• ベストアンサー

サンダルの中敷きの汚れ

サンダルの中敷きの部分が汚れてしまいました。 多分汗などを良く拭き取らず、そのまま放置していたせいだと思うのですが。 足の裏が触れる部分に、ブランド名などが刺繍してある布(リボン)のようなものが はめ込まれているのですが、そこが黒ずんでしまいました。 キレイにする方法はないでしょうか? 専用の洗剤みたいなものは売ってあるのでしょうか? 最近良く見る靴の修理屋さんで、そこまでカバーしているのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama-p
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.1

私はサンダルの中敷きがペラッとはがれたので、ショッピングセンターの 靴修理のところ(カギ店が一緒だったりする・・)で剥いでもらって、新しいものと交換してもらいました。 (両足してもらって1300円でした。)  ブランド名はまったくなくなってしまったけど、気に入ってたので気にしないことにしました。ブランド名は残したいのなら、私の方法はアドバイスになりませんね・・。  でもそういった靴修理のところは、靴磨きもやってると思うので、クリーニングしてもらえるんじゃないかな ?

kirikiriya
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですか、中敷きごと交換ですか。 でも、意外とお安く出来そうなので、靴修理屋さんをさがして行ってみます。 今のままだと、履いている時はいいのですが、脱ぐ時にちょっと・・・。 だったので。 ブランド名が見えなくなっても、履かずに捨てるよりいいですよね。

関連するQ&A

  • サンダルの中敷が何度直してもはがれる

    今年一目ぼれして買った、サンダルの中敷きのかかと部分がはがれます。 1日目でめくれたので、買った店に持っていくと、そのデパートの中の修理コーナーで無料で張り直してくれました。でも、次履いたら、またすぐにめくれました。 靴の修理屋さんに持っていくと、「本当は全部張り替えたほうが良いけどとりあえずこのまま張っといてあげよう」、と無料で接着剤を付けてくれましたが、案の定、履いたそばからめくれました。 次、別のデパートの中の修理コーナーで相談して、新しい中敷をかかと部分に張ってもらいましたが、ものの10分でまためくれてきました。 どこで聞いても「素足で履くので、摩擦とか汗とか体温で接着剤が溶けてはがれやすい。ある程度仕方ない。」と言われるのですが、本当にめったにないくらい気に入って買ったサンダルなので、きれいに履きたいのです。 靴の修理屋さんで使う接着剤よりも強力な接着剤ってないのでしょうか?。 まだ5回しか履いてないのに、3回も修理なんて、悲しくなります。何とかしたいので、何かヒントをお持ちの方、よろしくお願いします。

  • サンダルの中敷(?)の悩み

    3年前に買ったサンダルですが、外見はキレイなのに 中敷のつま先があたる所の色がはげてるんです・・・ それと、メーカー(?)のシールもはげて黒くなってるし・・・ おまけに、中敷(表面に貼ってあるもの)がずれて 何度か貼りなおして使っていました。 とても気に入っているので、今年も履きたいのですが、 中敷の貼り直しは、靴の修理屋さんでしてもらえるのでしょうか? もしくは、お店で中敷を売っていないでしょうか? 普通の靴に入れる中敷は売ってるのを見たことありますが、 サンダル用と言うと、滑り止めみたいなのしかないんですよね^^; 何か情報がありましたら、教えていただきたいです!!

  • サンダル、ミュールの中敷きをきれいに保つには?

    夏はミュールやサンダルが涼しげで可愛いですね。 私もいくつか持っていますが、夏に素足で履くと、つま先の部分(中敷)に足指の 跡がついて黒ずんでしまうのが、毎年悩みのタネです。 中敷の材質によっては、洗剤で拭けそうですが、皮革素材だとお手上げです。 履いているときはもちろん見えなくていいのですが、脱いだときかなり汚らしい感じで、 人様の家の玄関や、靴を脱いで入るお店なんかだと、ちょっと恥ずかしいです。 市販の、つま先部分に貼るシール(滑り止め)も試しましたが、すぐにズレてきて 粘着部分に汚れがついてしまったり、貼り替えようにもきれいにはがれず・・・、 さらに汚くなってしまいました。 つま先の切替えがないストッキングを履くという手もありますが、やはり素足のほうが 可愛いですよね。 その部分以外はあまり傷まないので、気に入った靴は大切に長く履きたいと思いますが、 みなさんはどうされていますか? いい方法がありましたらアドバイスをお願いします。

  • 靴の中敷、おすすめは?

