• ベストアンサー

鼻の穴はなぜ2つ?

ずばり!鼻の穴はどうして2つあるのでしょうか? でかい穴がひとつポッカリと開いていれば鼻呼吸もし易くなるし、鼻詰まりにもなりにくくなるし、鼻XXも取り易くなるし…などと考えていたら、もー眠れません! 他の器官や臓器が二つある理由はなんとなく解るのですが、鼻の穴は理解できん!ひとつだと何かマズイのでしょうか? 医学的見地に立った真面目な回答も良し、とんちの利いた回答もまた良し。なんとか私を納得させて下さい。 よろしくお願いします!

noname#1986
noname#1986

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.12

では、チョット真面目な回答を‥ 鼻の穴が2つあるのは、目が2つ、耳が2つあるからなんですヨ。鼻の穴は左右それぞれが別々に鼻涙腺で目とつながり、耳腺で耳とつながっています。発生的には、顔の両端に出来た目・耳と鼻の穴とがつながっていて、耳と目と鼻の穴は近い位置にあるのです。つまり、右の穴と左の穴は顔の両端に分かれているのです。それが胎児が発育していく間に真中に寄ってきて、最後は正中線を境にして隣接するようになるのです。これが鼻の穴が2つである理由です。 一般的に哺乳類や魚類、爬虫類、両生類、鳥類などの鼻の穴は2つですが、イルカを代表とする歯クジラの仲間だけは1つの穴しかありません。ヒゲクジラの仲間はちゃんと後頭部(?)に2つの穴が開いています(上から見ると豚の鼻に似ています)。 子宮の中の胎児の発育状態を図解すれば分かりやすいんですけどネ。 kawakawaでした

noname#1986
質問者

お礼

有難うございます。「なるほどなるほど」と言いながら読ませていただきました。納得!でございます。 夕食の話題にしましたところ、妻も感心しておりました。 ただ、クジラの鼻の穴のことは知っていたらしく、思いっきり馬鹿にされましたけど(T_T) 追伸:お礼遅くなってすみませんでした。

その他の回答 (11)

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.11

>ひとつだと何かマズイのでしょうか? これは試せそうなので、ぜひmomimomiさんに試してもらって補足して欲しいです。 :-P 仕切りのところの上下をはさみでチョキンチョキンって。 で、気になったので検索してみたところ、ちょっとトリップしちゃいそうな検索結果が出たので、お試しください。 こんなに綺麗にヒットするもんなのかと感心しています。 所ジョージ曰く「髪の毛は沢山生えてるから色々悩むし散髪とかも大変、一本太いのが生えてて、それを削ればいい」今回の質問につながるところは・・無いかな

参考URL:
http://www.google.com/search?q=%95@%82%CC%8C%8A%82%CC%90%94&meta=lr%3D%26hl%3Dja
noname#1986
質問者

お礼

補足・お礼とも遅くなって申し訳ありませんでした_(._.)_

noname#1986
質問者

補足

補足を要求されましたので、さっそく試してみました。 なかなか快適です。鼻の通りも良くなって、いびきもかかなくなったようです。 お見せしたいのですが連絡の取りようもありません。 明日から道行く人の鼻を注意してみて下さい。一つ穴がいたらそれがmomimomiですので声をかけてくださいませ。 shigatsuさんもいかがですか?

  • hko
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.10

上りと下り! ただそれだけでしょ! ただし、工事中は一方通行のことあり ???

noname#1986
質問者

お礼

と、いうことは… 一方で息を吸って、もう一方では息を吐くということが同時に出来る…わけないじゃないですか!ぷはぷは、アー苦しい。 鼻で息を吸いながら同時に口から息を吐ける人は(循環呼吸というらしい)いるそうだが。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.9

縦にスライスしたときに、あいてる穴が鼻なのか口なのかわからなくなるから。 もしくは、目は二つ、口は一つ、間に挟まれた鼻は悩んで、出っ張りは一つへっこみは二つってことにして、位置的にも立場的にもなんとなく中立の立場になってみた。

noname#1986
質問者

お礼

誰がスライスするんじゃー!!思わずのけぞってしまいましたぞヨ(笑) 高くもなく低くもなく、「ま、いっかー」と言っているような私の鼻を的確に表現されているようで <なんとなく中立の立場になってみた という表現が気に入りました。 ではでは眉毛の立場をなんと心得る?(またまた脱線しそうです)

