• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:騒音苦情の手紙について)

騒音苦情の手紙について

noname#988の回答

  • ベストアンサー
noname#988
noname#988
回答No.2

こんにちは。私も昔一人暮らしをしてるときにマンションに住んでいました。私もそのころとても騒音に悩まされました。といっても、pikarinさんよりはまだましな方だったかもしれません。私の場合は、隣の住人の騒音に悩んでいました。隣は男性でした。その人は朝起きるのが早いらしく、起床とともに音楽をかけ、私はそれで目が覚めたり、日常も大きな音で音楽をかけることが多々ありました。私が苦痛だったのはそれだけだったのですが、私は気になりだしたらとても気になる方だったので、「もう我慢できない!」と思い、せめて朝の音楽だけでもやめてもらおうと思い、大家さんに相談したのです。そうすると、その大家は、「あの子(私の隣の男性)はまじめな子やから、言えば聞いてくれるだろうから自分で言ってください」といわれました。私はそのとき、「まじめなのと常識があるかどうかは別だろう!!(怒)」とすごく腹が立ちました。このご時世、逆恨みで犯罪を起こす人が多いから、大家さんを仲介にして注意してもらおうと思ったのに、そういわれたのです。だから仕方なく、手紙を書きました。すると何カ月かは静かにしてくれました。でも、数ヶ月後にはまた元どおりです。そして、私が引っ越す直前にその人は引っ越していきました。正直、「どうせ引っ越すんだったら、もっと早く引っ越してくれたらよかったのにー」と思いました。 私のアドバイスですが、やはり大家さん(賃貸業者)にお願いするのが一番だと思います。そのとき、どうして自分が直接言えないかをちゃんと説明した方がいいと思います。例えば、住人同士のいざこざは避けたいとか、逆恨みが怖いからとか。それでも大家さんが対応してくれなかったら、直接いうか、手紙を書くかだと思います。もし手紙を書く場合、あとあとしこりを残さないためにも、角のたたない苦情のいい方や対処が必要だと思います。書き方としては、私も手紙を書くとき気をつけたのですが、一歩引き、お願いという形で書くといいと思います。苦情を伝える目的は、相手を不愉快にさせることではなく、迷惑している種を取り除くことだからです。ケンカごしの口調で話せば、相手は意固地になるかもしれませんから。私の場合、手紙は匿名で書きました。でも、今考えると、直接会って話した方が気持ちが伝わったかなとも思います。匿名だと、相手も「だれなんだろう」と思い、どういうことに対してどう対処すればいいのかわからないかもしれません。あくまでも、感情的にならず、慎重に言葉を選びながら意向を伝える配慮が必要だと思います。要するに、ポイントとしては(1)あくまでもお願いの形式をとる(2)困っている具体的な理由をかく(3)希望の解決策をお願いの形でかく(4)感情的な文面は一切入れない 以上です。 相手の常識のない行動のせいでこっちが迷惑しているのに、一歩引いてお願いするというのも何か納得いかないかもしれませんが、あとあとのことを考えると、相手を怒らせないように理解してもらうことが一番だと思います。それと、相手に苦情をいう以上、自分自身も相手に迷惑をかけないように心がけることが必要だと思います。私自身、隣の音楽の音に苦情を言ったので、私も日常、テレビの音や音楽の音、話し声には気をつかいました。 直接会うのも勇気がいると思いますが、頑張ってください。問題なく、解決することを祈っています。

