OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

優しさor強さ???

  • 困ってます
  • 質問No.112261
  • 閲覧数90
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 10% (11/107)

結婚をするかも知れない男性がいるとします。
結婚って一生の事だからって私が考えすぎているのかもしれませんが、
少しでも、相手に不安があったら、考え直した方が良いのでしょうか?

その人は、とても優しい人ですが、少し強さに欠ける所があります。
自分も完璧ではないのは承知で、皆さんのご意見を聞かせていただけますか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

少しでも不安があったら考え直す・・・・これを1人の作業と思って、自分で考え自分で判断してしまうのは、もったいないと思います。結婚したいと思える男性なんて、早々は出会えないのですから。 たとえ不安に思うことがあっても、そう思っている自分の気持ちを話して相手に伝えましょう。もしかしたら本人は全然気づいていないかもしれないし、言われて気づいたら直そうという気になるかも知れない。ましてや、自分が好きで守りた ...続きを読む
少しでも不安があったら考え直す・・・・これを1人の作業と思って、自分で考え自分で判断してしまうのは、もったいないと思います。結婚したいと思える男性なんて、早々は出会えないのですから。

たとえ不安に思うことがあっても、そう思っている自分の気持ちを話して相手に伝えましょう。もしかしたら本人は全然気づいていないかもしれないし、言われて気づいたら直そうという気になるかも知れない。ましてや、自分が好きで守りたいと思っている人の言うことなら、一考しようとするのではないでしょうか。

そのうえで、やっぱり自分は正しいから変えない、と判断することもあるでしょう。そうしたら今度はその彼を受け入れるかどうか、あなたが考える番です。

今の彼がそのまま将来の彼とはかぎりませんよ。私も今の彼と結婚を視野に入れているけど、とんでもないことしでかしたり言ったりして、お互いにガッカリする点もあります。でもそれを話し合うことで、少しずつ変わって行けている実感もあります。

理想に100%近づけるかどうかはわからないけど・・・そうやってお互いが少しずつ影響しあって変わっていったり、どうかして行くんじゃないでしょうか。だから1人で考え直す=諦めたりするのは、もったいないと思います。
お礼コメント
richin

お礼率 10% (11/107)

ご意見ありがとうございます。
確かに、私は、自分一人で悩んで、相手の存在を無視していました。
これは、とても失礼な事ですよね。
結婚って重たいイメージがあって、するからには、少しの不安もあっては
いけないって思ってしまったんです。

メールありがとうございました。彼の事大切だから、何とか頑張ります。
投稿日時 - 2001-08-01 13:11:07

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 14% (68/459)

強さにかけるですか。人間そうは強くなれないと思いますよ。 みんな強さ・弱さがあるから逆に人間らしいと思いますが。 私の主人も私にだけは弱さを見せます。いつも強がってばかり では疲れちゃうでしょう。 結婚って強さ・弱さだけの問題じゃないと思いますよ。弱くても 強くなれるし、強くても弱くなる時だってあると思います。結婚 を考えるくらいの人物ならそれはお互いで強さ・弱さは克服して いけるの ...続きを読む
強さにかけるですか。人間そうは強くなれないと思いますよ。

みんな強さ・弱さがあるから逆に人間らしいと思いますが。
私の主人も私にだけは弱さを見せます。いつも強がってばかり
では疲れちゃうでしょう。

結婚って強さ・弱さだけの問題じゃないと思いますよ。弱くても
強くなれるし、強くても弱くなる時だってあると思います。結婚
を考えるくらいの人物ならそれはお互いで強さ・弱さは克服して
いけるのではないでしょうか。
お礼コメント
richin

お礼率 10% (11/107)

poflyさん、どうもありがとうございます。
最近、その事でかなり深刻に悩んでいたので、
ご意見とてもありがたかったです。
投稿日時 - 2001-08-01 13:00:31
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 45% (49/108)

そうですね。 少しでも相手に不安があって、結婚を考え直したいという考えが出てくるのであれば、やめたほうがいいと思います。 その恋愛は相手に負担をかけて、自分にもストレスを溜めることになると思います。 ただ、その考えは結婚する時に将来を考えて不安になっているだけでしょう。 問題は、その欠けているものを自分が許せる範囲か、共に補っていけるかというところが問題になると思います。 もし、強さに欠 ...続きを読む
そうですね。

少しでも相手に不安があって、結婚を考え直したいという考えが出てくるのであれば、やめたほうがいいと思います。
その恋愛は相手に負担をかけて、自分にもストレスを溜めることになると思います。

ただ、その考えは結婚する時に将来を考えて不安になっているだけでしょう。
問題は、その欠けているものを自分が許せる範囲か、共に補っていけるかというところが問題になると思います。
もし、強さに欠ける事が不満で、常にその人に強さを求めるだけであれば、結婚はしない方がいいと思います。
ただ、相手が強さに欠けていても、自分がそれを補える、または補う努力ができるというなら結婚しても大丈夫だと思います。
ここら辺は愛情とかの強さになるかな?

