• ベストアンサー

ホットカーペットが人体に与える影響

最近ネット(たしかヤフー)でノートパソコンを膝において使うと、男性の場合精子が40パーセント減るという報告の結果を知りました。 これと似たものでホットカーペットがあるなと思ったのですが、このホットカーペットももしかして体に悪い影響を与えるものなのでしょうか? いつも使っているのでちょっと不安になり質問させていただきました。 どなたか回答お願いします、、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manda
  • ベストアンサー率23% (20/85)
回答No.5

他の回答者のかたがたは、ちょっと勘違いされているようです。 たしかに「 電磁波の害 」を警告する意見というのは世の中 に存在しますが、この質問者のかたが言っている最近報じら れた話は、電磁波ではなく、ノートパソコン自体の発熱によ るものの話でしょう。  (参考URL)  ヒトの精巣で精子が作られるには、体温よりやや低い温度 にすることが必要で、そのために“袋”に入れて胴体から離 しているのだという説明は、よくなされます。  でも、それを気にしだしたら、暖房はぜんぶダメだという 話になってしまいますね。  暖めすぎてはいけないという事に一理あるとしても、暖房 を使わずに寒さをガマンする必要はありません。  男性なら当然ご存じですが、寒さで『 縮みあがっている 』 状態というものがあります。あれは、冷えすぎないように調 節しているのですから。  それともうひとつ。  暖めて生殖機能がダメになるなら、熱帯地方の国は今ごろ 滅んでます。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0412/10/news039.html

その他の回答 (4)

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.4

ホットカーペットは安全です。 ノートパソコンとか携帯は電磁波(電波)を発生します。 これが人体に悪影響を与える可能性があると言うことです。 ホットカーペットは電磁波は出ません。(極微量は出るがノートパソコンの比ではない) 安心してくつろいでください。

回答No.3

No1です。 リンクを張りそびれました。 ちょうどそのニュースページが2つありましたので、ご参考まで☆ 2つのうち、上のものをリンクしておきますね。 http://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=133 http://www.kenkounavi.net/essay/kenkou/b040627.htm

参考URL:
http://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=133
noname#10657
noname#10657
回答No.2

ほっとカーペットに寝てしまい、低温やけどを負うことがあります。 体の中の肉が生焼けになるということです。 人間には再生機能がありますので、あまり重傷でなければ治るのでしょうけど、内臓機能はやられるでしょう。 精子については、温度の関係なのでしょうけど、それを言い出すと「アンカこたつ」なんかを、よく股の間に挟んで寝たものですが、あまり気にしなくてもと思います。40%減っても、増産されるでしょうから。 ひょっとして、新しく増産されるということを繰り返すほうが、増産機能が身につきよいのかもしれません。

回答No.1

私が聞いたのは、ネット通信のできる状態のノートパソコンをひざの上で使うと電磁波の影響で精子の減少が起こる、という話で 携帯電話も同様に、ジーンズなどの後ろポケットに入れておくと影響するとは聞きました。 でも、ホットカーペットから電磁波ってでているのかしら・・・すみません。 ご質問の回答にはなっていませんが、ケータイの影響を聞いていたので回答させていただきました。 ご参考まで・・・

関連するQ&A

  • ホットカーペット(電磁波)の胎児への影響

    現在妊娠6ヶ月です。 暖房器具でエアコンとホットカーペットを利用しているのですが、主人が買ってきた本に、ホットカーペットは胎児に悪影響と書いてあったらしく、主人にホットカーペットを使うのを止めるように言われました。 電化製品の電磁波が胎児に悪影響をあたえるかという内容の記事は読んだことありますが、ホットカーペットは直接体に触れるので、他の電化製品に比べ危険とその本にはかいてあるそうです。 その本には生活に関する様々な危険なものが書かれているので、全部を鵜呑みにしたら暮らしていけないほどなので、特別に気にする必要はないかと思いますが、妊娠中はホットカーペットは控えたほうがいいのでしょうか? また、昨年の今頃妊娠していて、ホットカーペットを使用していた方、赤ちゃんに影響ありましたでしょうか?

  • ホットカーペットの電磁波の影響は?

    我が家には、10ヶ月の赤ちゃんが居るのですが、よく ホットカーペットの上で寝ています。電磁波が体に及ぼす影響はないのでしょうか? しかも うつぶせで寝ているのでとても心配です。宜しく御願いします。

  • 電磁波カットホットカーペットはよいのでしょうか?

    電磁波カットホットカーペットはよいのでしょうか? ホットカーペットを買いたいと思っています。 商品を探していると「電磁波カット99%」という ホットカーペット(本体)が売っていました。 値段もそれなりに高いです。 電磁波カットをしないと人体に影響が大きいのでしょうか? 電子レンジからも電磁波が出ていて、 あまり近づくと体によくないとか聞いたことがあります。 でも、ほとんどのホットカーペットには、電磁波カットの機能は ついていないと思います。 ホットカーペットから出る電磁波で体が悪くなることが あるのでしょうか?

  • ホットカーペットによる体調不良はなぜでしょうか?

