• ベストアンサー

お盆に九州1周計画!

こんにちは。 8月12日~15日までのお盆休み4日間を使って九州1周したいと思っています。 昨日思い立って今朝からインターネットで情報収集していますが 国内とはいえ初めての一人旅で何をどうしたらよいか… お盆ということもあってうまく宿が取れるかとか、 1人で充実したたびができるのかとか不安が先立ってしまいます。 青春18切符を使って山口県の下関から出発するつもりです。 希望としては景色を楽しんだり、温泉につかってリラックスしたいです。 皆さん、おすすめの場所や一人旅の楽しみ方・コツ、 また九州以外でおすすめできる場所もあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MinmMinm
  • ベストアンサー率33% (43/128)
回答No.2

わぁ、いいですね☆ 4日間かぁ。ちょっと駆け足になるかな? 景色と温泉を楽しむとなると、別府・湯布院あたりは外せないでしょうね。 (ただ、どちらもメインな場所は観光地化しててイマイチかもしれません。) 1人旅で泊まるとしたら、別府よりも湯布院の方をオススメします。 (別府はどちらかというと家族向き、湯布院は若者・女性向きです。)  *** 宿 *** 1人旅での宿は、ホテルよりもペンション、それよりさらに 他の泊まり客との交流があるユースホステルみたいなところの方が、 おもしろいと思います。 ただこれは個人の好みにもよるかもしれませんね。  *** 楽しみ方・コツ *** わたしはツーリング系のサイクリストなんですが、 1人旅の楽しみ方・コツは、なんといっても 地元の人や他の旅行客と、気さくにいっぱいお話する.... つまり人とのふれ合いを楽しむことだと思いますよ。 だから、1日の間にあちこち移動するより、 目的のスポットをいくつか決めて、そこではのんびりする、ってのが いいんじゃないかなと思います。 (九州 "一周" に重点があるのなら、そうもいかないかもしれませんけど。) 他には.... イヤな思い出を残さないよう、所持品から目を離さず、 貴重品は(場合によってはお風呂に入るときも)肌身離さず.... を心がけられるといいかと思います。  *** 温泉 *** 別府・湯布院の辺りは、地元の人用の公共風呂があって、 そういうのに入ってみるのもおもしろいと思います。 こういうところは、地元の人に "感じよく" 尋ねてみられたら、 教えてくださることがあります。 住民用温泉は、ホテル等の温泉よりも硫黄の率が高い (したがって効能抜群な)気がします。 ただし、タオルとか洗面器とか石鹸とかは置いてありませんので (洗面器は安価で貸してくれるシステムがあるところもありますが)、 自分で用意しておく必要があります。 有名所の温泉では、珍しいのは「壁湯(かべゆ)温泉」というところです。 洞窟の奥に潜る感じの温泉です。 ....というわたし自身はまだ壁湯には行ったことがないんですが(^^; かなり有名だと思うので、検索してみられたら情報はすぐ見つかると思います。 鹿児島県の指宿(いぶすき)の砂湯(お湯につかるのじゃなくて 砂に埋められるタイプ)もおもしろいみたいですね。 (これまた、わたしは行ったことないんですが....(^^;)  *** 景色 *** 景色は、海なら、長崎の五島(ごとう)辺りになるかなぁ。 九州中央を走る「やまなみハイウェイ」も景色(山)という点ではイチオシ なんですが、電車での旅だと、行くのがむつかしいかもしれないですね。  *** レジャー *** 「やまなみハイウェイ」周辺には、馬の牧場がいくつかあって、 体験乗馬なんかもできるんですよ。 (ただ、大がかりな時代劇撮影などのときは、馬が駆り出されてて 乗れないこともあります。わたしの経験では、黒澤監督の「乱」の ときなんかが乗れませんでした。 いまは「北条時宗」があってるけど....どうなのかな。) 以上、ちょっと長すぎたかも。 素敵な思い出を作れますように(^_^)

Sheep17
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、一人旅だから気負う必要はないんですよね。九州一周はできたらいいなぁくらいの気持ちです。でもできたら屋久島のほうまで行ってみたいなという野望もひそかに持っています。まずはガイドブックで行きたいところとかを見つけてもっと気持ちを高めたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#2804
noname#2804
回答No.3

 青春18きっぷでもし佐伯-延岡間をご利用の際にはご注意ください。一日5往復しか普通列車がない隘路ですので(特急は結構走ってますが)。 佐伯→延岡 6:22発-7:32着 7:49発-8:59着 15:14発-16:24着 17:17発-18:29着 19:14発-20:35着 延岡→佐伯 6:03発-7:10着 7:59発-9:11着 13:21発-14:39着 16:35発-17:51着 19:23発-20:33着  一人旅ですか、誰にも気兼ねなく行動できるのがいいですね。屋久島はかなり遠いですが、旅行した友人は『どこに行ってもいい人たちばかりだった!!屋久杉も素晴らしかった!!(但しある程度の準備・装備が必要らしい)』と、感動して帰ってきました。かなりいいとこみたいです。