まあ、結婚は共同生活ですし、結婚したら男はそれなりに変わりますからね。

ま、よく見極めてみてください。

では
お礼コメント
richin

お礼率 10% (11/107)

ありがとうございます。
おっしゃる通り、結婚する前に良く見極め
後悔しないようにします。
投稿日時 - 2001-08-01 13:15:59
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/1)

彼の優しさで自分が支えられ、と同時に彼のその欠けた部分をカバーしてあげられるあなたであれば何の問題もないと思いますよ。彼の人柄をあなたはしっかりわかっていらっしゃるのなら、彼が強さに欠けるから・・・というだけで結婚を止めるというのは違うような気がします。 人間誰しも強いわけではありませんよね。 二人いて強くなれることもあるんですから!補え合える二人かどうか協力していける二人かどうかという視点で考えてみ ...続きを読む
彼の優しさで自分が支えられ、と同時に彼のその欠けた部分をカバーしてあげられるあなたであれば何の問題もないと思いますよ。彼の人柄をあなたはしっかりわかっていらっしゃるのなら、彼が強さに欠けるから・・・というだけで結婚を止めるというのは違うような気がします。
人間誰しも強いわけではありませんよね。
二人いて強くなれることもあるんですから!補え合える二人かどうか協力していける二人かどうかという視点で考えてみてください。

ただ彼と同じ部分であなたも強さに欠けるのなら難しい部分があるかもしれませんね。あなたが強さを欲している時に彼はその強さは持ち合わせていないのですから。女性って勝手なものでそんな時それを不誠実・優柔不断と受け止めてしまいがちです。結婚話を進めていく上で結婚生活を送る上で そんな場面に遭遇するかもしれません。
今そういう場面に遭遇してのお悩みなら話は別です。詳細をお聞かせください。

結婚についてはどうしても女性の方が色々考えてしまいますよね。
気持ちわかります。
けれどあまり不安がらないでくださいね!
いろんなことに伝染してしまいますよ。
お礼コメント
richin

お礼率 10% (11/107)

ありがとうございます。
ご意見読ませていただいて、思わずウルウルとしてしまいました。
私は、彼の事守ってあげる強さを持っています。
だからこそ、それ以上の強さを彼に望んでしまうのかもしれません。
二人でいて強くなれる、それを目指して前向きに頑張りたいです。
投稿日時 - 2001-08-01 13:31:59
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 47% (509/1062)

 richinさん、こんにちは。スコンチョです。(^_^)  彼とあなたとの関係については、皆さんが書かれてるので、別の 視点から書きますね。  まず、結婚って何でしょうか? richinさんの質問や回答のお礼 を読むかぎり、恋愛感情がウェイトを占めてるように感じました。 (違ってたら御免なさい)  ほとんどの夫婦がそうであるように、結婚までの道程なんて結婚後 から比べればほんの ...続きを読む
 richinさん、こんにちは。スコンチョです。(^_^)

 彼とあなたとの関係については、皆さんが書かれてるので、別の
視点から書きますね。

 まず、結婚って何でしょうか? richinさんの質問や回答のお礼
を読むかぎり、恋愛感情がウェイトを占めてるように感じました。
(違ってたら御免なさい)

 ほとんどの夫婦がそうであるように、結婚までの道程なんて結婚後
から比べればほんの一瞬。そう、後の方が長いのです。そうして恋愛
感情よりも、社会の荒波を乗り切っていくパートナーとしてのウェイ
トの方が重くなってゆくのではないかと思います。

 そうなったら、彼一人がどうとかではなく「あなたとの呼吸があうか
どうか」とか「あなたは落ち込むけど、彼がそれを慰められる」という
互いの欠けたところのフォローや、お互いの長所をさらに伸ばす・
活かす等の作業を延々とやってくわけです。

 彼に強さが加われば、理想の人のように思えるかもしれませんが、
イコール二人の生活力アップとはいかないでしょう。そういった視点
からも、今後のことを考えてみてください。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