OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フタレートを英語で

• すぐに回答を!
  • 質問No.112285
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 27% (45/166)

よくおもちゃの素材に、可塑材としてフタレート、もしくはフタル酸エステルというものを使用するのですが英語の表記を教えてください。エステルはACETYLと表記すると思います。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル11

フタル酸自体はphthalic acidで、フタル酸エステルのフタル酸部分、あるいはフタル酸エステルやフタル酸塩の総称ならphthalateとなります。フタル酸のエチルエステルなら(フタル酸にはエステルを作るカルボン酸が2つあるので)diethyl phthalateになります。acetyl=アセチルは酢酸基のことですから、フタル酸とはエステルを作りません。酢酸のエチルエステル(酢酸エチル)がethyl acetateになります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル13

参考URLのページには、 >Phthalates フタレート類 とありました。 ...続きを読む
参考URLのページには、
>Phthalates フタレート類
とありました。

• 回答No.3
レベル11

補足、というか訂正です。(どうでもいいかもしれませんが) 酢酸エチルの例はacetylの例になっていなかったのが気になりまして。 酢酸エステルの場合、通常acetateとなってacetylにはなりませんが、要はアセチルとは酢酸(CH3CO-)化されたものという意味です。 あとinoue64さんがおっしゃるように総称の場合や複数形ではsがついてphthalatesになります。
補足、というか訂正です。(どうでもいいかもしれませんが)
酢酸エチルの例はacetylの例になっていなかったのが気になりまして。
酢酸エステルの場合、通常acetateとなってacetylにはなりませんが、要はアセチルとは酢酸(CH3CO-)化されたものという意味です。

あとinoue64さんがおっしゃるように総称の場合や複数形ではsがついてphthalatesになります。
  • 回答No.4
レベル14

最も汎用されているフタル酸エステルにDEHPがありますが、正式名称は di(2-ethylhexyl)phthalate です。 このように前に置換基の名前がついたphthalate という表記になりますネ。 以上kawakawaでした
最も汎用されているフタル酸エステルにDEHPがありますが、正式名称は
di(2-ethylhexyl)phthalate
です。
このように前に置換基の名前がついたphthalate という表記になりますネ。
以上kawakawaでした