• ベストアンサー

♪今日も楽しく○○ました~?

長男がこの春、幼稚園に入園しました。 幼稚園で習った歌を私に教えてくれるんですが、退園のときにの歌が私の頃と歌詞が違います。  私の通っていた保育園では   ♪今日も楽しく 出来ましたー 仲良し小良しで 帰りましょー  でしたが、長男は幼稚園で   ♪今日も楽しく 済みましたー 仲良し小良しで 帰りましょー  と教わったようです。 「出来ました」で育った私には「済みました」は違和感があります。(逆の方もそうなんでしょうけど) なんて言うか、サラリーマンが一日の仕事を終えて「あー、今日も一日、無事に済んでよかった、よかった」 という苦労を感じさせるような・・・  これって、時代と共に変わったのか、幼稚園と保育園の違いなのか、はたまた「なんとなく」なのか・・・ それと「小良し」って、コレで字は合ってるんでしょうか? そもそも「小良し」って何でしょう? なぞは広がるばかりです。皆さんの廻りではどうですか?

noname#942
noname#942

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 16yuki
回答No.2

ぼくは今、保育園に勤めていますが、やはり「すみました」と唄ってますね。ちなみに「小良し」の漢字はコレで正解です。この言葉に意味はなく、「仲良し」という言葉を調子よくするための語呂合わせだそうです。

noname#942
質問者

お礼

プロの方から返事が頂けるとは・・・・感謝です。 どうやら「出来ました」と歌っていたのは、私の保育園だけのようですねー。 それとも、私の記憶違いでしょうか?(良くある話なんですが・・・) 「小良し」には意味がなかったんですねー。ちょっと寂しいです。(何故だろう?) 16yukiさん、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• inoue64
回答No.1

「すみました」が正しいようです。 (おかえりの歌 作詞:天野 蝶・作曲:一宮道子) 「きょうもたのしく なかよしこよしで」の検索結果 http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a4%ad%a4%e7%a4%a6%a4%e2%a4%bf%a4%ce%a4%b7%a4%af%a1%a1%a4%ca%a4%ab%a4%e8%a4%b7%a4%b3%a4%e8%a4%b7%a4%c7&hc=0&hs=0 「"今日も楽しく" "帰りましょう」の検索結果 http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=%22%ba%a3%c6%fc%a4%e2%b3%da%a4%b7%a4%af%22++%22%b5%a2%a4%ea%a4%de%a4%b7%a4%e7%a4%a6&hc=0&hs=0

noname#942
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 作詞者も作曲者もはっきりしている歌だったんですね。 昔からある童謡のように「作者不明」だとばかり思いこんでいました。 「済みました」が正解でしたか・・・ 息子に2連敗です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=101551