• ベストアンサー

お盆に九州1周計画!

こんにちは。 8月12日~15日までのお盆休み4日間を使って九州1周したいと思っています。 昨日思い立って今朝からインターネットで情報収集していますが 国内とはいえ初めての一人旅で何をどうしたらよいか… お盆ということもあってうまく宿が取れるかとか、 1人で充実したたびができるのかとか不安が先立ってしまいます。 青春18切符を使って山口県の下関から出発するつもりです。 希望としては景色を楽しんだり、温泉につかってリラックスしたいです。 皆さん、おすすめの場所や一人旅の楽しみ方・コツ、 また九州以外でおすすめできる場所もあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MinmMinm
回答No.2

わぁ、いいですね☆ 4日間かぁ。ちょっと駆け足になるかな? 景色と温泉を楽しむとなると、別府・湯布院あたりは外せないでしょうね。 (ただ、どちらもメインな場所は観光地化しててイマイチかもしれません。) 1人旅で泊まるとしたら、別府よりも湯布院の方をオススメします。 (別府はどちらかというと家族向き、湯布院は若者・女性向きです。)  *** 宿 *** 1人旅での宿は、ホテルよりもペンション、それよりさらに 他の泊まり客との交流があるユースホステルみたいなところの方が、 おもしろいと思います。 ただこれは個人の好みにもよるかもしれませんね。  *** 楽しみ方・コツ *** わたしはツーリング系のサイクリストなんですが、 1人旅の楽しみ方・コツは、なんといっても 地元の人や他の旅行客と、気さくにいっぱいお話する.... つまり人とのふれ合いを楽しむことだと思いますよ。 だから、1日の間にあちこち移動するより、 目的のスポットをいくつか決めて、そこではのんびりする、ってのが いいんじゃないかなと思います。 (九州 "一周" に重点があるのなら、そうもいかないかもしれませんけど。) 他には.... イヤな思い出を残さないよう、所持品から目を離さず、 貴重品は(場合によってはお風呂に入るときも)肌身離さず.... を心がけられるといいかと思います。  *** 温泉 *** 別府・湯布院の辺りは、地元の人用の公共風呂があって、 そういうのに入ってみるのもおもしろいと思います。 こういうところは、地元の人に "感じよく" 尋ねてみられたら、 教えてくださることがあります。 住民用温泉は、ホテル等の温泉よりも硫黄の率が高い (したがって効能抜群な)気がします。 ただし、タオルとか洗面器とか石鹸とかは置いてありませんので (洗面器は安価で貸してくれるシステムがあるところもありますが)、 自分で用意しておく必要があります。 有名所の温泉では、珍しいのは「壁湯(かべゆ)温泉」というところです。 洞窟の奥に潜る感じの温泉です。 ....というわたし自身はまだ壁湯には行ったことがないんですが(^^; かなり有名だと思うので、検索してみられたら情報はすぐ見つかると思います。 鹿児島県の指宿(いぶすき)の砂湯(お湯につかるのじゃなくて 砂に埋められるタイプ)もおもしろいみたいですね。 (これまた、わたしは行ったことないんですが....(^^;)  *** 景色 *** 景色は、海なら、長崎の五島(ごとう)辺りになるかなぁ。 九州中央を走る「やまなみハイウェイ」も景色(山)という点ではイチオシ なんですが、電車での旅だと、行くのがむつかしいかもしれないですね。  *** レジャー *** 「やまなみハイウェイ」周辺には、馬の牧場がいくつかあって、 体験乗馬なんかもできるんですよ。 (ただ、大がかりな時代劇撮影などのときは、馬が駆り出されてて 乗れないこともあります。わたしの経験では、黒澤監督の「乱」の ときなんかが乗れませんでした。 いまは「北条時宗」があってるけど....どうなのかな。) 以上、ちょっと長すぎたかも。 素敵な思い出を作れますように(^_^)

Sheep17
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、一人旅だから気負う必要はないんですよね。九州一周はできたらいいなぁくらいの気持ちです。でもできたら屋久島のほうまで行ってみたいなという野望もひそかに持っています。まずはガイドブックで行きたいところとかを見つけてもっと気持ちを高めたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#2804
noname#2804
回答No.3

青春18きっぷでもし佐伯-延岡間をご利用の際にはご注意ください。一日5往復しか普通列車がない隘路ですので(特急は結構走ってますが)。 佐伯→延岡 6:22発-7:32着 7:49発-8:59着 15:14発-16:24着 17:17発-18:29着 19:14発-20:35着 延岡→佐伯 6:03発-7:10着 7:59発-9:11着 13:21発-14:39着 16:35発-17:51着 19:23発-20:33着  一人旅ですか、誰にも気兼ねなく行動できるのがいいですね。屋久島はかなり遠いですが、旅行した友人は『どこに行ってもいい人たちばかりだった!!屋久杉も素晴らしかった!!(但しある程度の準備・装備が必要らしい)』と、感動して帰ってきました。かなりいいとこみたいです。

Sheep17
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。まだどういう経路で行くか決めていないのですが参考にさせていただきます。 屋久島ですか…いいですねぇ。かなり興味があります。自然は好きなので寄ってみたいですね。

回答No.1

バイクでなら九州の一人旅を何度かしました。別府のユースホステルはなかなかよかったと思います。ユースホステルは、同じような一人旅の人と共同の部屋(男女別)になりますので、なにかと情報収集に役立ちます。それになんと言っても安いです。会員にならなくても数百円割高ではありますが、宿泊可能です。私の経験ではゴールデンウィークの当日予約でも大丈夫でした。 景色で一番よかったのは湯布院から阿蘇山に向かうところかなー。雄大な景色でした。 よい旅を・・・

Sheep17
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。一人旅のHPを見ていたらユースホステルは本当に本当に1人旅のための宿って感じがして楽しそうですね。阿蘇にも行ってみたいんですけど車がないとちょっと難しいですよね。がんばって良い旅にします!