• ベストアンサー

産院の選び方

goukunの回答

  • goukun
  • ベストアンサー率45% (49/108)
回答No.2

えーとですね、 紹介状は、妊婦様のご指定がありましたら、その病院に対してお書きできます。 あと、通常、母子手帳をまだ交付して頂いていないお母様である場合、紹介状に診療の内容を添付いたします。 通常、妊娠は病気ではありませんので、ご使用になられているお薬と検査の結果がありましたら、どこの病院にお移り頂いてもまったく問題はありません。 多くのお母様は、診療と検査は町のお医者様で、分娩は総合病院ということで生まれているようです。 よく言われるのが、実家へ戻っての分娩とかですね。 ただ、分娩の予約だけは早めにしておいた方がよろしいかと存じます。 まあ、早期に移りたいとおっしゃるのであれば、次の診察時に、~の病院へ移りたいと思うので、紹介状を頂きたいといえば、その日中に頂けると思います。 一応、医療事務経験があったので、お答えしました。 では。

rumichin
質問者

お礼

ありがとうございました。 どこの病院でも大丈夫なようで、安心しました。 なんせ、初めてのことなので何も解らず、病院選びもどうしていいのか解らなくて、近所に出来た綺麗なところを選びました。 受付の方、先生などが丁寧だったので、感じが良く、ひっかかるのは他の患者さんがいなかったことですが、しばらく様子を見てみようと思います。 まだ、妊娠したと決まったわけじゃないでけど、一つ悩み事が消えました!

関連するQ&A

  • 産院を変えるべきですか?

    妊娠6週目です。先週、息子がリンゴ病にかかりました。そのことを産婦人科の先生に伝えましたが、「心配ないでしょう。」とあっさり言われました。 「経口感染のウイルスは心配だけど、空気感染だから大丈夫。」みたいな感じでした。 その方は70代のおじいちゃん先生で開業医です。経験は豊富そうですが、何だか心配になりました。近所の総合病院にも産婦人科があるので、そちらに診てもらおうかと悩んでます。 漠然とした質問ですみませんが、お答えください。

  • 妊娠検査の産院と実際に産む産院

    もしもの話で恐縮ですが、色々と考えてしまうので意見を聞かせてください。 もし、今妊娠していたら・・・・ 生理予定日を1週間過ぎたあたりに産婦人科へ行こうと思います。 近所に産婦人科は沢山ありますが、私は38歳なので産む病院は総合病院でなければいけないと思います。 (うちの地域の小さな病院は帝王切開も受け付けられないそうです) 総合病院は結構遠いところにあります。 そこで、検査だけ近所の病院へ・・・と考えています。 その場合、結構お金ってかかりますか? そして2回目以降の検査というのは、どれくらいあとにいくのでしょうか? それなら始めから総合病院へ行くべきですか? アドバイスお願いします。

  • 不妊クリニック卒業後の産院で

    ・現在8W0d予定日は4/23 ・赤ちゃんも心拍も異常なし ・子宮の外側に筋腫5センチがあるけど赤ちゃんには影響しないから大丈夫 ・母子手帳をもらったら早めに産婦人科に行ってね と言われて、不妊治療専門医を卒業しました。(自然妊娠、初産婦です) そしてその日の午後に母子手帳をもらい、紹介状をもって総合病院の産婦人科に行きました。 しかしエコーの違いからか、午前中のクリニックではばっちりみえた赤ちゃんと心臓の動きが、この産婦人科ではほとんど見えず(/_;) このサイズじゃ予定日は決められないし、まだ母子手帳は取りに行かないでね、2週間後に診て行ってもらうから、それと筋腫があるから早産とか帝王切開になると思うから大きな病院を紹介することになるかも。 と言われてなんだか圧倒して、午前中に不妊治療専門医でばっちりみえたエコーのことも言えず、先生の指示で母子手帳をもらってから来たということも言えなかったです…。 この総合病院で出産は難しいかもと言われた子宮筋腫(5センチ)の存在と、早産とか帝王切開…わからないことばかりで不安が一気に押し寄せてきました。 これまで2ヶ所の不妊治療専門医では、筋腫は赤ちゃんには影響しないから手術するより、妊娠出産が先!と言われ続けてたので、正直甘くみてました…。 とにかく2週間後の診察を待つしかできないのですが… 赤ちゃんに無事に育ってもらいたいし、里帰りはできないので出産を受け入れてくれる病院が近くにあるか本当に不安です。 不妊治療専門医を卒業後に産婦人科で経験したこと、子宮筋腫を抱えての妊娠、出産経験などありましたら体験談をぜひ教えてください。

