OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

2年目は?

  • 困ってます
  • 質問No.112223
  • 閲覧数60
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (98/110)

亡くなって1年目は1周忌といいますよね?
では、2年目は2周忌でしょうか?
3回忌とは3年目のことなのでしょうか?
ごちゃごちゃになってしまいまして・・・
回忌と周忌の違いは何なのでしょう?
教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

2年目は3回忌です。仏事は葬儀を1回として2回3回と数えて行きます。2回目だけ1周忌といいます。(理由は知りません)紛らわしいですね。
大掛かりな法要は1周忌、3回忌、7回忌、13回忌という風に続きます。
1年、2年、6年、12年目ですね。
お礼コメント
heidi723

お礼率 89% (98/110)

早速のお答えありがとうございました。これですっきりしました。
投稿日時 - 2001-08-01 14:30:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (128/348)

#1の方も回答されていますが、参考までに。 故人が亡くなった月と日を祥月命日といい、死後満一年を1周忌(1回忌)といい、死後満二年であるが、3年目を迎えるという意味で3回忌となります。つまり、亡くなった年を含めた”数え年”と考えれば理解できますね。 ...続きを読む
#1の方も回答されていますが、参考までに。
故人が亡くなった月と日を祥月命日といい、死後満一年を1周忌(1回忌)といい、死後満二年であるが、3年目を迎えるという意味で3回忌となります。つまり、亡くなった年を含めた”数え年”と考えれば理解できますね。
お礼コメント
heidi723

お礼率 89% (98/110)

やっぱりそうなのですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-01 14:36:45
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