Sheep17
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。まだどういう経路で行くか決めていないのですが参考にさせていただきます。 屋久島ですか…いいですねぇ。かなり興味があります。自然は好きなので寄ってみたいですね。

回答No.1

バイクでなら九州の一人旅を何度かしました。別府のユースホステルはなかなかよかったと思います。ユースホステルは、同じような一人旅の人と共同の部屋(男女別)になりますので、なにかと情報収集に役立ちます。それになんと言っても安いです。会員にならなくても数百円割高ではありますが、宿泊可能です。私の経験ではゴールデンウィークの当日予約でも大丈夫でした。 景色で一番よかったのは湯布院から阿蘇山に向かうところかなー。雄大な景色でした。 よい旅を・・・

Sheep17
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。一人旅のHPを見ていたらユースホステルは本当に本当に1人旅のための宿って感じがして楽しそうですね。阿蘇にも行ってみたいんですけど車がないとちょっと難しいですよね。がんばって良い旅にします!

関連するQ&A

  • 青春18切符で九州1周

    青春18切符で九州1周しようと思っているんですが、九州を満喫する良いプランはないですか?(5日間で効率的に回れるプランとか、景色がいい路線とか) ついでに、青春18で九州1周したことがある人の体験談(できれば具体的なプラン)なんかも聞きたいんですけど・・・ ちなみに出発・終着地点は山口県の山口駅です。 いろんな人のお話が聞きたいんで、よろしくお願いします!! また、九州の観光名所なんかが紹介されているサイトがあれば教えてください。

  • 初めての九州一周一人旅

    はじめまして。 関西に住む24歳の会社員です。(女です。) 6月末で勤めていた会社を退職します。 そして少し自分を見つめ直すためにも、初一人旅に 出ようと思っています。 場所は九州をマイカーで一周できればと 思っています。 7月に出発して、18日間ほどで回りたいと 思っております。 今回、初めての一人旅で、初めての九州なので どうまわったらいいかとか色々考えていますが、 是非!色んな方の意見も聞きたいなぁと質問させて頂きました。 車で山口県から九州に入りまして、帰りは大分から大阪までフェリーで帰ろうかと思っております。 各県の有名なところは行きたいなぁと思っているんですが、 どういう順番にまわればいいか是非知恵をお貸し下さい(>_<)! そして出来れば是非ここは行ったほうがいいよ! というところがあれば教えて頂きたいです♪♪ 観光地や穴場スポット、美味しいものなんでもいいです♪ 女一人旅なので色々不安もありますが、まず行動を起こしたく 良い旅にしたいと思います!!! 皆様、是非よろしくお願いいたします\(^o^)/

  • 四月末から九州一周ツーリング

    今月の28日から5月3日まで九州一周を考えているのですがこの日数では一周はきついでしょうか? 絶対に回りたいところは、阿蘇、やまなみハイウェイは行きたいです。 あと、美味しい地鶏や温泉を楽しみたいです! どこかお勧めのお店や温泉があれば教えてください。 宿泊はキャンプ(昨年用品は買いましたが未使用のまま、立てたことも一度もありません(T_T))かユースにしようかと思うのですが、女性一人のキャンプは危険でしょうか?? 4日からは四国に渡ろうと考えています。 ロングの一人旅は今回が初めてです。 何か「こうしたほうがいいよ!」とかありましたらアドバイスいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 一人旅計画中(九州)

    22歳の男です。 今年の秋(9~11月)に長期の休暇が取れそうなので,7泊8日くらいで一人旅を考えています。 漠然としてますが,九州を車で一周するような感じで計画中です。 そこで,ここは外せない!等の有名所から穴場まで,皆さんのいい情報を教えていただけないでしょうか。 また一人旅は初めてなので,旅をするにあたっての用意や注意点等あったら教えてください。 こんな旅がしてみたい!という希望でも構いません。 若い時にしか一人旅って出来ないみたいなので,思い出に残るいい旅をしてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 青春切符で九州北部の旅