  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.8

再登場です。 momimomiさんいましたよ、鼻の穴一つの人が。 kenkenkentさんオシイ! そういえばこの人、目玉もつながっています。

参考URL:
http://www.bakabon.ne.jp/taiho/index.html
noname#1986
質問者

お礼

うぷぷぷぷぷぷっ! まずいですヨ~~~~逮捕されちゃいます(T_T) わざわざ検索かけてくださったのですね・・・謝々! ということは、作者の赤塚先生も同じ疑問を持ったことがあるのかも…直接話を聞いてみたいけどまさかこのサイト見てるわけないしな~

noname#255
noname#255
回答No.7

こんばんわ~ 鼻の穴が2つなのは、3つでも4つでも困るからです~ え?どうしてって? 私昔顔面ぶつけて鼻の横に穴が開いちゃって(本当に穴の大きさが鼻の穴ぐらい)鼻の穴が3つになった経験有りです(笑) なんか横から空気が入ってスースーしていたような思い出が・・・多分掃除機みたいに、穴が大きすぎたり、ホースがやぶれると吸い込みが悪いのでは・・穴の数もそう、なんかの原理みたくあの大きさで、2つあるのが、一番すいやすいんだと思います。 科学の王様TCMさん、科学回答お願いしたいです。(笑) PS.穴が3つになったとき、母が気絶した・・・・

参考URL:
穴が3つになった関係者(危ない・・もう少しで下ネタに行くところだった・・)
noname#1986
質問者

お礼

………マジっすか!そりゃ~誰でも気絶しまっせ。しかしなんでまた顔面ぶつけて穴が開くのかと、詳しい話を聞きたいですな~(…いかんいかんまた脱線しそうです) いやいや初めから3つあれば「そういうもんだ」と思うのでは?急に増えたから戸惑っただけで。

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.6

まず1つめは、鼻の穴が1つだと、バカボンのお巡りさんを描く時に、 鼻の穴だかヒゲだか判んなくなっちゃうからだと思います。 次に考えられるのは、鼻の穴が1つだと、垂れた鼻水が ストレートに口に入っちゃうからです。 しかし、実際はなぜなんでしょうねぇ? そう言えば、大半の生物って2つですよねぇ。 鯨やイルカは1つっぽいけど、鳥ですら2つだもんなぁ。

noname#1986
質問者

お礼

うひゃひゃひゃひゃひゃっ笑いすぎて涙と鼻水が出てきました。 他の動物も鼻が詰まるんでしょうか。鼻声の鶏とかいたら面白いですねって…いかんいかん脱線するところだった。

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.5

私は時々鼻が(片方ずつ)詰まるのですが、そんな時、「鼻の穴が二つあってよかったなぁ」って思いますよ(笑)。 もし鼻の穴が一つだったら、オレ、今ごろもどかしさで気が変になってるかもしれないです(^^; あ、今思いついた仮説なんですが、鼻が二つあったら、右から匂ってきたものか、左からのものか、判別できるかもしんない。 人間レベルの鼻では無理だとしても、犬、豚なみの嗅覚があれば、ひょっとしたら、「においの方角」が分かるのかも。 あと、同じ哺乳類でも、鯨類は鼻の穴が1つですよね。(おまけに背中に付いてるし!)

noname#1986
質問者

お礼

そうなんですよ! 鼻そのものが二つあれば、もっと楽ですよね(って何が楽なんだ!) 私の場合両穴とも一度に詰まることが多いので、「フンガー!!(-_-メ)この役立たずめ!!」といつも思います。 しか~し、もし二つ以上鼻があったとしたら… 鼻をつまむのに不便でしょうねー あ、もしかしたらその辺にヒントが隠されているような気がしてきました。(だけど鼻をつまむのは人間だけですか)

noname#25358
noname#25358
回答No.4

 臓器がたいがい2つあるのは、1つぽしゃってももう1つで生きていけるようにするためです。  それが証拠に、心臓や脳などの一部例外を除けば、1つしかない器官はたいてい、さして重要でない器官や、2つあっても意味がない器官だったりします。たとえば肝臓は、その復活能力の高さゆえに1つでも大丈夫ですし、胃袋はなくても死にはしません。  でも膀胱、肺、腕、足などは、なくては生きていくことができませんよね。  鼻もけっきょく同じことなんですよ。  ほんとうだったら、バックアップはもうちょっと離れた位置にあった方がいいんですけどね。  たとえば、鼻の穴を背中の下辺りにするとか(笑)

noname#1986
質問者

お礼

しょうもない質問に付き合ってくださって有難うございます(^O^)!! 私もですね、バックアップかな~とは思っていたんですが、鼻を詰まらせまして口呼吸を余儀なくされるたび思うんですよ、「二つ有るのに意味がないじゃないか」と。 あ・あ・あ・あつそうか!口も鼻のバックアップだと考えれば納得できそうですね。 ところで、 「鼻の穴背中の下辺り」説は却下ですっ! だっておならがもろに匂いそうじゃないですか(爆)

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.3

◆Naka◆ momimomiさん、面白いご質問ですね。 nag3さんのご回答も面白いですー。 でも、中国の方って確か両方いっぺんに鼻をかみませんでした??(^o^) eddyさんの鼻ピも最高! う~ん、なぜでしょうね?? 鼻の穴って、大きすぎても小さすぎてもいけないんじゃないでしょうか? 大きすぎたら、いつも大口開けてるのと一緒で、すぐ鼻に何か入っちゃうでしょう? かと言って、小さすぎたらちょっとした血のめぐりの変化で、すぐ塞がっちゃうし… きっとちょうどいい大きさってのがあって、その大きさで息をしたり、匂いをかいだりするのに必要な穴の数が2つなんですよ。 クルマだって、まさか1気筒が一番いい、なんてことはないですよね? だからって、気筒数を増やせばよくなるってものでもない。「2000ccツインカム96気筒、384バルブ!」なんて、常に全てのシリンダが問題なく動いているとは考えられませんから。

noname#1986
質問者

お礼

Nakaさんやめてくださいよ! 思わず鼻の穴が96個ある顔を想像してしまったではないですか。はらわたちぎれそうです(^0_0^) おそらくは明快な理由があり、合理的な数なんでしょうけど、だとしたら人間の進化の過程で鼻の穴の数の変遷もあっていいような…ますますはまってきましたね。

  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.2

肺が二つありますからね。 (あ、途中で気管が一本になるのか…) 片方が鼻づまりになったとき助かりますからね。 (あ、両方つまったときは、口で息してるか…) 目も耳も二つづつありますからね。 (あ、口は一つか…) 人類の祖先であるサルも鼻の穴二つですからね。 (あ、脊椎動物はみんなそうか…) ボディピアスで、ちょうど鼻に通せますからね。 (あ、そういう使い方してるのは一部だけか…)

noname#1986
質問者

お礼

でしょでしょ!? そうやって私も深みにはまってしまったのでありました。 ふふふふeddyさんも鼻の穴地獄にハマルがいい!ふぉふぉふぉふぉっ!

関連するQ&A

  • 魚の鼻?

    コイなどの魚には両生類以上の動物の鼻に相当する部分にハナの穴のような器官がありますが、アレはなんでしょうか? エラ呼吸を行う魚に呼吸のための鼻があるとは思えませんし、ニオイを嗅ぎ分ける器官なのでしょうか。 また、そのものは進化上呼吸器としての鼻につながるものなのでしょうか。 どなたかお教えください。

  • なぜ鼻の穴はふたつあるのか

    なぜ鼻の穴がふたつあるのか、気になっています。 目は、ふたつないと遠近感がつかめないと思うので、わかります。 耳は、幅広く音を拾うためにふたつあるのだと理解できます。 しかし鼻の穴は、すぐにひとつにつながっており、なぜふたつあるのかわかりません。 しかも、どんな動物でもふたつです。 ご存知の方、意見のある方、思いつきでも結構ですので、ご回答よろしくお願いします。

  • 鼻腔の通りと鼻の穴の大きさは関係しますか?

