• ベストアンサー

自己解凍形式(exe)の作れるソフト

ちょっと、分からないので、質問させていただきます。 自己解凍形式(exe)を作成したいと思います。 exeファイルの作れる操作簡単な圧縮解凍のフリーソフトを教えてください。 また、実際にexeファイルの作り方も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

• mkim
  • お礼率72% (161/221)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayapapa
回答No.2

+Lhaca をお薦めします。 広く使われているのは、参考に挙げたページにある「Lhaca072.EXE」ですが、 このページの左側フィールドにある「機能拡張版」というところをクリックすると 簡単に自己解凍形式が作成できる「Lhaca093.EXE」が挙げられています。

参考URL:
http://www1.sphere.ne.jp/app/Lhaca/
mkim
質問者

お礼

「+Lhaca」ですか!! それ、今使ってるんですけど、自己解凍形式できますぅ?? いまいち、使い方分かってないだけかも^^;; 一応、他のをダウンロードして成功したんですけど 気になりますね。「+Lhaca 」でも、できるのかどうか! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• goukun
回答No.4

EXPLZHのソフトをお勧めします。 というか、私がこれを使っているだけで、他のものが分からないだけなのですが。。。 このソフトは圧縮/解凍/自動書庫作成/ファイルの分割など、色々な機能がついているので、結構便利です。 一応使い方はヘルプを見てもらえば分かりますが、圧縮します。 その後、メニューバーの編集を選んでもらって、「自動解凍書庫の作成(S)」を選びます。 で、ファイル名を入れるダイアログが表示されるので、ファイル名を決めて、ファイルを格納するフォルダに移動して、「作成」を押すと出来上がり。 見た目がエクスプローラなので、慣れるのに時間は掛からないと思います。 では

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwhv5283/index.htm
mkim
質問者

お礼

それも、使いやすそうですね。 一度、DLして使いやすい方を使ってみますね! ありがとうございました。

• mayapapa
回答No.3

すいません。 No.2 の回答で書き忘れがありましたので、補足します。 より多種類の圧縮形式がカバーされているものをということでしたら、同じく左側フィールドに挙げられている「デラックス版」(Lhaca118.EXE)というのもあります。 それぞれについて具体的に機能解説されていますから、それらをご覧になって、どちらかを選ばれるのがいいと思います。

mkim
質問者

お礼

わざわざ、ありがとうございます。 一度、みてみますね!

noname#225520
noname#225520
回答No.1

こちらに沢山あります。方法も出ていますよ。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/arc/index.html
mkim
質問者

お礼

お恥ずかしい。 vectorさんに行けばありますよね^^;; 教えていただいた、参考URLからちょいちょいっと 良いのを選んでみました。 私は、「LHACKY」と言うのにしました。 ありがとうございました。