pikarin
質問者

お礼

maffinさん、こんにちは。 早速のアドバイス、とても参考になるアドバイスを有難うございます。 maffinさんのアドバイスを読んで、賃貸アパートに住んでいた頃を思い出しました。当時、私も隣人のステレオ音に悩まされていました。朝、目覚まし代わりにステレオを大音量で流していたので、こちらまで飛び起きていました。一度、ウェイクアップ機能をONにしたまま出かけたらしく、2時間くらい音楽が流れていたことがあります。私も大家になんとかしてくれと電話を入れましたが、「隣は長いこと住んでいるが、今まで苦情なんか一度もなかった。あなたにも我慢してもらわなければいけませんよ、苦情の張り紙はしますが、あなたにカドが立つけどいいんですか?」などなど言われました。 >「まじめなのと常識があるかどうかは別だろう!!(怒)」 まったくおっしゃる通りですよっ!!! どんなに真面目でも、頭が良くても、非常識な人間はいるだろうって思います。 皆さんがおっしゃるように、大家さんに相談するのが一番だと思います。 が、大家さんの連絡先を探すまでの間、騒音に耐えられそうにないので、とりあえず苦情の手紙を書くことにします。 一応、苦情の手紙なのですが、第3者からの手紙ということで作成してみました。 階下と隣接している部屋は上階の私の部屋だけですので、バレるかもしれません が…。 「騒音に関する苦情がありましたので、お知らせ致します。 夜間、深夜における玄関ドア及び室内ドアの開閉音、また室内での足音や物音など、他の住民の方から苦情が寄せられています。 お宅様にも事情はございましょうが、なにぶんにもここは集合住宅です。相手の身になって、迷惑をかけないよう心を配っては頂けないでしょうか。何卒ご理解のうえ、よろしくお願い致します。」 こんな感じなんですが、どうでしょうか? 私も他の住民の方に迷惑をかけないよう、日頃から心がけるようにしています。 これって集合住宅で暮らすうえで大切なことですよね。 みんながみんな、そうだったら、集合住宅も住みやすいのですが…。

関連するQ&A

  • 生活騒音からの苦情

    最近、二階建てのアパートに引越しをしたのですが、下階からの苦情でかなり気が滅入ってしまっています。 ことの発端は、引越しをしてきてすぐのに夜に家具の配置換えをしたことに始まります。 配置換えでドタバタとしてしまい、チャイムが鳴ったので下階の方からの苦情かと思ったら、警察を呼ばれてしまい、「襲われている、悲鳴のような声が聞こえたのでと通報を受けお伺いしたのですが...」と。 勿論そのような悲鳴など発しているわけもなく、警察官の方も困惑していました。 そして、その次の日に不動産屋からも苦情が入っているとのことで注意を受けました。 それからは特に夜中に騒いでいることもなく、ごくごく普通の生活をしたのですが、週に1度ほどのペースで不動産屋や、大家さんからの苦情の電話が鳴るようになりました。 その電話が鳴るたび、気が滅入ってしまい、こちらの方がノイローゼになってしまいそうなほどに。 しかし、こちらにも否がないとは言い切れませんので、ドアの開閉音を気をつけるようにしたり、床にはカーペットを敷いて足音を抑えるように対応策をしきました。 それにも関わらず、下階の開閉音、足音等はかなりおおきな音に聞こえはするものの、開閉音程度のものは所謂「生活音」でしかないと思い何も言わずじっと我慢をしていました。 しかし、カーペットを買ってきて轢いた日の夜に、今度は自らで向いて苦情を言いに来たので、「こっちは特に夜中に騒いだりしてるわけでもないし、ドアの開閉音、テレビ等の音、水を流す量によって音を調節したり、カーペットを買って足音を抑えるようにしました。しかし、そちらも何かと足音やドアの開閉音等も響きますし、生活音で苦情を言われても困ります。このような生活音程度のものはお互い様なのではないでしょうか?」と申したところ、やっと苦情も治まり、それから二ヶ月間ほどは平穏に暮らせるようになりました。 しかし、先ほどタバコを買いに外に出たところ、家のドアに張り紙がされていました。 文面はこうです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 夜ぐらい静かにしてください。 毎晩ドスンドスンうるさくて眠れません。 「お互い様だ」と仰ってましたが、 私は耳栓が必要なほどうるさくはしていません。 耳栓がないと眠れないほどうるさいのは、 異常だと思いませんか? 両隣の方も、テレビの音や、足音、ドアの音はしますが、 普通に感じるので、なんとも思いませんが、 あなたの場合は、はっきり言ってうるさすぎると思います。 過去にも何度も注意していただいてますし、 他の方もうるさいとおっしゃっていたので、 あまりにも、これ以上酷いようでしたら、 不動産屋さん、大家さんとお話をして、 今後のことを考えさせていただきます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ このような文面でした。 これでは威圧感を感じられずにはいられません。 私も床の薄いアパートの下階に住んだことがありますが、一般的には生活音程度に感じられような音でも騒音に感じられることも身をもって理解しており、一度上階からの音を不快に感じてしまうと、少しの音でも騒音に感じられることも分かります。 こちら側も不動産屋等に相談すべきなのでしょうが、独身者用の物件なのですが、入居後、彼氏が一緒に住むこととなってしまったので、あまり強く言えないとゆう弱みをあります。 こうゆう場合はどうすれば良いのでしょうか? もうこれ以上の、下階の苦情には耐えられません。 なにか良い解決法はないでしょうか? 皆様、お答えいただけますようお願い申し上げます。

  • 騒音苦情について!

    身に覚えのない騒音苦情を受け、大変困っています。 昨夜、廊下で「出て来い!こら~っ!」と大声を出している男性の声が聞こえました。(約1分位) 一人だったので怖かったですが、ドアののぞき穴から見ると… 中年くらいの男性が左へ歩いていくのが見えました。 とりあえず管理会社に「不審者がいた」と電話連絡しましたが、夜の電話番の方だったので、とりあえず話を聞いてもらいました。 また、警察に電話すると不審者を発見した時に電話をくださいって。 そして、今朝…私は今月に入って初めての休みで家にいると 管理会社の方から、昨夜の私の通報についての電話があり… 『実は、土曜日にお宅から騒音がするとの苦情電話を受けました。心当たりはありますか?』との事。 『昨夜の大声で叫んでいた男性は、苦情の電話をしてきた男性でしょう』と。 騒音苦情の話をよく聞くと… 『日中にドンドン音がするという苦情です』というのです。 私達は本当に忙しく働いており、 旦那は朝9時頃に家を出て、帰宅はいつも真夜中。 私は朝8時に家を出て、夜8時に家に帰って来るという生活を休みなしでもう1ヶ月。 上記の“日中の騒音は出しえない事”を管理会社に話しました。 そして、今日私はずっと家でテレビを見ながらゴロゴロしていると! 騒音がするんです!!何の音かは判断つきませんが… 正午頃にトントンと不定期に左隣から、夕方6時頃にはドスンと突き上げるような音が一度。 集合住宅なので、騒音問題は気を付けているつもりでも 他の方の迷惑になったりするとは思いますが、 全く身に覚えがなく、出しえない騒音苦情で夜中に大声で怒鳴られたりするのを止めてもらうのはどうしたら良いでしょうか? 私は隣や階下にどのような世代の方が住んでいるのか全く知りません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 上階の騒音への苦情

    直接苦情を言ったものかどうか悩んでいます。 鉄筋コンクリート造のマンション2階に住んでいます。1月前に上階の住人が変わりました。若い夫婦と3歳位の男の子です。 その家族の足音などがうるさくてうちでくつろげません。朝は6時くらいから、夜は12時過ぎまで「ドンドン」「ゴロゴロ」。うちは夫婦二人で子供はいませんが、小さい子はじっとできないし動き回るという事は解っていますが、それを差し引いてもうるさいのです。今までに3回管理会社から苦情を言ってもらいましたが、直接下からの苦情とは言わずちょっと遠まわしに言ってるようで、言われている本人たちは気をつけようとも思わないのか、少しもマシになりません。耳栓をして寝ているダンナも足音物音で朝起きてしまいます。夕べもキレて「もう直接苦情言いに行く!」と怒っています。 直接言いに行くべきか、やはり管理会社を通すかどうしたらいいでしょうか?

