• 締切済み

声と感情の関係について

私は声は大きいのですが、自信がなかったり、怖い先生の前で話すと声がとても小さくなってしまいます。 スピーチでも緊張すると声が震えてしまっている人を見かけます。コントロールする事は出来るのですか? 声と感情の関係ってどうなっているのですか? とても興味があります。 どうぞ教えて下さい

みんなの回答

• pasco
回答No.1

声は気持ち(感情)による影響があると思います。  私も小さいときはそうでした。声だけでなくて、足が震える人や、スピーチなどの言葉を間違えてしゃべったり、色々だと思います。  テレビに出る芸人の人も言葉を間違えたりすると「こんなところで噛むなよ~」と、誰かにツっこまれているのをみたことありませんか?  誰でも一度は必ずそういう経験をしていると思います。克服するには、自分の声が小さくなってしまう状況に何度も自分を置いて、何度も訓練することです。そして少しずつ自信をつけていくことだと思いますよ。  自信をつけることがコントロールにつながると思います。