• 締切済み

ExcelのマクロでUSBを制御できますか?

複数のメモリースティック内のファイルからデータを抽出するマクロがあります。 Aのスティックを差し込んで一連の作業をし、 メッセージが出たらBのスティックを差し込みます。 その際、タスクトレイ内のハードウェアの安全な取り外し-停止を行なうと、まだ使用中ですというようなメッセージが出ます。 使用したファイルはマクロにより既に閉じられています。 複数のメモリースティックを使うことには意味があるので 1本にまとめることはできません。 古くからあるマクロなのであまり大掛かりな変更が出来ず (単純に、今までフロッピーで作業していたものを メモリースティックに変えたいのです) 使用したファイルを閉じるマクロの下に 安全にデバイスを取り外す処理を1行付けられればベストなのですが・・・。 できるだけシンプルな方法を探しています。 そのまま抜き差ししても警告ダイアログが出るだけで 作業上問題はないのですが、やはりデータが消える等の トラブルがあっては困ります。 どなたか良いアイデアはないでしょうか?

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

こちらにVBScriptを利用する手順が紹介されていました。 WinFAQ - ログ0112 - [96441] デバイス取り外しの警告表示 http://winfaq.cool.ne.jp/logs/2k/0112.html#96441 -- ↑の質問者さんも質問しているAPIを使用する方法がスマートなんですが、 hotplug.dll::HotPlugEjectDevice のAPIは非公開だそうで、こちらの方法は難しそうです。

参考URL:
http://winfaq.cool.ne.jp/logs/2k/0112.html#96441

関連するQ&A

  • エクセルのマクロについて

    エクセルでマクロを設定していないのに、「このファイルにはマクロが含まれています」とでてしまいます。ウィルススャンをやっても反応しないので、安全なマクロのようでそのままやっていますが消す方法はありますか?ちなみにフロッピーに保存する時だけ保存にすごく時間がかかります。

  • エクセルマクロで外部ファイルを開きたい

    エクセルマクロで外部ファイルを開きたい エクセルのマクロをまだ詳しく知らないため、 ここで教えていただき一連の作業の最後にデータをクリップボードに 納めるところまでのマクロを作っていただきました。 そしてこのクリップされたデータをエディタソフト(Em-Editor)をその都度起動して張り付けています。 ついては使用中のマクロの中に外部ファイル(エディタ)を呼び出すところまでできれば 都合がいいのですが、手元にある解説書などを見ると ファイルの呼び出しマクロはエクセルのワークブックのことしか記述してありません。 外部ファイル(エディタ・新規)をマクロで呼び出すことは可能でしょうか。 WindowsXP-SP3/Excel2003/

  • メモリィスティックが「このデバイスは現在使用中」

    メモリィスティックを取り外すために 「安全に取り外し」 をクリックすると 実際には使っていなくても 「このデバイスは現在使用中」 のメッセージが出ます。 これまで 「安全に取り外し」 をせずに数回抜いてしまいました。 これを直す方法はありますでしょうか。

  • Excelでマクロを消すには

    マクロが組み込まれているExcel2003のファイルがあります。 マクロについて詳しくわからないのですが、複数の伝票シートを一括印刷するボタンがあったり、 チェックボックスに応じてオートシェープや文字が切り替わる機能があります。 この伝票のひな形だけを使いたく、枠や文字だけを新しいシートに値でコピーし、 別名で保存しました。 ボタンやオートシェープはありません。 また、ツール→マクロを選んでも特に何も見当たりませんでした。 しかし、このファイルを開くたびに このファイルにはマクロが…  [マクロを有効にする][マクロを無効にする] というダイアログが表示されてしまいます。 マクロを消すといいますか、このダイアログが表示されないようにする方法がありましたら 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • USBメモリースティックの正しい取り外し方