    こんにちは。 3月に女4人で九州北部に行きたいと考えています。 移動にはJRの青春切符を用いて2泊3日か3泊4日の旅をする予定です。(それぞれの予定が合わず、2泊になる可能性が高い) ≪現在のプラン≫ ・1日目 米子出発~博多へ移動 夕食を食べて宿泊。 ・2日目 博多~長崎へ移動 長崎を観光し、長崎か博多で宿泊 ・3日目 長崎or博多~米子に帰る 時間に余裕があれば山口(下関)観光 出来るだけ安く、観光も楽しみたいと考えていますが、今のプランでは時間的に余裕がなく観光が楽しめないのではないかと心配しています。 2日目は長崎観光の予定ですが、大分とも迷っています。 質問なのですが、 ・このプランで博多、長崎(、下関)の観光を満喫することは可能でしょうか?長崎より大分のほうがいいですか? ・青春切符を使用する予定ですが、九州では高くてもsunqパスを購入しバスを使用したほうが良いでしょうか。 ・博多、長崎(、下関)で、ここはオススメという場所がありましたら教えて下さい。 質問が多くて申し訳ありません。 どなたか回答宜しくお願いします。

  • 北海道をぐるり一周鉄道温泉旅を計画中です。

    北海道をぐるり一周鉄道温泉旅を計画中です。 鉄道番組を見ていて北海道の路線に乗りたくなり、のんびり一周してみようかと思いました。鉄道でぐるり一周できるのが一番の目的です。正式名称はわかりませんが七日間のフリーきっぷがあるみたいなのでそれを使って周りたいです。一週間である程度の路線を網羅し一周することは可能ですか?せっかくなので温泉にも立ち寄りたいですが今回は鉄道旅なので鉄道の駅から近くて景色のキレイな温泉等があれば教えていただきたいです。他にも駅から比較的容易に行けてオススメの場所があればどんなものでもいいので教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

  • 東京から九州一周(各県は一般道を必ず通る)

    東京から東名・名神・中国下関を経由して北九州門司着。1泊して九州内はできるだけ一般道を通って福岡から長崎熊本・鹿児島宮崎そして大分にいたる風景撮影の旅行を予定しています。本来は東京から九州までは日本海側の一般道を考えましたが25日間ぐらいで東京に帰りたいので本土往復は高速にしました。どなたか同じようなルートで九州一周のご経験者の方アドバイスをおねがいします。ちなみに私の車は軽四輪のキャンピングカー仕様ですべて車中泊一人旅です。時々日帰り温泉を利用します。美しい風景写真を撮りながら楽しみたいのです。 高速は夜走れば安くなるこをこのページで知りましたが東京から2日間で下関IC下車でも適用されますか?皆様のお知恵拝借します。 リタイア親父66歳。

  • モンキーかゴリラで九州一周

    モンキーかゴリラで九州一周するために 必要な日数って、どれくらいでしょうか? 一周と言うか、外周ひとまわり?するのに必要な日数です。 内陸部には、必要がない限り行かないこととします。 その人の体力にもよるのでしょうが、 移動距離は一日あたり、何km程度にしておくのが無難でしょうか? 当方、バイクでのツーリングの経験は皆無です。 モンキーもゴリラも、まだ手に入れてません。 実行するとしたら、夏、お盆の頃になると思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • レンタカーで九州一周旅行、どこをまわれば?

     いつもお世話になってます。今回もよろしくお願いします。  この度急きょ、7/6~7/12まで休暇を取ることになりました。 大阪在住なのですが、新大阪から小倉か博多まで 新幹線で行き、そこからレンタカーを借りて 九州を一周して、小倉か博多から新幹線で帰ってくるという旅行を したいと思っています。  しかしながら、九州は全然行ったことが無いので、 はっきり言ってどこに行けば良いのかわかりません。  そこでおすすめスポットとかあったら、教えていただけませんか?  あと、ざっくりしたプラン(もし、その日程で九州を一周するのならば、 1日目で○○エリア、2日目で××エリア・・・みたいなプラン)でも 構いませんので教えてください。  宿泊はどこでもOKです。車中泊でも、どんと来いのつもりです。 できれば、お食事はその土地の名物とか食べたいと思っています。  よろしくお願いします。

  • 九州1周ドライブ旅行8日間のお勧めのまわり方をアドバイスください!

    福岡へ12月5日の夜に入って、 翌日6日から13日の夕方まで車で九州を1周、 又は半周したいと考えているのですが、 お勧めのまわり方を教えていただけないでしょうか? ・30代夫婦です。 ・雄大な景色と温泉、美味しいものがお目当てです。 ・その頃妊娠5ヶ月になり、安定期とはいえ過密なスケジュールは避けたいと考えています。 以下は是非訪れたいところです。 ・長崎市内の観光 ・平戸から生月島へドライブ ・佐世保(ハンバーガー) ・雲仙 ・阿蘇 ・湯布院又は別府 できれば以下の場所も行ってみたいのですがいかかでしょう・・・。 ・長湯温泉、地獄温泉 ・高千穂 ・桜島 九州は初めてなので、 距離感などがきちんと把握できません。 他にもお勧めの場所などがありましたら是非教えていただけると うれしいです。 よろしくお願いいたします。