  • 産婦人科の選び方を教えてください。

    妊娠の可能性があり、産婦人科を探しています。 近所(徒歩圏内)には出産のできる産婦人科がありません。 とりあえず、市の子宮ガン検診でお世話になっている 婦人科(内科、小児科もある)で診てもらおうと思っています。 ここは数年前まで分娩もできたのですが、今は診察のみです。 電車でも車でも行ける、遠くない場所の産婦人科を3ヶ所見つけました。 どの病院がいいか自分で実際に調べるためには、 3つの病院すべてで「妊娠を確かめたい」と 診察を受けるしかないのでしょうか? (つまり同じ診察を3回受けて診察料も3回払う?) たとえば「出産できる病院を探している」というアポをとり、 見学して先生や看護師さんにお話を伺うということは可能なのでしょうか? みなさんはどうやって産婦人科を選ばれているのでしょう? 似たような質問が過去にあったかもしれません。 そのURLを教えていただくだけでも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 産婦人科・・・・個人病院と総合病院。

    こんばんわ。 今日、内科と産婦人科が一緒になっている 小さな開業の医院で、妊娠が判りました。 近所に総合病院が有るので、次回から そちらに行こうと思っています。 (紹介状は貰っていません) ただ実家が、少し遠い所にあるので もしかしたら、里帰り出産するかもしれないのですが そうなると、実家の側の開業医の産婦人科で 出産することになると思います。 よく、出産間近で転院される方の話を聞きますが 総合病院→開業医に、移転することは可能なのでしょうか?

  • 産院選びで迷ってます・・・

    生理が4日遅れていたため、本日市販の妊娠検査薬で調べたところ陽性反応がでました。 自力で排卵することがなかなか出来ず、毎月薬で排卵させていた為、約10年程前から近所の産婦人科に通っているんですが、こちらの病院では私が希望する無痛分娩をしていないとのことです。 明日病院に行こうと思うのですが、この場合、とりあえずいつもの病院に行って、紹介状を書いてもらうor出産間近で転院するのか、最初から無痛分娩をしている病院に行くべきか・・・悩んでいます。 よきアドバイスお願いします。

  • 転院(産院)をするには?

    先月、妊娠が判明して個人の産婦人科に通っていますが、医師との相性があまりよくないように感じてしまいます。 少し離れた場所にとても評判のいい産婦人科があるのでそこに転院したいと考えています。 ですが、ひとつ気になることがあります。一年前に胞状奇胎で流産の経験があるんです。 個人病院では手に負えず総合病院で手術を受けました。 総合病院の医師に「今後妊娠したら強制ではないけど、できたら病状を知っている最初の個人病院がいい」と言われました。 妊娠が判明し、その個人病院へ行ったのですが、医師の受け答えがどうも素っ気無く感じてしまいます。 なにより、その病院へいくと前回の胞状奇胎で流産したときの事を思い出してしまい、不安になってしまいます。 そこで転院を考え始めたのですが 1 やっぱり最初の個人病院の医師には転院したいといったほうがいいですよね。   転院を申し出るときってどう説明すればいいでしょうか。   「先生の態度が気に喰わない」ではあんまりにも失礼ですよね。 2 転院の申し出はどのタイミングですべきでしょうか。   今度行きたい産院はとても人気があるので、まず通院してそこで出産できることを確認してからのほうがいいでしょうか。   その病院で予約がとれなくても別の産院へ行こうと考えいます。

