• ベストアンサー

同窓会へ行って楽しかった事

私は同窓会に行った事がないのですが、同窓会を開こうと思います。そこで、同窓会で、一般的にする事、楽しかった企画など、色々なアイディアを下さい。 やるからには、思い出に残るものにしたいので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9135
noname#9135
回答No.5

補足をありがとう♪ 中学校時代の同窓会をするのですね。 4番目の方が書いてらっしゃいますが、クラス会と同窓会って違うんですね… 確かにそうでした。。。 私は勝手にクラス会だと思っていたので、それについて書きますが、 仕切り屋が一人二人居れば後は懐かしさで盛り上がると思います。 カメラは絶対に必要ですね。 幹事か、その仕切り屋さんが、 どんどん写真を撮ったり、ビールをお酌して周ったり、 それでいつしか溶けこんで行くと思いますよ。 私の中学校時代のクラスは、すごく仲が良かったくせに、 いざ同窓会となると、恥ずかしがって仲に入ろうとしない人がいたり、 やたらと異性を意識しすぎてる人がいたり… そう言う人を横目で見ながら、 どんどん勝手に盛り上がって、皆で昔に戻りましょう♪ 当時の不良なんて居たらいいかも。 仕切ってくれたりしますよ~ 場所はやっぱり居酒屋ですね。 席を移動しやすい所がいいでしょうね。 移動しにくい所は、1ヶ所に固定してしまって、みんなで盛り上がれないし。 最初が肝心だから、ある程度のメニューはすぐに出せるようにしましょう。 最初に手持ち無沙汰でしらけるよりは、グッと盛り上がると思います。 これは私の意見ですが、 特に男性は年を重ねると同窓会に参加しにくいと聞きます。 その理由は、俺は出世してないのにあいつはしている…とからしいです。 ある意味腹の探り合いになってしまうらしいので、 仕事の話しとかを敢えて振らずに、会話に出たらサラット流した方がいいかも。 だから、近況報告をみんなにしてもらうのはあまり良くないと思います。 楽しい同窓会になるといいですね♪

azushin
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、クラス会のつもりでした。同窓会ではなく、同級会ですね。 とにかく、盛り上げが肝心ですね。始めはみんながぎこちないのでこれをどうやってほぐすかが、決めてですね。 男の人は・・・出世とか色々あるので、やっぱり一人ずつの発表はしない方がいいみたいですね。 参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#1667
noname#1667
回答No.4

過去の質問を見られたかどうかわかりませんが、参考までに。 【同窓会をしたいのです!!】 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=81359 【同窓会でなにをやれば盛り上がるか?】 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=98168 スケジュールをびっちり組むと失敗するだけですから、 最初と締めの挨拶だけ、誰にしてもらうか決めておけば、 後は勝手に盛り上がります。 集合写真やスナップ写真を撮っておけば、後々思い出に 残ります。 場所のアドバイスですが      20歳未満       ; 20歳以上 クラス会:川原、学区内のお店 ; 居酒屋 同窓会 :市民会館       ; 結婚式場

azushin
質問者

お礼

ありがとうございました。 一つの方のホームページだけ見れました。 私も一応、検索したつもりだったんですが・・・ いまいち、パソコンを使いこなせてないようです。

noname#9135
noname#9135
回答No.3

質問ですが、あなたはお幾つで、いつの同窓会を開くのですか? 例えが極端ですが、 中学校の同窓会を、高校の今開くのと、 高校の同窓会を50歳の記念に開くのととかでは、 全然違ってくると思います… 教えてくださいね。

azushin
質問者

補足

中学校の同窓会をしようと思っている28歳です。 説明不足ですみません。 ご協力お願いします。

  • ppr
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.2

こんにちわ。私も2回くらいしか同窓会に出たことがないので、そのときやったことなどをご報告します。 (1)「今、○○をやってます」話  1人1人、卒業後こんなことやったよとか、現在の近況報告をしました。  (これは一般的にすること、になるのかな)  クラスいちの優等生で末はエリート官僚か? と言われていた彼が今は植木職人  を目指して弟子入りしているとか、美人でモテモテだった彼女がトラック運転手  になって2人の子供を育てているといった、すごい話が聞けたりしました。 (2)もう一つの同窓会では、夏場の河原に集合して、バーベキュー大会をしました。  ありきたりのような感じもしましたが、これはこれで楽しい企画でした。  幹事が凝り性だったので、生ビールサーバーがでてくるわ、肉もカルビから  内臓系まであるわあるわ状態で (^^;) 学校の許可がとれたら、懐かしの学舎を歩いてまわるというのもいいかもしれないです。 (許可してくれるかなぁ? そのへんはわかりませんが) 参考になるかわかりませんが、このようなことで。

azushin
質問者

お礼

とても参考になりました。 やっぱり、○○してます話はやるんですね~ バーベキューですか、全く思いつきませんでした! いいですね。楽しそう。 本当に、ありがとうございました。

  • setera
  • ベストアンサー率38% (29/75)
回答No.1

バーベキューのようなものをやりました。 私の場合は小学校の同窓会でしたが、久しぶりに見る旧友が懐かしくもあり新鮮でもあり、とても充実していて楽しかったです。 ケースにもよりますが、席をカチッと決めてしまうよりも立食形式の方が話もはずむのではないでしょうか。ビバリーヒルズな雰囲気で(笑)。 あとは、食事も終わって一休みしたころにバスケットボールなんかもしてみては? 夕日に照らされながらバスケなんて、「嗚呼、青春。」と思ってしまいます。 その同窓会がきっかけで、また旧友と付き合いはじめました。 良い思い出、つくってくださいね!

azushin
質問者

お礼

一番早くに回答して頂いてありがとうございます。 バスケですか~最近、運動なんてしていないので、いいかもしれません。 私は、中学校の同窓会をしようと思っています。 私も旧友とつきあいが復活できたらいいなぁ、と思います。 やる気になってきました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 同窓会

    高校3年生の男です。 今度小学生時代の同窓会があります。 当時の担任の先生が結婚して東京に住んでるんですけどその先生も同窓会に参加してくれます。 そこで寄せ書きを書いてあげたいのですがなんと書けばいいでしょうか? また他にいいアイデアはありますか? とにかく思い出に残る事がしたいです。 ご回答よろしくお願いします

  • 同窓会の企画について

    高校の学年での同窓会を企画しています! 人数は、残念ながら来られない方が多いです。 100人集まるかも微妙な状況です。 でも久しぶりにみんなで集まれるので思い出に残る とても楽しい夜にしたいと思っています。 そのために企画を考えているのですが、あまりいいものが思い浮かびません。 何か全員が楽しめるような企画はないでしょうか? どんなことでもかまいませんので、解答よろしくお願いします!

  • 同窓会

    10数年ぶりに同窓会なるものを企画しています。 まだ規模などははっきりしていませんが、 以前こんな事やって楽しかったとか こんな事はどう? とか言うものがあったら教えてください。

  • 同窓会幹事

    自分は今度の中学の同窓会で幹事をするものです。 同窓会は夕方は学校を訪問して、夜から居酒屋に移動するという大まかな流れは決まっています。 それで学校に行ったときにする何かいい企画はないでしょうか? 勢いで中学校に行くことになってしまったんですけれど、特にすることも無くてグダグダになってしまいそうで困っています。 タイムカプセルのような思い出の品は特にありません。 担任の先生が学校訪問だけは来てくれることになっています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 同窓会のひらき方

    約10年ぶりぐらいに中学の同窓会を開こうかと企画しているのですが、あまりにも時間が離れすぎているので人の集め方、企画等に困ってます。 もし何らかのアドバイスができる方がおりましたら、よろしくお願いします。

  • 同窓会行ってますか?

    皆さん、同窓会行ってますか? 私は一度も行ったことがありません。 理由としてはいじめを受けていたからです。私は30代です。 今まで何度か同窓会に来ない?と電話がありました。 しかも‥それは当時私をいじめていたグループの男でした。 彼等にとっては、昔私をいじめていたことなど、よき青春の一ページのように思っているのでしょう…。 昔のことは忘れたかのように「〇〇君来なよ~」と。 私は、考えとくよと言って電話を切りますが行ったことはありません。 また、私は男子校でしたので、いわゆる同窓会に行って 昔好きだった女の子に再会するといった 他の一般的な皆さんが同窓会に期待するようなことも物理的にありません。 私は男子校で10代を過ごしたことを激しく後悔しています。 いじめを受けていた、なんの良い思い出もない学校…。 私は、いじめを受けていたことから、人付き合いが苦手になり 今これといって親しい友人もいません…。 私が死んでも誰も気づかないでしょう。(親以外は) ただ 30代にもなり、少しだけ同窓会に行ってみたいなという感情もでてきたのも事実です。 全員にいじめられていたわけではないですから、少し仲良くしていた友人もいました。 その少しの同級生(男)に会ってみたいなという気持ちもあります。 でも、やはりいじめていた奴等に会って昔のいじめがなかったかのように笑顔で立ち振る舞う気力はないです…。 皆さんは、同窓会に行かれてますか? いじめを受けていた方などの意見を 聞きたいです。 私は、これから先 仕事や社会人サークルなどで出会う友人などに期待をして、思い出を作っていくべきでしょうか? いじめを受けていた学校の同窓会などに固執する必要はないでしょうか? 私はいじめられていた過去をすっぱりと忘れ去るほうがよいのでしょうか? 皆様のご意見を聞かせてください。 お願い致します。

  • 同窓会について・・・

    学年全体の同窓会とクラスだけの同窓会 現在学年全体の同窓会を行おうか検討しております。 私の学年は8クラス280名程います。 今まではクラスだけの同窓会を行っていました。 そんな中で今度学年全体の同窓会があったらいいなぁという意見がありました。 そこで今企画しているのですが、人数が集まるか心配です。 そこでみなさんは 【クラス単位の人数を比較した場合どちらの方が参加者が多いと思うでしょうか?】 一言理由を述べていただけるとうれしいです。

  • 同窓会について

    小学校の同窓会にいこうかどうか迷っています。 行こうかなーとも思っているのですが、この前いった同窓会は友達と会えたのはよかったのですが、企画はとてもつまらなかったのです。 それにみんな高3で、仲がよかった子がくるかどうかよくわかりません。(携帯をもってなかったので、連絡取れません。) あまり話すのが得意ではないので、仲良い子がいないとしんどいかなって思っちゃいます。 皆さんならどうしますか? アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 同窓会のイベントについて

    高校の同窓会を計画しています。 1次会は高校の校舎内でおこない 2次会は居酒屋に行こうと思っています。 そこで質問です。 案内状を読んで、行きたい! と思わせる企画を用意したいのですが いい案があれば教えてください。 学年同窓会なので、300人くらいに発送するのですが 一般的に、どのくらい来るものでしょうか? 居酒屋だと、座りで70人くらい 立席で150人位が最大のようで やっぱりホテルでやるべきなのか でもそれだと費用が大きくなり 逆に出席人数が少なくなるかも・・・ などと考えてしまいます。 その他にも、同窓会についていい案や アドバイスがございましたら教えてください。 今回、幹事代行は頼まない予定です。 よろしくお願い致します。

  • 同窓会を開催したがる人たち

    何故、中高卒業後も地元に残っている人たちは同窓会したがるのでしょうか? 地元にいなければ、幹事も難しいでしょうが、同窓会を企画するのはいつも、地元から離れていない人たちです。 中高時代に良い思い出もないので、誘いが来るだけで嫌な気分になります。 一度も参加したことはありませんが…   みなさんのお話し聞かせてください。

専門家に質問してみよう