• 締切済み

宮崎アニメって少女が主人公が何故多い?。

 宮崎アニメは少女が主人公の率が異常に高いですが、監督は何故に少女に対する執着・興味が強いんでしょうか?。  っていうか、単純にロリコンだと私は思っているのですが・・・。監督の女性の趣味は吉永小百合と幼女を中心にあると私は思います。

みんなの回答

  • tanno
  • ベストアンサー率27% (39/140)
回答No.12

別に宮崎アニメに限らず、少年・少女を主人公にしたアニメは多々ありまよね。 今は私のような30過ぎのおっさんがアニメを見ている時代ですが、それでもやはりアニメは子供が見るものであることには変わりがないと思います。 視聴者である子供達が感情移入するためには主役を少年・少女にすることは自然なことだと思いますし、監督がロリコンかどうかは全く関係のないことだと思います。 (私は宮崎氏の作風を見る限り、氏がロリコンでは無いと考えます) それに子供には未来と可能性がありますから、物語に幅が出るのだと思います。

回答No.11

 宮崎監督が、いわゆる"少女"について特に強い興味を持っているとは、時に真実味を持って噂される事も有ります。しかしどちらかと言えば私には、そうした噂話はあまり真実を言い当てては居ないように思えてなりません。  例えば、「千と千尋」の主人公は確かに一見するとロリコン趣味に合致するかのような幼い少女です。しかし残念ながらどちらかと言えばブスッとした表情の、ひょろっとした手足の目立つ彼女に、ロリコン趣味者が喜ぶような可愛らしさを強調する記号を見つける事は困難です。またハクと彼女との関係も、そうした趣味の範疇に入れてよいものだったとは思えません。  ポルコにとってフィオは、ルパンにとってクラリスは、相手にしたならば確かにロリコンと言える年齢差です。しかしご存知の通り、彼らの関係はむしろ性的対象と言うよりも父娘のそれに近いものがあります。  さつきやメイが活躍する「トトロ」や、可愛らしいキキが主人公である「魔女宅」においても、この"子供を見守る親の視線"は、相変わらずしっかりとキープされ続けたままです。  また何一つ臆する事無く、邪な思いなど抱く事など無いまま数々の女性と正面から渡り合うアシタカ。彼のような人物像は、普通はロリコン趣味者からは出て来ないものであるような気がします。  蟲たちと谷の人々との守護者で在ろうとし、世界の運命をその肩に背負う少女ナウシカ。彼女は何処から見ても立派に"少女"でありながら、その性格と行動の中に、千尋とは違う意味でそうした趣味を想い起こさせる要素を見つける事は出来ません。  実際の話として、確かに宮崎監督は描いた漫画にわざわざ「美少女は世界の宝」などと書き込んでいます。  しかしそれは物語の主人公であり、宮崎監督自身でもあり、同時に読者の一人一人でも在る「男の子」がこの世を楽しむ為に必要な奮闘努力を行う継起となるから「宝」なのであって、どちらかと言えば"幼い"事よりも"素敵"と思わせてくれる事の方がより重要視されています。  そのような意味でも宮崎監督の女性観は、むしろロリコン趣味などの具体性を突き詰めたものとは逆に、非常に抽象化されているのではないかと思います。  また、いわゆる山荘での子供達とのふれあいについても、正直に言って必要以上に気にしなければならない部分が有るとはそれほど思えません。訪問する事も、子供達との付き合いも、必要が有る相手には全てオープンに成っていますし、ある程度の年齢に達した方がまだ幼い子供達を可愛がる事は、特に珍しくも有りません。ましてや当のご本人が、"子供にもウケなければならない種類の仕事"に就かれていらっしゃる事を考えれば尚更です。    主にこれまで書かせていただいた理由ゆえに、私自身はいわゆる宮崎監督・ロリコン説について非常に強く疑問を感じています。  もし宜しければ、こう言った考えの者も居る、と言う事で、何らかのご参考にされてみて下さればと思います。

  • kito2002
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.10

宮崎監督がロリコンかどうかは分かりませんが、質問者様が、なぜそんなことを気にするのかが気になります。 例えばですね、重松清という作家がいます。「ビタミンF」で直木賞を受賞した人です。 この人、家族愛を描いた作品で読者を得た作家なのですが、「疾走」という小説では中学生のセックスを赤裸々に描いています。 だからと言って、「お前、実は中学生のセックスに興味津々なんだったな!」と言ったところで何の意味があるでしょう? 「表現者」とは一般の人とは違います。日常(=現実)とは違った部分で作品の世界に浸ります。 それを理解せずに、単に作品の表層を見て現実の作者を語るのは、幼稚と言わざるを得ないと思いますが… 気に障ったら、ゴメンです。

  • gc-arashi
  • ベストアンサー率18% (56/303)
回答No.9

確かに少年や少女が多いですね。 それに加えて、それらの主人公に両親がいないか、い ても関係が希薄なのが気になります。「トトロ」以外 に。 主人公の活躍に両親は邪魔なんでしょうかね?