  • 産院悩んでいます

    現在妊娠8週です。不妊検査で今の病院に通院していて、妊娠できたのでそのまま通院していますが、分娩を今の病院でするか、気になっている別の病院にするか悩んでいるので、アドバイスをください。 A病院(今通っている総合病院)  メリット:安心して分娩できると評判のいい病院なので、母子共に万が一の事があったときに対処できる。  デメリット:集団部屋&母子同室の為、主人以外は病室に入れない。見舞いはロビーのみ。現在の担当医は婦人科の先生なので出産はしてもらえない。街中にあるため、駐車場が有料。検診料、検査料が高い。自宅から車で20分。 B病院(新しく出来た総合病院)  メリット:新しいため設備が整っている。出産方法が選べる。母子同室だが全室個室。検診料、検査料は良心的な金額。駐車場は無料。自宅から車で5分。  デメリット:総合病院なのに産婦人科の医師が1人しかいない。看護婦や助産婦が足りないという情報もある。 上の子も赤ちゃんの誕生をとても楽しみにしているので、生まれたての赤ちゃんにふれさせてあげたいという希望を持っています。 出産方法ではB病院がいいのですが、医師が一人しかいないという不安はあります。しかし個人病院も先生は一人という病院は多いですし、それを考えるとB病院でも同じかなとも思います。ちなみに上の子は個人病院で出産しました。新しい病院で口コミがほとんど無い状態です。 この2つの病院以外は考えていません。どちらの病院がいいと思いますか?

  • 出産する産婦人科の選び方

    現在妊娠5週目です。最初は近くの産婦人科に行ったのですが、 今後の病院選びについて迷っています。 ひとくちに産婦人科といっても、料金的にも全く違うようですし、 先生の方針や出産方法もいろいろあるんですよね? 気になる産婦人科をウェブ検索してもヒットしないところもあるし、 近所で出産した友人もいないので、クチコミも期待できません。 私としては、LDRシステムも気になるし、無痛分娩も気になるし、 マタニティビクスもやりたい!またバースコントロールというのも気になる。 そして総合病院よりも個人病院を希望しています。 何よりも、先生が信頼できる人柄であることも大きいポイントですよね。 しかし、行ってみたいな、と思う産婦人科すべてで診察してもらっても 診察料もバカにならないし、どうしたら「私にはココが一番!」の 産婦人科を見つけられるのか、迷っています。 何ヶ月か経ってからの転院はしたくないので、今が選び時だと思うのですが、 納得のいく医院選びのアドバイス等ありましたら、お願い致します。

  • 産院選びで悩んでいます

    世田谷区三軒茶屋駅近くに住んでいる妊婦です。 現在どこで出産するかとても悩んでおります。 先日、近所の産婦人科で妊娠を確認し、5週目とのことでした。 そちらの病院は、ネットや本で調べたところとても評判が良く、 私自身の印象(分娩方針、先生、看護士、受付の対応)もなかなか良かったのですが、 個人病院ということもあって、出産費用が高額(50万~)なのが悩むところです。 理想は、アットホームでリラックスできる環境で自然分娩、母子同室、産後のサポート(育児指導など)が充実している等なので、個人病院を考えていたのですが、36歳で初産なので、設備が整った総合病院が良いかな、という気持ちも少しあります。 出産費用は、40万以内が希望です。 今のところ、総合病院だと一番気になっているのが、「都立広尾病院」です。 ただ、立地的に少し遠いかな?というのがあります。 自宅から車で30分程度でしたら、問題ないでしょうか? ちなみに知り合いから勧められたのは、近場で「国立病院東京医療センター」、「梅が丘産婦人科」でした。 上記の病院で出産された方、また別の病院でも結構ですので 既に出産経験のある方からの情報(出産した産院・分娩方法・出産費用・立地など)&アドバイスお待ちしてます。 世田谷区、目黒区、渋谷区周辺、もしくは江東区、中央区周辺(里帰り出産になった場合)の情報をいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう