OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

トマトは野菜ですか?それとも果物ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.112289
  • 閲覧数15358
  • ありがとう数48
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 89% (44/49)

トマトは野菜ですか?それとも果物ですか?
私は「果物」であると思いますが、分類学(植物学?)的には実際のところどっちなのでしょうか。
どなたかお教えください。

(ちなみにスイカは果物ですよね?)
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12
レベル11

ベストアンサー率 60% (130/216)

beavas様の補足です。
そのアメリカで起きた裁判は実話らしいです。
アメリカの学術雑誌の「HortTechnology(強いて訳せば「園芸技術」でしょうか)」の1996年July/Sept号286-287ページに載っていました。
論文ではなく、「Reader's Forum」というちょっとした話題みたいな記事ですが。

 1887年にNixonという人がトマトを輸入しようとしたところ、1883年に施行された「野菜には価格に応じて10%の関税を課す」
という関税法に対して、トマトが「fruit」であると主張したことがその裁判の発端だそうです。
 Nixon側は、植物学辞典をもとに、「fruit(果実)とは、種子を含んでいる植物、あるいは、そのような植物の一部」と主張します
(対する野菜は、キャベツ、カリフラワー、ジャガイモなど)。
 しかし、裁判官のGrayという人は「トマトは、肉や魚と並んで料理の基礎をなしている。デザートとして食べない。
ここは、日常生活における意味に沿って判断するのが妥当である」という理由で、Nixonの主張を却下しました。
 この記事の筆者は、「トマトは植物学的に言えば『fruit(果実)』であり、日常生活では『vegetable』である。
それはどちらの意見も正しい」とコメントしています。

 補足ですが、英語の場合、「fruit」を「果実」とするか「果物」とするかと言うことにも注意が必要で、
この裁判の場合、「果物」であると言うよりむしろ、「果実」であると主張しているようにも見受けられます。
また、蛇足になりますが、植物学的に「果実」とは、「被子植物の花が受精し、その子房および付随した部分が、発育・成熟したもの」のことです。
ここら辺は、最近質問のあったトウモロコシ(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=109525)にも通じるものがあると思います。

 野菜か果物かという区別は、「副食として食べるか、それともデザートとして食べるか」
という主観によって変わってくるもの思います。
仮に、品種改良によってデザートとして食べられるような甘いトマトが出来たら、
もしかしたら、それは果物として扱われるかもしれません。

 既に過去の回答の中にあるかもしれませんが、イチゴ、メロン、スイカは扱う分野によって変わります。
「日本の」園芸学的には、草本性か木本性かという区別にをもとに野菜扱いされています。
農水省でも、生産段階では、これらは野菜です。
しかし、農水省の流通段階や卸売市場では、これらは果実扱いです。
更に、日常生活では、果物扱いされています。
 「欧米の」園芸学的には、メロン、スイカは日本と同じく野菜扱いですが、
イチゴは果樹(small furit)扱いされています。
お礼コメント
kutaro

お礼率 89% (44/49)

御回答有り難うございました。

分類と人間の取り扱いについて、的をえたご回答だと思います。また、生産者の方などそれに携わる人たちにとってはたかが分類ではないと言う事もよくわかりました。

どうも有り難うございました。またご教示ください。
投稿日時 - 2001-08-02 13:46:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

トマト、スイカ、メロン、マクワ瓜、イチゴなどは皆、日本では草本に属するものは野菜のようです。 ...続きを読む
トマト、スイカ、メロン、マクワ瓜、イチゴなどは皆、日本では草本に属するものは野菜のようです。
お礼コメント
kutaro

お礼率 89% (44/49)

御回答有り難うございます。
皆さんの回答、参考文献を拝見させてもらいましたが、
とりあえず自分的にはトマトは今後「野菜」とすることとします。(スイカは分類的には野菜、一般的には果物とさせてもらうことにしました。)

どうも有り難うございました。
投稿日時 - 2001-08-01 16:29:12


  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 28% (6/21)

トマトはフルーツトマトは果物な感じがしますが、普通のトマトは野菜だと 思うんですよねぇ。でも別に何か立証があるわけじゃなくたんに思うだけです(笑)。 ただ、スイカは野菜なんでは…?ずっとそう思ってたんですけど。 ...続きを読む
トマトはフルーツトマトは果物な感じがしますが、普通のトマトは野菜だと
思うんですよねぇ。でも別に何か立証があるわけじゃなくたんに思うだけです(笑)。

ただ、スイカは野菜なんでは…?ずっとそう思ってたんですけど。
お礼コメント
kutaro

お礼率 89% (44/49)

御回答有り難うございます。
皆さんの回答、参考文献を拝見させてもらいましたが、
とりあえず自分的にはトマトは今後「野菜」とすることとします。(スイカは分類的には野菜、一般的には果物とさせてもらうことにしました。)

どうも有り難うございました。
投稿日時 - 2001-08-01 16:29:43
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 30% (19/63)

学術的にはわかりませんが、日本では一般的に トマトやすいかは「果菜」と呼ばれていたように 思います。 野菜と果物の中間? どっちでもないもの? といった感じでしょうか。 あと、アメリカでは 「デザートにトマトは出ない」 という理由で野菜になっていたような記憶があったのですが、 colonel さんによると、私の記憶は間違いのようですね。 #そもそも理由が弱いですね。 ...続きを読む
学術的にはわかりませんが、日本では一般的に
トマトやすいかは「果菜」と呼ばれていたように
思います。
野菜と果物の中間? どっちでもないもの? といった感じでしょうか。

あと、アメリカでは
「デザートにトマトは出ない」
という理由で野菜になっていたような記憶があったのですが、
colonel さんによると、私の記憶は間違いのようですね。
#そもそも理由が弱いですね。
お礼コメント
kutaro

お礼率 89% (44/49)

御回答有り難うございます。
皆さんの回答、参考文献を拝見させてもらいましたが、
とりあえず自分的にはトマトは今後「野菜」とすることとします。(スイカは分類的には野菜、一般的には果物とさせてもらうことにしました。)

どうも有り難うございました。
投稿日時 - 2001-08-01 16:28:36
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

念のため辞書で調べて見ました。 なす科の野菜と有りました。 ...続きを読む
念のため辞書で調べて見ました。

なす科の野菜と有りました。
お礼コメント
kutaro

お礼率 89% (44/49)

御回答有り難うございます。
皆さんの回答、参考文献を拝見させてもらいましたが、
とりあえず自分的にはトマトは今後「野菜」とすることとします。(スイカは分類的には野菜、一般的には果物とさせてもらうことにしました。)

どうも有り難うございました。
投稿日時 - 2001-08-01 16:19:29
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (33/77)

アメリカでは、通常「果物」として扱われています。ご参考まで。 ...続きを読む
アメリカでは、通常「果物」として扱われています。ご参考まで。
お礼コメント
kutaro

お礼率 89% (44/49)

御回答有り難うございます。
投稿日時 - 2001-08-01 16:12:46
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

この質問を参考にしてはどうですか。 No.16791 質問:野菜と果物の違いとは? ...続きを読む
この質問を参考にしてはどうですか。

No.16791 質問:野菜と果物の違いとは?
お礼コメント
kutaro

お礼率 89% (44/49)

御回答有り難うございます。
皆さんの回答、参考文献を拝見させてもらいましたが、
とりあえず自分的にはトマトは今後「野菜」とすることとします。(スイカは分類的には野菜、一般的には果物とさせてもらうことにしました。)

どうも有り難うございました。
投稿日時 - 2001-08-01 16:30:11
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 28% (156/546)

緑黄野菜の代表格、カゴメ野菜ジュースの代表格のトマト。 ですから、やはり野菜ではないかと思います。 あとスイカも野菜だと私は昔から教えられてきましたが・・・ ...続きを読む
緑黄野菜の代表格、カゴメ野菜ジュースの代表格のトマト。
ですから、やはり野菜ではないかと思います。

あとスイカも野菜だと私は昔から教えられてきましたが・・・
お礼コメント
kutaro

お礼率 89% (44/49)