  • kashi818
  • ベストアンサー率32% (40/122)
回答No.8

宮崎監督のロリコン説はありますね。 というか変わり者と言う感じでしょうか。 だからああいった作品が作れるのだと思いますよ。 例えば、ある雑誌のインタビューで「毎年夏に友人達が娘を連れて僕の山小屋に遊びに来てくれるんです。私は1年に1度その小さなガールフレンド達に会えることをとても楽しみにしている。」 と言い、その後「千と千尋の神隠し」が完成した時は、インタビューなどで「小さなガールフレンドのためにこの映画を作った」と発言しているらしいです。 その他にも「最近の女性声優は娼婦の声」や「手塚治虫がアニメーションに対してやったことは何も評価できない」等 他にも色んな発言をしているみたいですが、大分変わった考え方をしているのは確かなようです。 これを読んで気を悪くした方はすみません。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.7

#5さんのツッコミに感謝。 カリオストロのクラリスをみて感じることなのですが、彼は、オードリーヘプバーンを大いに参考にしているのではないかと思ったこともありました。

  • remedy
  • ベストアンサー率57% (56/97)
回答No.6

自分もロリータコンプレックスが非常に強い方だと思います。 ただし世の中によくいるような現実の同世代の女性が相手にできないもんだから低年齢の女の子に興味を持ってしまうようなタイプのロリコンではなく、 分別をきちんと持ちつつ「少女性」を崇拝しているような……。 きちんと作品として少女への思慕を昇華させているので 犯罪を起こしてしまうような「ロリコン」とは別次元の人間だと思います。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.5

No.4さんの意見に賛成。ただし、おもひで、猫の恩返し、耳をすませば、タヌキ を宮崎アニメと言っちゃダメでしょう(笑) 少女が主人公の率が異常に高い、とは私も思えません。 むしろ異常に高いのは、老人の活躍率だと思います。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.4

そうかな?女が主人公なのは、5本しか思いつかない。 ナウシカと、おもひでぽろぽろと、猫の恩返し、耳をすませば、千と千尋。 他は、紅の豚、ラピュタ、ルパンカリ城、犬のホームズ、タヌキ、未来少年コナンなど。 半々くらいじゃない? 自分の印象に残っているのが、どっちが多いかだとおもいます。

回答No.3

はじめまして! 誰でも子供でしたよね(笑) だから子供も、大人もその頃の気持ちは理解できるけど 大人の気持ちは子供には分からないし、あまり興味もない、からではと。

関連するQ&A

  • 宮崎アニメ

    特にもののけ姫以降なんでもかんでも宮崎アニメにする輩が増えたのは何故でしょう? 「アルプスの少女ハイジ」「母をたずねて三千里」といったスタッフロールを見たら誰が見ても高畑監督のアニメであっても宮崎アニメとして認知されメディアでも流されます。(一番酷かったのは、某ローカル局で「火垂るの墓」を宮崎アニメと紹介していた事もありました。) 日本アニメーション時代の作品は、確かに宮崎さんが場面設定・画面構成をされているので厳密に言えば宮崎アニメなのかもしれませんが… アニメは集団制作なので、~アニメという言い方すらどうかと思うのですが、それは置いておいて何故事実を捻じ曲げてまで宮崎作品にしたいのでしょうか? 凄く不思議です。

  • 宮崎駿監督とロリコン

     宮崎監督作品には、必ずといっていいほど、少女のヌードやパンチラ ・下着姿シーンがありますが、宮崎氏は、ロリコンですか?若しくは、 『萌え~~~』系の市場を狙ったビジネスツールですか?  また、淫行や幼児ポルノがうるさい世に、宮崎アニメは問題にならないのでしょうか?

  • こういうアニメオタクはいないのですか?

    アニメは大好きだけど、美少年系、美少女系には興味がなく、アキバ系にも池袋系にも属さないアニメオタクはいないのでしょうか?つまり宮崎アニメ、勇者シリーズ、ブレイブストーリー、銀河鉄道999など一般大衆的なアニメが大好きな人という意味で。

  • 女主人公のアニメを探しています。私にピッタリのアニメをお教え下さい。

    条件が厳しいですが、なにとぞお願いしますm(_ _)m (1)主役が女性、又は、ヒロインが主人公(男)より【明らかに】めだっており「絶対女が主人公だ!」と思われる物。 (例 マスターモスキートン 犬夜叉) (2)女主人公との恋愛が【ほんの少しでも】ある物。 (3)90年代以降の作品。それ以前はNG (4)女キャラクターが異常なほど多い、百合、複数の女主人公NG (5)さざえさんのようなファミリー向け、ジブリ、世界名作劇場NG ((1)~(5)全部に当てはまる物でお願いします。) ◎条件にピッタリな作品◎ 「エアマスター BRIGADOON まりんとメラン スレイヤーズ   図書館戦争 ふしぎ遊戯 BLOOD+ S・Aスペシャルエー ノエイン LEGEND OF BASARA シャーマニックプリンセス(ova) 銃夢(ova)」などなど。 ×条件に合わない(すみません)作品× 「涼宮ハルヒの憂鬱、BLACK LAGOON、乃木坂春香の秘密…のような実質的には男が主人公の作品。 魔法少女リリカルなのは、けいおん!、らき☆すた…のような女の子が多数の作品。 それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ、ザ・サード~蒼い瞳の少女~(アニメ版)ライドバック(アニメ版)…のような恋愛要素ゼロの作品。」 ロボットでも学園物でも探偵物でもなんでもOK 戦闘物だと嬉しいのですが、少女漫画が原作でもOk 【女主人公】でこれは条件にピッタリなアニメをどうか、教えてください。

  • 20年位前のロリコンアニメ

    今年捕まった幼女殺人犯が、高校時代にビデオで見たとされるロリコンアニメは何でしょうか? 週刊誌で知る限りでは、20年前に見ていたそうなのですが… 劇場版の「機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙」以降オリジナルビデオアニメが登場するので、恐らく初期の頃のビデオアニメだと推測されるのですが… もしかしたら、恐らく時代的に見て宮崎勤などに代表される性犯罪者が愛用していたであろうアニメとはいったいどんなアニメだったのだろうかとふと疑問になりまして… 誰か詳しい方いませんか?

  • 何故、美少女ゲームの主人公は小難しい喋り方やキザなセリフを言いたがった

    何故、美少女ゲームの主人公は小難しい喋り方やキザなセリフを言いたがったり、自分の哲学を語ったりと格好つけるキャラが多いのか? 私もたまに美少女ゲームをするのですが、上に書いたようなキャラって結構多い印象を受けます。で、天然キャラのヒロインをからかったりするのが王道パターンだったりしますよね。 私は女性ですが、こんな男性いたら引きます(^_^;)あまりにも不自然でプレイ中に「何だコイツ」と思う事もしばしば。私はサクラ大戦の大神一郎のような主人公が好きなので尚更かもしれません…。 他のジャンルのゲームやアニメ、マンガでは見かけない独特のキャラだと思います。というか、ジャンルによっては変人扱いされそうなのですが…(特に少女コミックでは扱いが酷そう)。 何故、美少女ゲームにはこのような主人公の需要(?)があるのでしょうか?そもそも、男性ユーザーはこのような主人公に関して好感が持てるのでしょうか?全く謎です。謎ですが、とても興味があります。 それでは御回答よろしくお願いします。

  • アニメ映画はジブリアニメばかり一人勝ちしてませんか?

    日本のアニメ映画=ジブリアニメになってませんか? 日本のアニメ映画はジブリだけでなく、銀河鉄道999やアキラや攻殻機動隊や河童のクゥなど名作はあるのに一般大衆的 といいますかみんな見たことあるのが常識みたいなアニメ映画(洋画でいうならターミネーターとかSWとかETとか)って ジブリアニメばかりじゃありませんか? 学校の集まりとか遊びの会とか映画鑑賞の会とかで上映されるアニメ映画といったら決まってジブリアニメばかりです。 金曜ロードショーで流すアニメ映画は宮崎アニメばかりですし。 それを知り合いに言うと「宮崎アニメがそれだけすばらしいからだ」とか「宮崎の方が視聴率が取れるから」 といました。宮崎アニメ以外にずばらしい作品はないのか?宮崎以外では視聴率が取れないのか(もしそうだとしたら宮崎アニメばかりが優れているみたいにあおっているマスコミのせいだとと思いますが)? 実写のSF映画は、スターウォーズばかりかといますと、そんなことありませんね。ターミネーターやETやバックトゥザフューチャーも放送されますし、知名度も高いですし。 ゲド戦記がヒットしたのだってジブリというブランドのおかげです。 ジブリというブランドにばっかり流されるなといいたいです。 問1大人から子供まで楽しめるアニメ映画=ジブリ(宮崎アニメ)になってませんか?そういう作品はジブリ以外にもあるのに。 問2 ”宮崎アニメばかりがアニメ映画ではない。なぜ宮崎ばかりなんだ。宮崎アニメばかり流すな。一人勝ちいい加減にしろ” そう思うのは僕だけですか? 問3 マスコミは、アニメ映画はジブリアニメしか大きく取り上げないのと思いませんか? サマーウォーズだってほとんど取り上げてられません。 監督の前作の時をかける少女は、評価が高く大ヒットだったのに。 エヴァンゲリオンもそうです。2007年に公開されて、大ヒットし、 今年も公開され大ヒットしたのに全然マスコミは取り上げませんでした。サマーウォーズもエヴァもジブリだったら大きく取り上げられていたと思うと腹が立ってなりません。 まさに”マスゴミ”ですね(悲)。 問4 銀河鉄道999で育った世代はなぜ子供らに伝えないのでしょうか? 999のすばらしさを。そ宮崎アニメだけがアニメ映画ではない。ということを。そして、宮崎以外にもすばらしいアニメ映画があるということを 追伸 私はジブリ作品自体は大好きです。ただジブリばかりで独占するのはやめて欲しいだけです。 2007年に河童のクゥと夏休みという作品が公開されましたがあまりヒットはしませんでしたしマスコミも全く取り上げませんでした。 評価はとても高いのに。ゲド戦記なんかより。 もし河童のクゥがジブリ作品だったならマスコミが大きく取り上げていて話題になりヒットしていたと思うと腹が立ちます。

  • 少女への性的趣味はやはり異常でしょうか

    私は39歳の独身男です。 成人女性とのセックスにも勿論興奮しますが、同時に小学校高学年や中学生くらいの思春期の少女にも同じくらい性的興奮を覚えます。 巷に溢れるローティーンのグラビア雑誌やDVDを見て、自慰行為に走ることも日常です。 最近縁談があり、同年代の女性とお付き合いすることになりました。 これをきっかけに自分の少女趣味も見直すべきかとも思うのですが、成人女性も同じくらい愛せるのだったら、今のままでもいいのでしょうか。 少女へにも性的興奮を覚えるが、成人女性にも同じように興味がある人は「ロリコン」ではないと、既出の質問でご回答を頂きました。 様々な年齢の女性を愛せるのは、異常ではないのでしょうか?

  • 最近のアニメとアニメオタクについて

    最近のアニメオタクは、なぜ萌え系(美少年、美少女がかわいいうんうぬん)が中心(もしくは萌え系の勢力が強いのですか)なのですか? 昔のアニメオタク(ヤマト、999、ガンダム世代)はそうでもなかったのに(美少年、美少女がかわいいうんうぬんよりもストーリー重視と言いますか)。アニメオタクにも萌え系は嫌いで、一般的なアニメ(ガンダム、ジャイアントロボ、コナン、河童のクゥなど)が好きな人は多いはずです。そういう人たちの勢力は萌え系にくらべて弱いように思えます。アニメオタクというとすぐ萌え系の人間を連想する人が多いような気がします。 なぜそういったアニメオタクの勢力は弱いのですか? 昔は、ヤマト、999、ガンダムの頃は美少年、美少女がかわいいとかどうこうよりもストーリーの深さなどが重視されていた気がします。(ただ999においては、メーテルに萌えた、あこがれた人はおおいようですが)。最近は、ストーリーが奥深いかとかよりも美少年、美少女が出てきてそれらが、かわいいうんぬんの方が重視されている気がします(ただし、萌えの対象となっている鋼の錬金術師は奥深いですが)。なぜでしょうか? なぜ最近のアニメオタクは、ストーリーが深いうんぬんよりも 美少年、美少女がかわいいとかそういう方向が中心になったのでしょうか? なぜ最近のアニメ(宮崎のアニメや原恵一のアニメなどは省く)は、ストーリーの深さよりも美少年、美少女などの萌え要素が重視されるのですか?(この問いに対してその方が売れるからだという回答もあると思いますがな、なぜその方が売れるのかもしくはアニメオタクがそれを求めるのかを答えていただければ幸いです)

  • 主人の性癖(?)について

    2年ほど付き合って今年の3月に結婚したものですが、最近主人の性癖に少し不安をおぼえています。 少し前にはモザイクなしの盗撮物のAVを多数発掘して、多少いざこざになり、そのときは、もらっただの、内容は知らなかったといってごまかされたので、私も(内容はかなりひきましたが)そのときは大目にみました。 ただ、最近、インターネットの履歴をたまたま見たときに、かなりの回数で小学生や中学生の・・・いわゆるロリコンサイトに接続していました・・・。 いま、私は妊娠中でエッチもそんなにできないので、自己処理のためにエッチなサイトを閲覧するのはかまわないのですが、ロリコンはかなり厳しいです。 おなかの子は今回幸い(?)にも、男の子なのですが、主人は女の子がほしかったようで、自分の子供のことをどのようにみるのか、今から心配でなりません。 よろしければ、幼女(?)にご趣味があり、結婚していて、子供がいらっしゃる方、どのような気持ち(考えとゆうか、奥さんのことは愛してるとか、ただの趣味であるとか・・)なのか、アドバイスいただけますと非常に助かります。 よろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう