウンクロックして今ここで書いています。それでも温度は95度とかになっています。グリスも塗りました。自分ではグリスの塗りすぎかなとは思ってるのですが、CPUクーラーのはめ込みが浅いは考えれないと思います。確認をしたので。 簡単に構成を M/B:ASUS P5K-E CPU:C2Q Q6600 2.4GHz→3.2GHz(常用) 2.0GHz(今現在) RAM:DDR2-800 1G×2 ビデオカード:Geforce 8600GT 温度はASUSの付属[AI SUITE]と[Core Temp]で確認をしました。[AI SUITE]は温度が最高80度まで表示なので、80度以上は[Core Temp]で確認しました。 どうか助けてください。よろしくおねがいします。

  • CPUの温度が70℃

    Athlon1.2Ghz 266FSBですが電源投入後アイドリング状態でCPUの温度変化を見ているとすぐに50℃になり、10分もしないうちに70℃まで達します。ファンの回転数は4500と正常です。システムの温度は35~45度くらいなのでケース内の温度が影響があるとは考えにくいです。CPUファンはクーラーマスター製です。気がかりなのは電源ユニットの直下にCPUファンがあり、隙間があまり開いてません。Athlon1.2Ghzは90℃まで大丈夫と聴いた事がありますがこのまま使っても問題ないのでしょうか?

  • CPUの温度高すぎますか?

    CPUのファンがうるさかったので、先日取替えました。 今まで気にしなかったのですが、取り付け後、意識して CPUの温度をチェックすると、60℃くらいになっています。 暴走することはないのですが、これは高すぎますか? 使用しているCPU K6-2 500MHz M/B ASUS P5A マザーボードの温度は30℃くらいです。 因みに別の自作PC(CPU celeron900MHz、M/B ECS P6S5AT) のCPU温度はだいたい40℃くらいです。 お願いします。

  • CPUの温度について

    宜しくお願い致します。 現在、Pen4 2.4GHzを使っておりますが、このCPUの耐えられる最高の温度って何度なんでしょうか??どなたか知ってたら教えてくださいませーm(__)m

  • CPU温度上昇について

    曖昧な知識しかないので駄文になるとは思いますが付き合ってやって下さいOTZ CPU温度が70度超えます。マザボからの警告音が鳴ります。いつ70度突破するかですが、3DのMMORPG開始1分ってトコですかね;ちとこの温度は安心できないので・・最近までこんなことなかったんですが;;一応こんな情報じゃ全く役に立たないので一応スペックを・・・ OS:Windows XP CPU:Pentium4 3.2GHz/800Mhz FSB/1MB L2 Cache メモリ:512x2 マザボ:ASUS P5GD1 PRO ケース:CSI-2109II こんなもんですかね・・・今年2月からほぼ毎日24時間使用中です。現在私が分かる考えうる原因は部屋の温度(室温結構暑い・扇風機のみ)・CPUとCPUファンの間に塗るシリコングリス(熱伝導補助グリス?)が足りない。ケース内の空気の流れ。この3点しかOrzこの3点は早めに調べますが、普段のCPU温度は50度前後行ったり来たり。ホコリなどは掃除してるので問題ないと思います。グリスはCPUに初めから付いてきたシールみたいなのです。今思い出したんですが一度CPUとファン外してますOrzグリスは剥がさずそのまま再利用、注ぎ足し無し(駄;これが原因ですかね;;アドバイスお待ちしております;;

  • HDDとCPUの温度

     こんにちは。現在、NECのVALUESTARを使っていますが、CPUとHDDの温度が上昇していて、これから熱暴走しないか不安です。  CPUの温度は41~42℃、最高でも45~46℃です。また、HDDは最高46℃前後までです。HDDはBIOSで測定できていますが、CPUに関しては温度計をつけて監視しています。  冷却するつもりでCPUファンを6cmから8cmに変えたり、ケース内部にファンを増設していますが効果があまり無いようです。メーカ保証に関しては既に買ってから1年を過ぎているので、あきらめており自分でファンについてのみいじっています。  どうもこのまま夏を迎えるとまずくなりそうな予感がします。CPUとHDDの温度、冷却の方法などいい手段がありましたら教えてください。よろしくお願いします。 因みにスペックは CPU:Intel Pentium 4 540, 3.2GHz (16 x 200) HDD:Maxtor 7L250S0 (233 GB, IDE)フィールド 値 OS:Microsoft Windows XP Home Edition メモリ:512MHz(256×2枚) です。

  • CPUの温度が下がりません

    最近CPUの温度を調べてみたらアイドル状態で60度~70度もありました。 CPUはIntelのE8400をオーバークロックせずに使っているので異常だと思い CPUファンを見てみたらホコリがたんまりと詰まっていました。 なので急いで、CPUファンはもちろんパソコンの中身まで掃除したのですが 一向にCPUの温度が下がりません。どうしたらCPUの温度を下げられるでしょうか? お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • CPUの温度25℃~36℃て正常ですか?

    CPUの温度25℃~36℃て正常ですか? 温度がわかるPCを購入したのが初めてでわからないのですが、ケースに前面リアファンやCPUの温度が表示される機能がついており、大体室内常温、今の時期多少蒸し暑いですが、ゲームなど色々操作しながらCPU温度36℃くらいです。 クーラーをかけて部屋を涼しくすると、大体25℃~30℃くらいです。 オーバークロック等はしていません。ファンは前面リア12cmファンです。 これは低いですか高いですか?それとも普通くらいでしょうか?