御回答有り難うございます。

カゴメ野菜ジュースの引用は妙な説得力があり、思わず関心してしまいました。何か納得してしまう力がありますね。

***

皆さんの回答、参考文献を拝見させてもらいましたが、
とりあえず自分的にはトマトは今後「野菜」とすることとします。(スイカは分類的には野菜、一般的には果物とさせてもらうことにしました。)

どうも有り難うございました。
投稿日時 - 2001-08-01 16:41:12
  • 回答No.11

その昔にアメリカではこの件で裁判があったそうです(ホンマかいな)。 私は十年何年も前に、友人に「トマトは野菜か果物かって裁判があったのだが、お前はどう思う?」 と聞かれて、私はふざけて「果物は食後に食うけど、トマトはそうせーへんから野菜や」って言うと、何とピンゴだった。あまりにもアメリカっぽいので私は今でもこの話は「眉唾」なんですけど・・・まあ雑学としてはおもしろいかと。 でも本当においしいトマ ...続きを読む
その昔にアメリカではこの件で裁判があったそうです(ホンマかいな)。
私は十年何年も前に、友人に「トマトは野菜か果物かって裁判があったのだが、お前はどう思う?」
と聞かれて、私はふざけて「果物は食後に食うけど、トマトはそうせーへんから野菜や」って言うと、何とピンゴだった。あまりにもアメリカっぽいので私は今でもこの話は「眉唾」なんですけど・・・まあ雑学としてはおもしろいかと。

でも本当においしいトマトはおやつに十分なりますよね(笑)。

あっ、どちらにせよこの質問の答えになってないですかね?
失礼しました。

http://homepage1.nifty.com/tamotyan/zatugaku/zatugaku2.htm
お礼コメント
kutaro

お礼率 89% (44/49)

御回答有り難うございました。

トマトの区分については他の国でもいろいろあるのですね。

beavasさんの「果物は食後に食うけど、トマトはそうせーへんから野菜や」という話も何か納得してしまいます。

次回また何かありましたらご教示ください。
投稿日時 - 2001-08-01 17:22:12
  • 回答No.10
レベル9

ベストアンサー率 12% (9/73)

スーパーの青果で働いてます。なので、青果上での お話をちょっと・・・。 ほとんどみなさんおっしゃってますが、トマトは 野菜です。 野菜はだいたい根菜類、葉茎菜類、果菜類に 分けられます。(違うのもあると思いますが) 根菜類はダイコン、ジャガイモ、ニンジンなど。 葉茎菜類は白菜、ホウレンソウ、ネギ、キャベツなど。 果菜類はトマト、キュウリ、ナス、ピーマンなどです。 スイカは ...続きを読む
スーパーの青果で働いてます。なので、青果上での
お話をちょっと・・・。

ほとんどみなさんおっしゃってますが、トマトは
野菜です。

野菜はだいたい根菜類、葉茎菜類、果菜類に
分けられます。(違うのもあると思いますが)

根菜類はダイコン、ジャガイモ、ニンジンなど。
葉茎菜類は白菜、ホウレンソウ、ネギ、キャベツなど。
果菜類はトマト、キュウリ、ナス、ピーマンなどです。

スイカは青果上では一応果物の分類になってます。

ただ、正式な分類上はほんとはよく分かってないので、
下の方々のURLを参考になさってください。
お礼コメント
kutaro

お礼率 89% (44/49)

御回答有り難うございます。

現場で働いてらっしゃる方ということで一般的な分類の良き参考となりました。

次回また何かありましたらご教示ください。
投稿日時 - 2001-08-01 17:16:30
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 21% (74/339)

草本になるものは野菜 木本になるものは果物 一般にはそう呼ばれます。 ですから、トマトは果物です。 勿論すいかも野菜になりますね。 参考URLをつけておきます。 ...続きを読む
草本になるものは野菜
木本になるものは果物
一般にはそう呼ばれます。
ですから、トマトは果物です。
勿論すいかも野菜になりますね。
参考URLをつけておきます。
お礼コメント
kutaro

お礼率 89% (44/49)

御回答有り難うございました。

次回また何かありましたらご教示ください。
投稿日時 - 2001-08-01 17:10:27
12件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