    USBメモリースティックの正しい取り外し方を教えてください。 最近になってUSBメモリーを使うようになり良くわからないので 質問します。 「ハードウェアの安全な取り外し」 アイコンをクリックすると 「このデバイスはこのコンピューターから安全に取り外せます」と メッセージが出ますが判らないのはこの先です。 「OK」ボタンをクリックしてから取り外すのですか? それとも取り外してから「OK」ボタンをクリック? どちらが正しいですか? それとも他に正しい手順が有りますか? よろしくご教示ください。   

  • エクセルのマクロについて

     エクセル2000を使用しています。  先月使っていたファイルをコピーして、今月分のデータを新たに入力しようと思ったのですが、このファイルにはマクロが設定されており、コピーした新しいファイルではエラーメッセージが出てマクロが実行されません。  このエラーメッセージ通りセキュリティーレベルを変更したのですが、やはり同じエラーメッセージが出てマクロが実行されません。  そこで先月分のファイルからマクロ部分のみをコピーして張り付けてみました。  これによってマクロは実行されるものの、その実行にとても時間が掛かってしまいます。  これを解決する良い方法があったら教えて下さい。よろしくお願いします。  *当方は初心者ですので、できれば難解な専門用語は使わないで下さい。お願いします。

  • USBの取り外しについて

    お願いします. USBメモリーを外そうとして、 「安全な取り外し」で操作してから外そうとしたのですが、 ゛汎用ボリュームを今停止できません" と出てきました。 今まで使ってきてこんなの表示されたの初めてです。 なぜこのようなメッセージが出てきてしまったのか 分かりません。 このメッセージを無視してUSBを外してしまおうかと思っていますが、 大丈夫でしょうか? そうすることで、データが消えないかどうかが心配です。

  • Excelのマクロが使用できませんという表示

    はじめまして。学校のPCについて、事務員の方からこんな質問をされました。どこかの学校からフロッピーでファイルが送られてきたそうです。 (PC OS=windowsXP, ソフト=EXCEL2000?) Q1.マクロが入ったファイルをフロッピーから開くと、「マクロが使用できません、セキュリテイーレベルが・・・」というメッセージがでたそうです。さっき過去ログを調べましたが、低にするのは推奨できないとかいてあったので、結局これは警告を無視してもいいんでしょうか?無視したために、マクロが一部使えなくなるということですか?マクロがつかえない=自分で打ち込むしかないということでしょうか?その事務員さんはPC全然わからないようです・・・。   Q2.そのファイルを元のフロッピーに保存しようとして、「保存できません」の表示がでました。 私はファイルが重くなって容量が足りないのかな?と思ったら、事務員さんはただファイルを開いただけでいじっていないそうです。 原因はなんでしょうか?フロッピーに書き込みできないようにされていたのでしょうか? とりあえず、PCのDドライブに保存しましたがどのように解決すればいいのか教えてください><

  • エクセルのマクロからアクセスのマクロ実行命令を出せますか?

    教えてください。 一連の作業をアクセスのマクロとエクセルのマクロを使って作業を完成させました。 まず最初にエクセルのブックを起動し、マクロを実行し作業をさせ、その後にアクセスを起動させ、マクロを実行し、作業ファイルをエキスポートさせ、またエクセルに戻り、エクセルマクロを実行させて作業を関せさせたいと思います。 そこで、エクセルのマクロでアクセスを起動させ、アクセスのマクロを実行させるようなことはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • EXCELのマクロで

    よろしくお願いします。 さて、過去にとあるEXCELのブックにマクロを登録しました。そのマクロも不要となり、マクロ一覧から全て削除した。 最近になってそのファイルを雛型として使用するケースが増え、名前を付け替えて使用していますが、ファイルを開く度に『マクロを有効にしますか?』と聞いてきます。 (マクロのセキュリティは中にしてあります) 正直 これがかなりウザいのですが、どうすれば聞いてこなくなるでしょうか? (但し、マクロウィルス防止の為、セキュリティは中のまま使用したいと思っています) シートだけを新規のブックに保存すればいけるとは思うのですが、現在のブックの何が問題なのかを知りたいのです。 尚、マクロ実行のダイアログを出しても、登録したマクロは何も残っていません。

専門家に質問してみよう