    たくさん歩いても足裏が痛くならないような 足の裏(特に踵)への衝撃を緩和してくれる 中敷が欲しいのでおすすめの商品を教えてください。 靴用とサンダル用の両方あれば助かります。 よろしくお願いします。

  • 靴の中敷をくっつける

    こんにちは。 サンダルについている靴の中敷に該当する部分てありますよね。 そこがはがれてきてしまいました。 何を使ってくっつければ一番早くきれいにくっつきますか? 宜しくお願いいたします。

  • サンダルを快適に履く方法

    私はどうしてもサンダルが苦手です。 ビーチサンダルのような、親指と人差し指の間に軸があるものだと、 指の間を靴ズレして、皮がべろっと・・・なんていう事態になります。 そうじゃないものでも、足の裏(親指や親指の下部分)や、 足の甲に水ぶくれができてしまいます・・・。 ヒールのあるものだと特にひどいですが、ぺったんこでもなります。 ぺったんこだと汗で足が滑り、熱いアスファルトを踏んでしまったり。 でも、普通の靴だと蒸れて嫌ですし、 さわやかな感じを演出したいので(苦笑)サンダルが履きたいです。 でも、夏は足が靴ズレだらけで汚いというか痛々しくなります。 こういうのを防ぐにはどうすればいいのでしょうか? もちろん、毎回ちゃんと試着して買っているのですが・・・。 歩き方や汗っかきさや足の形などに問題があるのでしょうか? 履きやすいサンダルとはどういうものでしょう? (デザインについてや、ブランドなど、何でも構いません。 ブランドの場合、22.5の3E位で履けそうなものが知りたいです。) 教えていただけたら嬉しいです!

  • 靴の中敷?がズレるんです。

    歩き方が悪いのかもしれませんが最初から靴に敷いてある中敷のかかとの部分がズレて剥れて折れ曲がってしまうのです。しかも左だけ。右は何ともありません。そこのメーカーの靴2足とも(同じようなタイプでつま先が厚底なので8センチヒールですがすごく履きやすいのです)そうなります。歩き方が悪いのでしょうか。もし買い換えるとしても通販商品でオールシーズン同じものは扱ってないので、中敷を修理して履くつもりですけど・・・

  • サンダルの修理

    サンダル修理の質問です。 新しく購入したサンダルのひもが小指にあたって痛かったので、切ってしまいました。 そのひもはサンダルの裏のゴムと足の裏があたる布製の部分の間に挟まれて接着剤で止められています。 わかりにくい説明で申し訳ないのですが、つまり、ストラップ付きのサンダルのひもの付け根を切ったということです。 ただ切っただけなので、横から見たときにサンダルのひもの切れ端が少しだけ見えます。 この切れ端をサンダルの裏のゴムと足の裏があたる布製の部分を引き剥がし、なくしてからくっけるという修理ができますでしょうか。 また、なんと言ってお願いすれば良いのでしょうか。

  • 靴の中敷きって

    本来は衝撃を吸収したり、足の汗を吸ったりする役割ですよね? 中敷きを入れずに靴を履くと何か問題有りますか? 中敷き入れないと靴の縫い目の糸が切れたりして解れて靴が壊れませんか?

  • 靴のロゴが消えない方法!

    パンプスやサンダルの中敷き?部分に付いてる 靴のロゴや、ロゴが刺繍してある布の字って 靴を履けば履くほど薄~く、汚く、見えなくなってしまいますよね。 全体的に汚くなってしまえば、カスタマーサービスにだして 全面的に張り替えてもらいますが、なぜか文字から消えていくので ロゴが消えていくのを防ぐ方法、消えにくくする方法を ご存じの方はぜひ教えてください!

専門家に質問してみよう