• ベストアンサー

米の臭い

 なんか米から臭いがするんです(^_^;  買ってきたばっかりの米って、臭いしますよね。あれが強烈になったような感じです。  これ、食べても大丈夫ですか?  今日の分はもう炊飯器に入れちゃったけど(^_^;

noname#25358
noname#25358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kojo
  • ベストアンサー率28% (69/238)
回答No.1

ちゃんと研いで炊飯器にかければ、大丈夫じゃないでしょうか。 お米には匂いを吸収する作用があるので、最初の水はヌカ臭さを吸収する前に10秒以内に捨てるのがいいそうです。お米を研ぐのは、お米のまわりについた糠(ヌカ)やヨゴレをとる為で、一番大切なことは、すすぎを手早くすることだそうですよ。のんびりと研いでいると、水に溶けた糠がお米について、糠臭いごはんになってしまうそうです。 #って、もう研いでしまいましたよね?

参考URL:
http://www.happodo.com/bits/
noname#25358
質問者

お礼

 よかった(^_^;  普段はですね。ボールに米と、ひたひたの水を入れて、卵ときでといでます(笑)  ですんで、すすぎはちゃんとできていると思います。  はい。

その他の回答 (2)

noname#1986
noname#1986
回答No.3

大丈夫でしょう。 もしどうしても気になるのなら、風がなくてよく晴れた日に新聞紙にでも拡げて日向ぼっこをさせてみて下さい。湿気が取れると臭いも弱まると思います。   炊いても臭いですか? ご飯の匂いを取るには「備長炭」が効くそうです。 炊飯器に良く洗った備長炭を入れて普通に炊けば、あら不思議!米についたよけいな匂いや水の匂いが取れて美味しくなるそうです。

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  炊いたら大丈夫でした。特に今まで通りの味で。  でも、思ったんですけど備長炭って、黒っぽくなりませんかね。ご飯が(^_^;  ならないんだろうな(^_^;

  • junnet
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

いわゆる糠臭いのは平気だと思います。 今年のお米は 全体に品質が悪く そういうお米もあるのかなと思います。 ほとんど無いとは思いますけど カメムシがついたお米というのがあります。それとコクゾウムシ。カメムシは去年から今年にかけて大発生してました。これがつくと強烈なにおいがします。商品価値もなくなるので お米やさんでは売れません。 コクゾウムシは保存状態が悪いとお米の中に入ってきます。結構においがしてきます。 どちらにしても 食べるのには問題ありません。

参考URL:
http://hpcgi1.nifty.com/junnet/navi.cgi
noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  よく、虫は入っても平気っていいますよね。  でも俺としては、食べ物じゃない物を食べるのはちょっと……(^^;゚。  というわけで虫には気を付けたいと思います(^_^;  でもうちの近所には米びつ先生(←商標名)が売ってないんですよね。  店員に訊いたら、「おまえそんなこと気にするのぉ」というバカにされたような目で見られたし。いや、口で言われたわけじゃないですけどね。

関連するQ&A

  • お米が「柔軟仕上げ剤」の臭いがして美味しく炊飯できません。この臭いを取

    お米が「柔軟仕上げ剤」の臭いがして美味しく炊飯できません。この臭いを取って美味しく炊飯できる方法を教えて下さい。

  • 米を研いだ後時間を置き炊いたらニオイがきつい

    米を研いだ後時間を置き炊いたらニオイがきつい 米を研いだ後約1日経過した白米を炊飯器で炊きましたが、炊き上がった白米が酸っぱいお酢の様なニオイがしています。 炊く前に見たら少し泡が上がっていましたが大丈夫だろうと思い炊飯器で炊いたらこのようになっています。 これって食べても問題ない?

  • 米の匂いのとり方

    こんにちは。 ずっとお米は農家の方から玄米をもらって、食べるときに自宅で精米して食べていましたが、最近、ネットで玄米を購入して食べてみました。 もらっていたものと購入したものは同じ産地の同じ銘柄のものです。 しかし、ネット購入したものは非常に匂いがきつく、とても食べられたものではありません。。。 この匂いをとる方法はないものでしょうか・・・ 七分で精米しても、白米でもにおいはきつく、無洗米モードで精米したものもにおいます。 炊飯器も普通のIHのやつとIH圧力なべのやつとを試しましたがいずれも匂いは消えません。 ためしに備長炭をいれたり、酒をいれたり、しょうがを入れたりとしてみましたがいずれも効果はありませんでした。 どのようにすれば匂いがとれるでしょうか? まだ30kg近く残っていますので、処理に困っています。

  • 炊いたお米のにおいが変です。

     最近お米を炊くと生臭いにおいがします。何故だかさっぱり分かりません。炊飯ジャーは、2004年製のナショナルIHジャーです。  何かいい解決策をお持ちの方は、回答をよろしくお願いします。

  • 炊飯器に染み付いた臭いのとり方を知りたい

    ごはんが臭いです。 炊飯器のせいだと思うのですが、どうしたら臭いが取れるか分かりません。 今、炊飯器が修理中で、メーカーから貸してもらった別機種の炊飯器を使ってます。(3日目) 今までと同じお米、同じ水、同じやり方で炊いてるので、 原因はこの借り物の炊飯器だと思うのですが。 ご飯の古くなったニオイとは違うし、古いお米のニオイでもなく、 カビやプラスチックなどでもない、知ってる臭いではなく、 甘いような、(あまり新鮮じゃない)羊肉を焼いた時のような・・・(ちょっと違う…) 今までかいだことのない嫌なニオイです。 外せるパーツはすべて取り外して洗い、拭ける場所は 「水で落とす」スプレーを使って拭きました。 結果、どうも、内蓋のパッキン?がにおうような。 パッキン部分を嗅ぐとうっすら感じるニオイが、炊いたご飯に増幅されてまぶされてる感じです。 あまりに嫌だったので、今日は圧力鍋で炊いたところ、 ニオイは全くなし。 今日はメーカーの相談窓口も休みだし、取り替えてもらうとかにも (故障した炊飯器を取りに来て貰ったのと同様)また1週間程度はかかると思うので、 とりあえず、このパッキンのニオイが取れないものかと思いまして。 内蓋はステンレスで、ふちにシリコン製?のグレーの柔らかいゴム状のクッションがあり、 お釜のふちに密着する仕掛けです。 内蓋自体は本体から外せますが、金属部分とパッキン部分は引っ張っても取れない感じ。 取説がないので、どうなるものか良く分かりません。 借り物なので、あまり大胆なことは出来ないし。 圧力鍋もあまり上手に炊けなくて、炊飯器が必要です。 なにかヒントが貰えたら嬉しいです。

  • お米が匂う

    炊いたお米から変な匂いがするようになったので、炊飯器が問題なのかと思い、買い換えたのですがまだ変な匂いがします。 水道水は特に匂いはしないし、お米は色んなメーカーのものを使っているのでお米や水が問題ではないと思います。 どういう原因が考えられるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 古い米

    年末に屋内の倉庫内の片付け中に20年度産の米(未開封) が計8KG出てきました。 貰ったものをしまい込んでいました。 もったいないので今日食べようと炊飯したのですがバサバサで匂いも悪く、 ピラフにもしたのですがとても食べる気になりませんでした。 捨てるには少し勿体ない気がします、なにか良い食べ方があれば教えてください(菓子)でも結構です よろしくお願いします。

  • お米が不味い

    新しい炊飯器を使ってご飯を炊きました。 お米そのものが、なんだか新品のその炊飯器の匂いの味というか… 美味しくないのです。 EUPAというメーカーで、昔買ったままだったので初めて使ってみたのですが 炊飯器が悪いということはあるのでしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか…

  • 給食でのお米の洗い方

    仕事先の給食作りで米を研いでいますが、お米が美味しくありません。 ヌカ臭い感じです。甘い匂いがしません。 ブレンド米を使用してますので、その時により味は違いますが、研ぎ方に問題があるようです。 洗い方、研ぎ方では今までの質問で検索しましたが、どれも家庭の米の量のようで、やはり4キロ位づつ炊飯している仕事先ではあてはまらないようです。 洗い方は以前から   大きいボールにザルを入れて、水を先に貯めて米を入れてざっと洗い、すぐに流す。 米をつぶさないように やさしく研ぐ。上下左右入れ替えて。 後はヌカくさいので 水を5―7回入れ替えて混ぜているような感じで洗っています。 洗い流しの回数を2―5回にするとヌカ臭くて 駄目です でもヌカ臭さを取る為に 洗いを多く長くすると 米が白く給水してるようになります。 どうしても 4キロ位の単位でしか洗う時間はありません 力は入れずに洗っています。 時間的にザルに上げておくことも出来ずに、水にすぐに浸して30分後位に炊飯しています。 お米を変える事も、時間的にザルに上げる事も出来ません 給食や業務でも、これ位の量を炊飯されている方が居られましたらアドバイスお願いします。

  • お米が臭い

    先日、実家から茶色い袋(農家で玄米とかを入れる紙製の袋)に半分だけ入った米をもらいました。 開けてみると、生臭いんです。 それに、精米ミスなのか、半分黒くなっている米も入っていました。 (容器で一合分をとると2~3粒入ってる位には入っています。) 米の袋には米を抱いた羽虫(7mm位)が圧死(?)してるし・・・ 炊いてみようかなとも思うのですが、炊飯器に匂いが付いたら嫌で、試せません。 腐っていると言う事なのでしょうか? と言うか、米に付く虫は羽虫ですか? 誰か分かる方教えてください。よろしくお願い致します。