• 締切済み

髪が薄くなってきた気がする・・・。

23歳社会人1年目です。最近ストレスと疲れからか髪が薄くなってきた気がします。学生時代は髪が濃く多いほうだったんですが最近シャンプーの際髪が抜ける本数が多い気がします。しかも結構短い毛が多いです。朝起きて枕に髪の毛がついている、ということはないんですがシャンプーの際の抜け毛がすごい気になります。父親は58歳でだいぶ毛は少ないですが私はだいじょうぶでしょうか?心配です・・・。

みんなの回答

回答No.5

最初にお断りしておきますが,私たちは,ここのシステムを利用している以上,babapapaさんの私生活を知りません。 そのため,babapapaさんが書かれたような質問のように,質問者がすでに原因を知っている場合や推測している場合などとこちらが判断出来るときは,質問に書かれている事柄のみに対して,回答やアドバイスをするようになってしまいます。 そこで, > 今度メンタルクリニックや心療内科に行ってみようと > 思うのですが、通院して心の問題やストレスが解決で > きれば抜け毛は減るのでしょうか? についてですが,本当にストレスが原因であれば,治る可能性はありますが,仕事の疲れなど肉体的ストレスもありそうなので,これを心療内科で治療することは出来ませんから,それだけでは足りないかもしれません。 また,質問に書かれている以外にも原因があることも充分考えられますので,確実に治りますとは言い切れません。 髪の毛を回復させるには,その原因が何かを探り,その原因を排除する必要があります。 また,髪の毛が急に薄くなったと感じても,円形脱毛症などの病気以外の場合は,実は,ゆっくりと進行していて,ある時気づく場合が多いです。(だから,急に薄くなったと感じてしまうのです) そのため,ゆっくりと薄くなった髪の毛は,その原因を排除しても,ゆっくりと元に戻っていきます。 板羽先生に言わせますと,「1年で薄くなった場合,それが完全に元の状態に戻るには,最低2年はかかる」のだそうです。 つまり,昨日今日,対策したからといって,すぐに元の状態には戻りません。 また,脱毛が進行している状態も急には止まることは少ないです。 男性型脱毛症と呼ばれるものは,大きく分けて 1.前髪が後退するタイプの「M型」 2.ツムジ付近から地肌が見え始める「O型」 に分けられます。 もちろん,M型やO型という言い方は,便宜上のものです。 で,babapapaさんがM型で悩んでいるのか,O型で悩んでいるのかによって,これからのヘアケアが違ってきます。 もっとも,そのことを先のアドバイスで書かなかったのは,どちらにしても直接原因につながる原因にストレスが存在しているからです。 M型の原因は,ジヒドロテストステロンという男性ホルモンの一種です。 O型の原因は,毛根の栄養失調です。 ストレス,特に,精神的ストレスの場合,分泌腺からの分泌量に異常を来し,血管を収縮させますので,毛細血管の血流量が激減します。 分泌腺から分泌されるのは,ホルモンもそうですが,汗や皮脂もそうです。 緊張(=ストレス)をしますと,手に汗を掻いたり,脂汗(皮脂)を書いたりすることからも,それが理解出来ると思います。 栄養は,すべて血液によって運ばれていますので,血流量が減少してしまいますと,栄養が届きにくくなってしまいます。 また,小腸で吸収された栄養は,小腸の周りにある毛細血管を流れている血液に渡されますから,栄養の吸収量はストレスに左右されます。 ということで,ストレスは,どちらのタイプの場合でも関わりがあるわけです。 そのため,M型O型を気にしないで書いたわけです。 とりあえず,私が紹介したシャンプー方法をして,また,ストレスを出来る限り解消して,様子を見てください。 また,もし,babapapaさんが自分のタイプはこれだというのがわかるようでしたら,それぞれの原因につながるものを探し,生活を改善していくことが大切だと思います。 もちろん,どうしても心配であれば,心療内科の受診も1つの手として考えても良いと思いますよ。 あと,一応,思ったことを書いておきますと, 最近,みそ汁を食べていますか? 豆腐や納豆はどうですか? 最近,食事を摂る時刻が一定していますか? みそ汁(の「みそ」)や豆腐,納豆は,大豆製品です。 大豆製品には,大豆イソフラボンというエストロゲン(卵胞ホルモン:女性ホルモンの一種)に酷似した成分が含まれています。 エストロゲンは,(側頭部や後頭部を除く)頭髪や脇毛などを発毛促進し,毛根を太くなるように育毛するといわれています。 ですから,もし,以前と比べて大豆製品を食べなくなったのでしたら,ちょっと意識して,食べるようにしてみてください。 食事の開始時刻ですが,これがバラバラですと,体はいつ食品を消化し,いつ栄養を吸収して良いのかがわからなくなってしまい,それらの準備が必要なときに出来なくなってしまいます。 仕事が忙しいので,難しいことかもしれませんが,出来る限り,ほぼ同じ時刻に食事を開始出来るようにしてみてください。 「実家暮らしですので栄養は比較的取れていると思います」と書かれていますが,これは,食べる前の話です。 体内に吸収される栄養量が問題になるので,注意してくださいね。

回答No.4

髪の毛の専門家,理容師です。 まず,遺伝を気にされているようですが,必ずしも,父親の髪の毛を遺伝すると言うことはありません。 両親2人,祖父祖母4人,曾祖父曾祖母8人,4世代前16人,5世代前32人,6世代前64人,7世代前128人,総計254人のうち1人の髪の毛を遺伝していると言われています。 つまり,誰の髪の毛なのか,はっきりしないわけです。 また,遺伝するのは,ハゲや薄毛ではなく,「そうなりやすい体質」を遺伝していると言っていいと考えています。 というのは,M型タイプの遺伝子「hairless遺伝子」というものがありますが,これをもっている人でも,それにあった発毛剤を使用することで,再度発毛しています。 もし,ハゲや薄毛そのものが遺伝するのでしたら,どのような薬品を使用したとしても,再度発毛することはありませんから,これは,体質を遺伝していると考えるべきだと思っています。 さて,babapapaさんの場合,質問を読む限りでは,疲労もストレスですから,これは,ストレスが原因といえそうです。 ということで,まずは,ストレスを毎日きちんと解消してしまいましょう。 ストレスを感じますと,体の中では,血管が収縮してしまいます。 体の各所に栄養等を届け,老廃物を運び出している毛細血管ですと,つぶれたようになってしまい,血液が流れなくなってしまうこともあります。 髪の毛に栄養等を届けているのも,この毛細血管ですから,ストレスを感じますと,髪の毛に栄養等が届きにくくなってしまいます。 もっと困ったことに,栄養等を吸収している小腸などが,吸収した栄養等を渡している相手も毛細血管を流れる血液ですから,ストレスを感じますと,栄養の吸収効率が低下してしまいます。 ですから,ますます,髪の毛に栄養等が届きにくくなってしまうということなのです。 さらに,栄養は,どの場所にも均等に分配されているのではなく,生命維持に重要な場所から順に分配されていて,生命維持にはまったく必要のない髪の毛には,一番最後に届けられています。 ですから,栄養の吸収効率低下がありますと,低下した分のほとんどが髪の毛にまわる分だったと言っても過言ではなくなってしまいますので,さらに,髪の毛に栄養等が届きにくくなってしまいます。 これでは,髪の毛にとって,二重苦,三重苦のようなものです。 といっても,これはまだ良い方で,このまま,ストレスを解消出来ないままでいますと,体調を崩しやすいのはまだ良い方で,大病を患ってしまう可能性まであるのです。 つまり,髪の毛を抜きに考えても,ストレスは解消することが大切になるのです。 ストレスの解消方法は,就業中なら,彼女がいる場合は「俺の彼女は可愛いな」と思ってみるとか,いない場合は「○○課の誰それは可愛いな」と思ってみるとかなどが効果的だと思います。 また,終業後なら,興味のあることをするとか,カラオケで歌を歌うとか,適量(「2500÷アルコール度数」で求めてください)までの飲酒が効果的だと思います。 ただし,どれをとってもそうですが,過ぎたるは及ばざるがごとしですから,注意してくださいね。 また,飲酒についてですが,アルコールに弱い人でしたら,避けるようにしてください。 その場合,飲酒しますと,かえってストレスになるだけですからね。 今現在,一人暮らしですか? もし,そうでしたら,栄養バランスはとれていますか? 好きな食べ物しか食べないなんてこと,していませんか? 食べ物から摂る栄養が充分でなければ,脱毛が多くなっても不思議ではありません。 一度,見直してみてはいかがでしょう。 喫煙はしていますか? 喫煙=ストレスです。 もし,喫煙しているようでしたら,スパッと禁煙してください。 といっても,タバコを吸わないストレスがしばらく感じてしまいます。 しかし,このストレスは,数週間もすれば,消えてなくなります。 ですから,スパッと禁煙してくださいね。 もしかしたら,シャンプー方法を変えた方が良いかもしれません。 ということで,良ければ,今,babapapaさんが利用されているサイトの質問No.1116140「発毛にミノキシジルとフィナステライド?」の回答No.5に書かれているシャンプー方法を試してみてください。 なお,参考URLをクリックしてもまったく同じ内容を読むことが出来ます。 ちなみに,このシャンプー方法は,抜け毛予防などを目的としています。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1116140
babapapa
質問者

お礼

ありがとうございます。なかなかストレス解消できません。気のせいかな、とも思いましたがやっぱり抜け毛が多いです。以前は髪が多くて切りに行くとかなりすいてもらっていたのですが、ここ何ヶ月かでなんだか地肌が見えるようになった気が・・・。実家暮らしですので栄養は比較的取れていると思います。ほかには胃が痛くなったり頭痛がしたりといった症状がありますが髪が抜けることが一番つらいです。まだ23なのに・・・。 今度メンタルクリニックや心療内科に行ってみようと思うのですが、通院して心の問題やストレスが解決できれば抜け毛は減るのでしょうか?

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.3

例えば、髪もサイクルがあって、季節の変わり目に抜けやすいようです。起床時に髪が抜けまくり・・・ではないそうなので、特に心配の必要はないのでは?薄毛対策の物とか場所に行くのは勇気がいりますよね?私が行く散髪屋さんでは、マイクロスコープで毛穴の状態を確かめて、毛穴の詰まりを取るトリートメントをやってくれたりします。探せばbabapapaさんの周囲にもあると思いますよ。ストレス・食生活・運動不足はやはり髪にもよくないようです。私も一族みな薄毛なので、使うヘアケア製品等気を使っています。地肌に悪い整髪料は一切使ってないですし。でも彼方の場合心配はないかと思いますけどねぇ。

babapapa
質問者

お礼

ちょっと気が楽になりました。ありがとうございます。心配性なもんで・・・。季節の変わり目って確かに抜けやすかったかもしれません。現在髪が薄い人って起床時に枕に髪がいっぱいついてたりってことはみんな経験ありなんでしょうか?

  • atutu
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.2

悩み解消になるかわかりませんが、現代科学は進歩しています!!発毛剤もかなりの効果があるようですよ!育毛剤ではなく、発毛剤です。 これからもどんどん発展していくと思うので大丈夫でしょう☆

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/svenson/ikumou/speragen/news.html
babapapa
質問者

お礼

ありがとうございました。毎日気をつけて生活します。

noname#10524
noname#10524
回答No.1

ちなみに血液型は?科学的根拠はあるのかどうか、一般的にO>B>A>ABと言われていますよね(ABが一番ハゲにくいと)私の父が若い頃から薄かったので一時心配しましたが、私はAB型なので↑の話を聞いてからはまったく気にしなくなりました。ストレスで脱毛症になる人もいますから、あまり悩むと悪化してしまうのでは?もしO型でしたらスミマセン・・「血液型 ハゲ 確率」で検索してみたら↓の診断を発見しましたよ。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/2266/
babapapa
質問者

お礼

B型です。やばいかな・・・。自分的に改めなくてはいけないと思うのがあまりに疲れて帰ってきたりするとお風呂に入らず寝てしまうこと。朝入ればいいや!と思ってしまうんですよね。これだとシャンプーしないし頭皮に悪いですよね。

関連するQ&A

  • 18歳の男です 髪の抜け方が気になります

    髪が長いためかはげている、と他人からは指摘されないのですが、 最近髪がよく抜ける気がします。 髪について気になりだしたのは先月つむじのあたりだけが脂っぽいのが気になって合わせ鏡をしてみたところ薄く見えた(髪を切ってもらっている方や周りにも聞いたのですが、気のせいだと言われましたが)ことから髪のことについて気になり始めました。 抜け毛の本数を気にしだし、実際に多かった(乾かすときにも髪が抜けていました)です。3~40本程度は洗髪で抜けていた気がします。そのほかにも勉強中にふと目を下げると髪の毛が落ちていたりしています。 正直下を見るたび髪の毛を探すくらいノイローゼになっています・・・ 髪を洗った時の抜け毛の本数や、落ちた髪を見ると、要注意といわれる短い毛と長い毛が半々くらいでした。 乾かした後頭を詳しく見てみると、頭頂部(つむじのあたり)からおでこまで一直線状に数本、分け目のような、ラインが入っているように髪がありませんでした。 これも髪をくしで梳かせばまず見えません(強い光を当てると部分的に白く見える程度)。 おでこがもともと広く、髪の量も特別多くはない(ただしくせ毛)ので、Mなのかどうかは判別できませんでした。 髪を洗う時以外はこのラインに気づくことがないので少し気持ちが悪いというか、これからどうなってしまうのかという漠然とした不安がつきまとい怖いです。 不規則な食事を(最近は気をつけていますが)したり、睡眠が3時間程度というのは昨年からざらでした。ストレスは受験や家庭のトラブルなどがあり、ストレスを受けてはいると思います。 シャンプーはとくに気をつけてはいませんでした。頭がかゆかったり、たまに痛かったりしましたが・・・ふけはあまり出ません。 石鹸シャンプーは私には合いませんでした。 私は薄毛、といえば丸く髪が薄くなっていくことをイメージしていたのですが、ライン状に髪が抜けるということは異常ではないのでしょうか? 煩雑で冗長な文でしたが、アドバイスを下さる方は抜け毛の留意事項なども教えて下されば幸いです。

  • 高3ですが、、髪が。。

    本気で最近悩んでいるので質問させて下さい! 今高3(男)なんですが、抜け毛がひどいと思うんです。 シャンプーで髪を洗っている時、手にぬけた髪がくっついてきます。シャワーで洗い落とす時も10本以上ぬけおちてくるんです。。 朝、起きると、毎日枕に5本ぐらい髪の毛が落ちています。こんな状態が最近ずっと続いているんですが、本当に生え変わりなんでしょうか?それと、最近ストレスがたまる出来事ばっかりあって、毎日ストレスを感じています。それと同時に抜け毛がひどくなってきたと思うんです。 明らかに見た感じ、髪の毛が薄くなていて、手ぐしで髪のセットをする時、髪なくなったなぁと思うんです。疑問なんですが、前髪はなぜかぬけておりません。 本当に生え変わりなのでしょうか?!新しい髪の毛が生えてくる感じなんてしないんですけど。。毎日髪の事がきになってどうしようもありません。

  • お風呂上りに髪をドライヤーで乾かすのは当然ですか?

    おはようございます。 最近、朝起きて枕元に付いている髪の毛が気になっています。 今朝は数えると16本くらいはあったと思います。(しっかりと数えるのは気が引けました) 自分はお風呂に入る時、無添加のシャボン玉EMシャンプーというものを使って2度洗っています。(1度では髪全体に泡が浸透せず洗った気がしないためです) シャンプーの時も髪は抜けますが、ごっそりというほどではないです(目で確認して5~6本くらい?) そして、髪を乾かすのはミニタオルを2枚使って拭いています。 今は髪を伸ばしっぱなしなので、床屋で髪の量が多いと言われたこともあり、2枚使っても完全に水分が取れてるとは感じないです。 しかし、ドライヤーを使って乾かすという考えがありませんでした。 また、普段枕カバーも洗わないので、菌が付いてるかもしれないです。 そういうことを知ったのは、インターネットで調べたからなのですが、 「朝枕元に10本以上髪の毛があると危険信号」とか「枕カバーを洗わないと菌が毛穴に入り抜け毛に繋がる」とありました。 なので、先程4000円ほどのEH-NE50というドライヤーを注文して、枕カバーも取り替えました。 髪の毛をしっかり乾かして、枕カバーを清潔にすることで抜け毛は減るでしょうか?

  • 薄毛についてとても悩んでいます…(大学生男です)

    現在、大学3年の男です。 高校3年生のころから、多少髪の毛が人より少ないかな?と思っていましたが、 できるだけストレスがたまらないように気にしないようにして生活してきました。 しかし、最近になって、特にもみあげ部分から耳の上、後頭部を中心に 髪の毛が明らかに細くなってきたように感じます。 また、おでこも若干M字のようになってきました。 あまり枕に抜け毛が目立つといったことはありませんが、抜けている毛を見ると、 やはり以前よりも毛が細くなっているように思います。 シャンプーやトリートメントは美容院のものを使用していますが、 よく美容院では髪が傷んでいると言われます。 私が水泳をしていることも関わっているのでは、とおっしゃっていました。 髪の毛のことが気になり、普段からストレスも感じるようになってきました。 ストレスを感じることは良くないと分かっているのですが… 本当に悩むようになってしまいました。 せめて30代になるまでは禿げたくないと思っています。 最悪でも、現状の髪の量を維持したいです。 どうすればよろしいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ストレス?

    20代女性です ここ最近ストレスが溜まっていて それが原因なのかわかりませんが 髪が毛根に向け細くなったり いきなり急細くなったり 短く抜けていたり 異常な抜け毛が抜けているような気がします 本数は多くありませんがそのことが ストレスになり非常に悩んでいます。 病院でも抜けた毛をみてもらいましたが 気にしすぎと言われましたが 毛根に向け細くなってるのは 間違いありません。 生理も遅れておりストレスによる ものでしょうか? ストレスを無くしたら髪の毛は 元にもどるのでしょうか?

  • 髪のことで

    最近 気になってるんですが3ヶ月前に髪を茶色に染めたんです。 頭のテッペンは3センチくらい黒くなってます。 最近 抜け毛が多くて抜けるのは だいたい後ろに髪です。 その 抜け毛を見ると3センチも黒くないんです。だいたい 5ミリくらいです。 でも テッペンの髪を抜くと3センチは黒いです。 後ろの髪は成長してないんでしょうか? それと 疑問なんですが シャンプーとかしたり 髪 触ってたら抜ける毛って出てきますよね? その 毛は 根元の白いのが根元の方から抜けないで毛先なんです。 毛先に 白い毛根が付いてるんです。 あたしの 髪は ちょっとおかしいですよね? 

  • シャンプー時の抜け毛

    シャンプー剤を流したときに洗面所の排水溝で受けた自分の抜け毛の本数を数えると細い毛太い毛合わせて40本ほど抜けるので気になっているのですが正常な人はシャンプーだけで大体どのくらい抜けるのでしょうか?また細い髪は少しでも抜けているのは危険信号でしょうか?1~5cmの細い髪が10~20本ほど抜けていました。最近薄毛が気になるので…

  • 抜け毛が…

    初めまして。 タイトル通り、最近抜け毛がやけに多くなってきて最初は「生え変わりなのかな?」もしくは、「髪が長くなったからかな」とか「転職をして帰りが遅くなっているからかな」って思ってはいたのですが… 昨日髪を切ってその後洗髪をしたのですが、抜け毛の量は変わらなくとても不安になってしまいこちらへ書き込みをさせていただきました。 抜け毛が気になり始めたのは6月辺りから気になって、6月初めはあまり抜けなかったのですが、半ば~下旬にかけて抜け毛が多くなり始めました。 毎回のシャンプーで抜ける本数は平均100本前後です。 但し、抜けた毛をよく見てみると細い毛が多く抜けていて栄養が行き渡っていないような毛が抜けています。(先端が細い毛は抜けていません。) 今までは、NUSKINのシャンプーを使っていたのですが抜け毛が多くなり始めてからは「テタリス」を使用しております。 極端のことを言ってしまうと、AGA治療も視野に入れたほうがイイのでしょうか?? それと、生え変わりの定義というのはあるのでしょうか? 高校時代にも結構抜けていて25歳になった今、高校時代と同じぐらいの抜け毛の量かもしれません…記憶が定かではないのですが、高校時代でも同じことが起きたので。。。 皆様の助言をいただかえたらと思っております。 ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いします。

  • シャンプー時に60本抜け毛・・・4問の質問です。

    今年大学生になった19歳です。 シャンプーのとき風呂に潜って網ですくって数えて50本以上なのでたぶん70~80本以上は抜けていると思うんです。高校の時から定期的に抜け毛の本数を調べているんですが大学に入って生活が不規則になったとはいえ今まで全然普通(10~20本)で最近急激に増えました。 (1)70~80本って正常ですか?ストレスは全然感じていませんし運動も結構していますし頭皮は清潔なはずです。前との差がかなりあるので・・・ (2)20歳前後って髪の生え変わり時期なんですか?よく抜けるのは春秋&季節の変わり目って言いますが今の時期違うような気もします。唯一以前と違うことで思い当たるのは髪の毛が生涯で一番長いことです。 (3)長いからってそんなに変わるものですか?髪は徐々に伸びますが急激に抜けたので違う気が・・・。 (4)あと抜け毛は細くて先が尖ってるのは危ないって聞きますが抜けるのはどれも立派な太く長い毛なんです。ちなみにこれは気のせいかも知れませんが抜けるのは後頭部(つむじの所じゃなくて普通禿げない寝るとき枕が当たる所)じゃないかと思うんです。 何かご存知の方ご教授よろしくお願いいたします。

  • 19歳男性ですが、最近、髪が薄くなっているような気がします。

    19歳男性ですが、最近、髪が薄くなっているような気がします。 明らかに禿げている訳でも、生え際が後退している訳でもないのですが、以前よりも若干髪のボリュームが減っていて、分け目から見える頭皮がはっきりしている感じがします。しかし、それも気のせいと言われればそれまでという程度。 そこでシャンプー時に抜ける毛の量を数えてみたのですが、70本近くありました。 ネット調べてみると、実際にはこの三倍の髪の毛が一日に抜けていて、許容量はおおよそ100本との事。明らかに抜け毛が多い。 しかし当方肩にかかる程度の長髪でして、おそらく70本のうちの何割かは「切れ毛」だと思うのです。 根元に皮脂の付着した髪は少ないように思いました。 髪質は太く硬い方で、髪の量も多いです。親類に薄毛の人間は、全くという訳ではないのですが、ほとんどいません。 これは何らかの抜け毛対策を講じるべきなのでしょうか。それともただの取り越し苦労なのでしょうか。 どなたか意見をお聞かせ下さい。