• 締切済み

ExcelのマクロでUSBを制御できますか?

複数のメモリースティック内のファイルからデータを抽出するマクロがあります。 Aのスティックを差し込んで一連の作業をし、 メッセージが出たらBのスティックを差し込みます。 その際、タスクトレイ内のハードウェアの安全な取り外し-停止を行なうと、まだ使用中ですというようなメッセージが出ます。 使用したファイルはマクロにより既に閉じられています。 複数のメモリースティックを使うことには意味があるので 1本にまとめることはできません。 古くからあるマクロなのであまり大掛かりな変更が出来ず (単純に、今までフロッピーで作業していたものを メモリースティックに変えたいのです) 使用したファイルを閉じるマクロの下に 安全にデバイスを取り外す処理を1行付けられればベストなのですが・・・。 できるだけシンプルな方法を探しています。 そのまま抜き差ししても警告ダイアログが出るだけで 作業上問題はないのですが、やはりデータが消える等の トラブルがあっては困ります。 どなたか良いアイデアはないでしょうか?

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.1

こちらにVBScriptを利用する手順が紹介されていました。 WinFAQ - ログ0112 - [96441] デバイス取り外しの警告表示 http://winfaq.cool.ne.jp/logs/2k/0112.html#96441 -- ↑の質問者さんも質問しているAPIを使用する方法がスマートなんですが、 hotplug.dll::HotPlugEjectDevice のAPIは非公開だそうで、こちらの方法は難しそうです。

参考URL:
http://winfaq.cool.ne.jp/logs/2k/0112.html#96441