    布団を暖めるためにホットカーペットを購入し、布団の下に敷いて就寝したところ、体にひりひりしたような落ち着かない感覚があり、よく眠れない日が続きました。ホットカーペットを敷くのをやめて寝るとひりひり感が無くなりました。ホットカーペットの繊維の影響なのか、電線部分の影響なのか、考えられる原因がありましたら教えてください。 ホットカーペットは山善のもので7980円のセール品です。カーペット本体とカーペットカバーの2枚組みです。通電しているのは寝る前の5分ほどに限り、軽く布団を暖めるとすぐに電源を切っています。

  • ホットカーペットのカーペットをふわふわに戻す方法

    1年ぐらい前から、12月~5月ぐらいの間にホットカーペットを使っているのですが、 いつも同じところに寝そべってパソコンをしているせいか そこだけひどく毛がぺったんとつぶれてしまっていてふわふわとしていません。 これをふわふわに戻す方法はありませんか。 宜しくお願い致します。

  • ホットカーペットの上に椅子で座っていいでしょうか?

    寒い季節です。 今は、パソコンをする際、足だけが乗る50cm四方のホットカーペットを使っています。 (もちろん、暖房も入れています) でも、何か底冷えみたいのがする気がします。 そこで、体全体をホットカーペットの上に載せようと思い、 大きなホットカーペット(1m四方程度)を買おうかと思うのですが、 ホットカーペットの上に、椅子(ごく普通のもので、足は2cm四方のものが4本付いています) 体重と椅子を合わせても70kgには行かないと思います。 断線とかするのでしょうか。それとも専用のものがあるのでしょうか? よろしくお願いします。 こうすると底冷えしないよ!という別の方法があれば、 そんなアイディアもお願いします。

  • ホットカーペット上でのノートパソコン使用

    ホットカーペット上でノートパソコンを使用したいのですが 熱が伝わらないようにみなさんはどのような方法をとっているのですか? また熱が伝わらないようなシートとかありましたら教えてください

  • 半畳の大きさのホットカーペットが無い

    私は自室で畳に胡坐をかきパソコンも読書も(TVはほとんど見ないが置いてはある) 一箇所で手の届くところに必要なものを置いて自分の時間を使っているが ストーブを付けるほどでもなく、座布団では寒いと、ホットカーペットを買いに行ったが まるで子供が座るような小さな物の上は、1畳しかなく仕方なくそれを買い使っていたが まるっきり半分は座った後も無く綺麗でもったいない、義父母が欲しいと言うので 喜んでそれを差し上げ喜んでもらったは良いが、さあまた探すのにネットでも何処でも いくら探しても半畳の電気カーペットは無い、 やっと見つけたものが、900×450?人を馬鹿にしているのか? 腹が立つがこれを二枚買い繋ぎ合わせて使っている、 メーカーと言うものは脳みそが無いか、もしくは真っ黒な脳みそ持ったものしかいない 外国製でも何万しようとも、900×900のホットカーペットが何処かに有るか 知っている人がいたら教えて欲しい、もう値段どうこうではない、 なぜそれが無いのかが不思議でならない 900×450なんて一体どう使うのかその使用方法も聞きたい、 偏屈な私にご理解頂ける方のお返事待っています。

  • アンプとホットカーペットと電源ケーブル

     Aura note(AMP,CDP,TUNER一体型レシーバ)を最近買いました。(モデルチェンジ前で安かった)  正直このクラスのオーディは初めてで、その音のよさに感動、とともに、気になることも出てきました。  それで、電源にまつわる以下2つの質問です。 1.アンプとホットカーペット  Aura note と同じ部屋でホットカーペットを使うと、Aura note のアンプが「ブーン」と唸ります。(スピーカの出力には異常なし)  部屋のコンセントのパネル1つに2つの口があり、その片方に繋いだしっかりしたタップに Aura note 、もう片方に繋いだ家電用タップにホットカーペットを刺しています。  これ、「ブーン」と唸るのは仕方のないこととも思いますが、このまま使い続けてアンプに悪影響はないでしょうか?  音楽を鳴らしている間はそれほど気にならないのですが、アンプが悪くならないか心配です。  問題なければ、このまま使い続けますが、まずかった場合、解決策はあるのでしょうか?  もしくは、カーペットの電源を隣室からとる?(同じこと?) 2.電源ケーブル  Aura note に標準でついている電源ケーブルは「ショボい」という説があり、実際どんなものかと思い、うちの eMac(パソコン)の電源ケーブルと取り替えてみたら、驚くほどはっきり、音質が豊かになりました。  音のきめ細かさ、強弱の揺れ、艶が表現されるようになりました。(標準ケーブルが、いかにひどいか)  こうなると、なるべく相性の良いケーブルに替えたくなります。 (eMac にもケーブルを返してやりたい)  それで、電源ケーブルですが、ネットで色々調べると、大雑把に、以下の様であると受け取れます。 ・高級オーディオ向けのものは、個性が別れ、選択は賭けになる、つまり予算しだい。 ・家電用のもでも、しっかりしたやつは、癖がなくて良い。  つまり、家電メーカなどの電源ケーブルは、どこのが良いでしょうか?  もしくは、オーディオ向けでも安くて失敗のないケーブルなどないでしょうか? 愚な質問かもしれませんが、助言をいただけると幸いです。

  • 強力な磁力の人体への影響について

    肩こりがひどく、ピップエレキバンを良く使用しています。 ネットで調べていたら、小型のネオジウム磁石(超強力)を 市販の固定シールでエレキバンの様に使えるものを発見しました。 磁力も最強グレードで肩こりには効きそうなのですが、 ふと思い出したのが、リニアモーターカーの超強力な磁力(磁界) の影響が人体に悪影響を与える(癌になる?)ことを思い出しました。 某ネオジウム磁石販売サイトでも、超強力なために1時間以上継続して 体に密着させないで下さいと注意書きがありました。そうかと思えば 別サイトではネオジウム磁石のブレスレットやネックレス等が販売 されています。 どちらが本当なのか不安です。人体への影響とは具体的にどの様な ものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう