• 締切済み

舞台衣裳って・・・

hanboの回答

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

その作品の舞台監督とか演出家の意向が、第一です。原則は、台本に忠実に衣装を作らなければなりません。時代考証から始まって、家庭環境から全て台本を忠実に表現することになります。  予算もありますし、公演回数にもよりますね。いずれにしても、演出家、舞台監督などがどの程度まで求めているかによって、衣装のレベルが決まります。

関連するQ&A

  • 衣装の仕事に就きたいのですが

    私は視覚デザインを専攻している学生です。来年卒業で、現在19歳です。普段と違う世界に入り込める舞台や映画などが好きで、衣装制作の仕事に就きたいと思っています。独学ですが、服を作ってファッションショーをしたり、地域の劇団の衣装制作に関わった事もあります。無給でもいいのでプロの衣装作家さんのもとでアシスタントをさせてもらいたいのですが、何から始めればいいのか分かりません。これ意外の方法でも、衣装の仕事(デザイン、製作)にどうやったら関われるか、具体的に教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • TV・舞台・コンサート・ドラマ・イベント・映画などざまざまなところで美

    TV・舞台・コンサート・ドラマ・イベント・映画などざまざまなところで美術や衣装をデザインしたり制作する裏方スタッフになりたいです。 ですが、そういった関係の学校に通った経験も無く、全く未経験で無知です。やはり、学校で学んだ方がよいのでしょうか? 劇団、制作会社などでアルバイト、もしくはボランティア(お手伝いさん)でもかまわないのでどうしてもそういった関係の仕事をしたいのですが、なかなかなくて正直どうしたらいいのか悩んでおります。 経験できるのでしたら何でもさせていただきたく思っております。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 もしくは直接関係は無くても、業界の舞台裏を知れるような仕事とかないでしょうか? またそういったことを勉強するための本などの資料になるものを何かご存知でしたら教えてください。 エキストラなど舞台裏をしれるような仕事でもかまいませんのでどちらかご存じないでしょうか? 自分なりに色々調べたりしているのですが、どのようなとろこがあるのか全然わかりませんでした。 現在大阪に住んでいるのですが、やはり東京の方が多いですよね。 大阪で技術や知識を身に付け、ゆくゆくは東京へ行ってTV・舞台・コンサート・ドラマ・イベント・映画などで美術や衣装をデザインしたり制作する裏方スタッフになりたいです。 どんな些細なことでもかまいませんので、どうか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 舞台役者になりたい!

    初めまして。現在地元田舎では進学校に通う高1のpekchiと申します。 うちの学校はほぼ全員がセンター試験を受ける学校であり、 まわりのみんなも自分の夢を持っているようです。 私は、教育相談などでは将来教師になりたいと人に聞かれた時は答えてました、 でも、私は昔から夢見てる職業があります。 「舞台役者になりたい!!!!」 私は中学二年生の頃に「劇団☆新感線」の舞台を観てからというもの、 いっつも心にこの思いがありました。その時はただの憧れであって、 特に意識して考える事もなかったのですが...。 最近はこの思いが本当に溢れてきて、自分でも本当にやりたいことが見つかった、 という嬉しい反面、どうやったら、どうしたらなれるのかという 知識がとてもナイために、不安もあります。 そして私は演技とかに関してはまったくのプー!! どこかに所属してる(いた)とか、部活は演劇部だとかいうワケではありません。 (高校入学時に演劇部を考えたのですが、部員が二人で盛んでなかったことと、 中学から続けていた陸上部の顧問から誘われて陸上を続けることにしました) いつか、憧れの新感線の舞台に立てることができたら、なんて幸せでしょう! 将来を考えさせられるようになってきた今、この思いが強くなってきています。 さて、私は今何ができるのでしょうか;やはり演技とかの技術は 若い頃につけておかなければならないのでしょうか; 大学は演劇関係、演技、の方に進みたいです。 このためなら勉強も一生懸命やれる気がするんです! どのような進路、今私がどのような事をしていけば、 私のこの「舞台役者になりたい!」とゆう夢は叶えられるでしょうか。 あまりにも自分が無知すぎますので、皆様の意見をください。お願いします。