  • 騒音の苦情で困っています。

    騒音の苦情で困っています。 現在賃貸マンションに夫婦二人で入居しております。階上には大家夫婦が住んでおり、階下に二部屋あります。先日大家より、「夜中の音がうるさくて迷惑している。静かにしてほしい。夜中にドアを開閉するな。」という意味の抗議文が投函されており、対応に苦慮しています。妻は仕事が早いので夜中は熟睡状態です。私は大学病院勤務なので帰宅が深夜になることもしばしばですが、夜中にトイレに入る時、ドア音がしないよう半開きにするくらい騒音には気をつけております。他に音が出るとすれば冷蔵庫の開閉くらいですが、これもできるだけ音がしないよう気をつけております。  正直どのように対応すればいいのか分からない状況なのですが、こういう場合はどのように対処すればよいのでしょうか?また、身に覚えのない訴えをしょっちゅうされるくらいならいっそ引っ越して出て行こうと思うのですが、この時大家に引っ越し料金の半額程度負担させることはできるのでしょうか?

  • 深夜線路工事の振動と騒音に対する苦情

    深夜、線路工事の振動と騒音で眠れず困っています。 東海道新幹線沿いに住んでんでいるのですが、4日前から深夜線路工事をしています。お知らせのチラシが届いていましたが、その時は眠れない程とは知らず捨ててしまいました。 茶碗が音を立てるほどの振動と、騒音で眠れない夜が続いています。 工事が終わる迄我慢するしか無いのでしょうか。 苦情を言うとしたらどちらに言えばいいのでしょうか。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、どちらに苦情をいえばいいのか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 階下からの苦情が怖いです。

    分譲マンションなのですが、下の方が 夜の足音・扉の開閉がうるさいと怒鳴り込んできまた。1度目の苦情の時に「どのあたりがうるさいですか?」と聞いたら「全部うるさい!」と言われ、怖いし「すみません」と謝って、それから夜間は気を遣い扉の開閉も少な目にしてきたのですが、とにかく苦情を言われるときの状況が普通ではなく、いつも深夜です。 大声でわめき近所の方が逆に迷惑ではと思うほどです。足音に関してはスリッパも履かず、我が家では最初からほとんどの場所でカ-ペットを敷いています。 でも、2度目の苦情の時は眠れないから弁護士とも相談して訴訟も考えていると言うのです。相手は60代後半の夫婦です。我が家は子供はいませんが、主人は帰宅も遅く、深夜に仕事をすることもあり、(でもPCの場所からほとんど動きません)どうしても深夜1時や2時になります。(毎日ではありません) 下は0時に寝ているということでそのあたりが問題なのでしょうが・・ マンションはL-50と音の響きにくい環境だと思うのですが、こういう場合、私達は相手の方が眠る時間に合わせて生活をするべきなのでしょうか? それに部屋中カ-ペットを敷く義務があるのでしょうかとにかく歯を磨くのに洗面所の扉を開閉したくらいであの怒りでは精神的にこちらがおかしくなりそうです。「気を遣ってその程度か?」と言われほんと腹がたちました。言えることは下の方が寝ている真上の部屋は歩いてないということです。間取りでいう一番遠いところで少し夜更かしすることはそんなにいけないことなのかとどうにか穏便に解決出来たらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 隣の子どもの騒音 我慢すべき?

    都内の2階建ての集合住宅の1階に夫婦で住んでいます。 アパートは築浅できれいなのですが、となりの子どもさん(家族構成は夫婦と4歳児と2歳児)の深夜に及ぶ騒音が気になっています。 結構物音の響く構造なので仕方ないとは思うのですが、全力で走り回る足音や、幼児独特のキャーというような奇声、壁をたたく音、床に缶のような物やボールを落とす音、太鼓のゲームの音などが、平日は子どもさんが幼稚園から帰ってきてから夜中1時くらいまで、休日も外出されないと一日中聞こえることもあります。平日でも父親が8時くらいに帰宅したあと、家族で外出し、9時や10時、場合によっては12時に帰宅し、その後入浴という感じです。生活時間帯が幼児のいる家庭にしては遅すぎるのではないか、それも不愉快な思いをする原因です。 こちらがリビングにいるとよく聞こえるので、部屋を変えたりお風呂に入ってしまえばよいでしょうし、かなりうるさいものの、不眠になると言うほどではなく、対処に困っています。 というのは、こちらも夫婦共働きで帰宅が23時くらいになることも多く、その後食器を洗ったりお風呂に入ったりするので、生活音を発生させているのではないかと思うからです。また、我慢しようと思えば我慢できますし、苦情が原因で(ほとんど顔を合わせることはないですが)関係が悪化したり逆恨みされたりしないか心配で。 でも、夫婦で、「これは苦情を言っていいレベルなんじゃないか」と思うこともよくあり、こちらが不快な思いをしていることを知って欲しいのも本心です。 相手は子どもなんだから、我慢すべきでしょうか?お子さんのいる方には、子どもなんだからそれくらい・・・とか思われそうで、なかなかどうすればよいのかわかりません。 お子さんのいる方、こういう経験をされた方、どう思われますか?

  • 騒音苦情

    アパート上階の住人による話し声や足音やその他の昼夜深夜を問わずの騒音により私自身が神経質なところもあり不眠症になりかけています。 以前にも2度ほど管理人から注意してもらいましたが、いっこうに効き目がなく我が侭顔です。時にはドライバーという職務の都合で寝不足で出勤もままならない日があります。何か良い解決策があれば宜しくお願いします。

  • 苦情後にも微妙に騒音が無くならない…

    以前お隣の騒音について質問させて頂きました。 (賃貸1Kで、越してきたお隣の同棲カップルが騒音、というものです) 直接丁重に騒音苦情を伝え、さらにはプリントにて、 騒音の発生源と考えられる注意ポイントを細かく記し、お渡ししました。 大変感じ良く聞いて下さり、実際深夜の大きな騒音(話し声・ガタン!バタンの音)は 劇的に無くなりました。 しかし、です。 確かに以前よりは明らかに静かになったものの、微妙な耳障りな音がするのです。 これは深夜に1時間ほど、断続的に「ガタ、ガタ…ガタガタ…」「ゴロ、ゴロ…」と、 決して大きな騒音ではないけれど、私の部屋で加湿器などをつけていても気づきます。 最初は何とか気にしないようにしていたのですが、 (この時、「隣はいい人達だ!これはたまたまだ!」と言い聞かせていました…) やはり確実に聞こえるため、今は気になって仕方がありません。 さらにやはり深夜帯に、ガタン!という以前のような音もたまにあるので、 こういう状況でそれがあると、私も以前のような辛い動悸状態に戻りそうです(涙)。 そこでまた改めて、苦情を伝えたいのですが、 私ももう言いにくいのと、『どう言えばいいのか』が分かりません。 と言うのも、偶然お隣に会った際、もう少しだけ静かに…とお願いしたのですが、 ご本人が、「えっ本当ですか!どんな音でしょうか?」と、意外な感じだったのです。 私も説明ができず、とりあえず注意します、と。 そして残念ながら現状変わらずという事は、ご本人が気をつけても出ているもの、 もしくは騒音原因とは思わずにいるものですよね。 一体どのように解決すれば良いのでしょうか!? *ちなみに以前お隣に住んでいた方は、たまに生活音が聞こえる事はあれど、 それは一定時間で、それ以外は気にならないほど静かでした。 やはり常に二人という倍の生活音が原因なのでしょうか…。

  • マンションやアパートの住人の民度

    マンションやアパートの集合住宅で、 ・共用廊下で喋らず、玄関のドアをゆっくり音をほとんどさせず開け閉めする家族→部屋でも静かに動きあまり騒がず足音や騒音をあまり出さない家族 ・共用廊下でお喋りし、玄関ドアを勢いよくガチャン!バタン!と音を出し開け閉めする家族→部屋でも激しく動き騒ぎ足音や物音をよくさせ騒音を出してる家族 でしょうか?