• ベストアンサー

日印IT条約ってなに?

この言葉、最近ウエブ上で見かけましたが、つまりインドの優秀なIT関連人材を確保するということなのでしょうか?インドのIT技術はそんなに進んでいると云うこと?どなたか簡単簡潔に概要を教えて頂けますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosikun
回答No.1

外務省のページを見たら、日印首脳会談(概要)平成12年8月23日の中に『「両国の経済交流、特にIT分野の交流に関し、有効期間三年間の数次査証を印IT技術者に発給することを含む「日印IT協力推進計画」(内容は既にIT演説にて発表済み)を改めて表明し、印側の歓迎を受けたほか、将来的にはIT部門で印と南南協力を行っていくことを提案し、「ヴァ」首相より賛同を得た。 』とありました。このことかな?

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/kaidan/s_mori/asia4_00/n_i.html
yutori
質問者

お礼

ありがとうございます。つまりインド人技術者の日本での滞在と就労を優遇すると云うことですね。

その他の回答 (2)

noname#1802
noname#1802
回答No.3

先週分の ニューズウィーク にも インドの優秀なIT技術者の話が掲載されていましたよ!

yutori
質問者

お礼

ニューズウイークですね。早速探してみます。どうも有り難うございました。

• ARC
回答No.2

インド人の技術者は、結構多くいます。 アメリカのシリコンバレーなんかでも、インド人経営の会社や、インド人の技術者を数多く見かけるそうです。 そういう観点からすると、インドのIT技術は結構進んでいるといえるのではないでしょうか。

yutori
質問者

お礼

そうですよね。世界中で金融業界などインド人の活躍が目立ちますね。