  • はじめまして。

    はじめまして。 TV・舞台・コンサート・ドラマ・イベント・映画などざまざまなところで美術や衣装をデザインしたり制作する裏方スタッフになりたいです。 ですが、そういった関係の学校に通った経験も無く、全く未経験で無知です。やはり、学校で学んだ方がよいのでしょうか? 劇団、制作会社などでアルバイト、もしくはボランティア(お手伝いさん)でもかまわないのでどうしてもそういった関係の仕事をしたいのですが、なかなかなくて正直どうしたらいいのか悩んでおります。 経験できるのでしたら何でもさせていただきたく思っております。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 もしくは直接関係は無くても、業界の舞台裏を知れるような仕事とかないでしょうか? またそういったことを勉強するための本などの資料になるものを何かご存知でしたら教えてください。 エキストラなど舞台裏をしれるような仕事でもかまいませんのでどちらかご存じないでしょうか? 自分なりに色々調べたりしているのですが、どのようなとろこがあるのか全然わかりませんでした。 現在大阪に住んでいるのですが、やはり東京の方が多いですよね。 大阪で技術や知識を身に付け、ゆくゆくは東京へ行ってTV・舞台・コンサート・ドラマ・イベント・映画などで美術や衣装をデザインしたり制作する裏方スタッフになりたいです。 どんな些細なことでもかまいませんので、どうか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 舞台衣装について

    舞台衣装が必要ですが、ご存じの方に聞きます。 主に和服です。かつらを含めてどこで購入することができますか。 もちろん、やすいほうがいいのですが、高価のものも見てみたいです。 よろしくお願いします。

  • 舞台衣装

    次の舞台で僧兵役と尼さん役が出てくるのですが そのような服装はどのような方法で 入手すればいいのでしょうか? ご存知の方ぜひ教えてください!!

  • 舞台衣装!!

    職場の祭りの余興のために劇団を仲間内で立ち上げたはよいものの、時代劇衣装や小道具をそろえるのに苦心してます。予算が厳しくって、高いものも変えないし、広い保管場所なんてないし。 どっか安く貸してくれる所でお勧めってないですかね?ちょっとせっぱつまっているかも!!

  • D.Gray-manのリナリーのコスについて

    どこのジャンルに書くべきか悩んだのですが・・・ D.Gray-manのリナリーがコミック3巻でロード・キャメロットに 着せられていた、ゴスちっくな黒のロングドレスの作り方がよく解りません・・。 あまり技術が無いので、型紙がないと衣装が作れないんです・・。 (逆を言えば、型紙があれば何とか作れます。) 「ゴス服」の型紙の載っている雑誌とかで調べても似ているデザインが中々無く て困っています。 型紙の載っているサイトのアドレス等、何でも良いのでアドバイスお願いします。 &贅沢を言うようですが、ゴス服は初めて作るので、何か注意すること(布は何が 適している等)があれば、書き添えていただけると嬉しいです。 それでは長々と失礼しました。

  • タンクトップ☆

    こんにちは。 ダンスを習っているのですが、今回の衣装が迷彩のパンツに白のタンクトップになりました。 タンクトップは好きなようにアレンジを加えていいらしいのですが、センスに自信がないので何かいいアイディアがあったら教えてください! 白のタンクトップで、左の方に縦にワッペンが4、5個ついています。 文字を書いたりする手芸用のペンは貸してもらえるそうです。 その他にも自分でコサージュとかリボンとか、好きなように付けてOKです。曲がかっこいい感じなのでかっこいいデザインで! 来週が本番なので、よろしくお願いします。

  • 演奏会を欠席

    大学のオーケストラ部でチェロをしています。 卒業コンサートがあるのですが、練習をあまりできず、満足に弾くことができないので出席したくありません。ですが言い出しづらく、悩んでいます。 他に先輩と同輩が一人ずついるので、パートが欠けることはありません。 身勝手なのは承知の上ですが、演奏会という他の部員の晴れの舞台を中途半端に参加して邪魔したくありません。 自分が恥をかきたくないというのもあります。 正直に技術も自信も無いからと話す方が良いでしょうか。 何か良い口実があればそれでもいいので教えてください。