    鼻腔の通りの良さと鼻の穴は関係してますか? 私は風邪でもないのにここ五年は常に鼻づまりです。 考えられる理由は、 以前アレルギー性鼻炎と診断されたことと、 団子鼻で、鼻の穴が小さいことです。(普通かもしれませんが、小指が入らない位) アレルギー性鼻炎は改善方があるかと思いますが、 鼻の穴が原因の場合はどうしようもないのでかなり不安です。 詳しい方、教えてください。

  • 体の各器官

    今晩は。よろしくお願いします。 体には心臓肝臓すい臓などありますが、 呼吸や鼻や口など、それぞれは、なんて言えば いいのかなとふと思いました。臓器は臓器ですが 臓器もひとくくりしたらなんていうのでしょうか? 呼吸は器官ですか? 目や鼻は? アドバイスお願いします。

  • 鼻の正しいかみ方ってあるのでしょうか?

    よく鼻づまりがするために一日4~5回ほど鼻をかんでいます。 やり方は片方の鼻の穴を指で押さえてもう片方を勢いよく鼻をかんでいます。 最近鼻をかむと同時に耳の方からも空気が出て行ってるのを感じましてひどい時は痛みはありませんが耳の中の鼓膜がガサガサと動いていってるのが気になります。 しかし就寝時は常に鼻呼吸で眠っているために鼻がつまっていると正しく就寝することが出来ないのです。 どうか一度耳鼻科で看てもらった方が良いのか、または正しい鼻のかみ方等ありましたら是非教えていただきたいです。

  • はなのあな

    よく鼻がつまります。長年鼻をほじって解決していたんですが、 病院で診断してもらった結果、埃・ダニアレルギーという事が分かりました。 しかし、家を掃除するのも限界があり、鼻が詰まってしまうのは諦めました。 薬や鼻うがいでも鼻詰まりを防ぎきることは出来ませんでした。 その結果、また、鼻をほじる事で詰まリを解決したんですが、 その代償として鼻の穴が以前よりかなり大きくなってしまいました。 すでにかなり大きく、これ以上鼻の穴が大きくるのはなんとしても避けたいです。 ですが、現状鼻をほじるしか解決法がありません。 もともと毛が太い事もあり、ほじらないと呼吸を確保できません。 (鼻水はほとんどでません。) 何かいい解決法はないでしょうか? また、鼻の穴を小さくする効果的な方法があればお願いします。

  • 鼻が詰まります。

    たぶん風邪をひいています。熱はありません。 毎年どこかで風邪をひきますが、痰、鼻水、鼻詰まりがいつもひどいです。 上記の症状が熱がなくても一カ月ぐらい続くこともあり、毎年憂鬱です。かなりの頻度で鼻をかまなければ 間に合いません(最低一時間に一回が望ましいです。)。授業中や人と話すとき、とても困ってしまいます。鼻水がひどい時、もうそろそろかみたいというときは鼻の穴を見せたくなくて顔をあげられません。汚い話で大変申し訳ありませんが、大丈夫だと思っても鼻水が穴にたまってひどい顔になっている時があるからです。それで一度恥ずかしい思いをしました。鼻をかみ続けて鼻の周りの皮膚がひりひりしています。また、頻繁に鼻をかむ行為は不便ですし周りの迷惑にもなるのでしたくありません。最近は症状が数日続いて耐えられなくなったら病院で薬をもいます。しかし、最近処方してもらったものは効きが悪く、市販の鼻スプレーもあまり効果がありません。 早く風邪が治るように心がけ、病院に行って自分に合う薬を処方してもらうのが一番ですが、鼻づまりの症状だけでも手っ取り早く自分で改善できないでしょうか。片方が少しだけ通って、もう片方が完全に詰まってる、という状況も多いです。寝る時もかなり苦しく口呼吸をせざるをえません。 皆様がされている鼻づまり解消法を教えてください。

  • 鼻の通りが悪い

    33歳男性です。 20年ほど前に喉の違和感で咽喉科を受診した際、鼻からカメラを通そうとした医師に鼻の穴が殆ど開いていないと言われました。 去年経鼻内視鏡検査を受けたのですが、やはり両鼻ともカメラが通らず、結局検査を行えませんでした(両方とも大量に出血し中止になりました)。その時の先生には、両方とも通らない人は殆どいないと言われました。 18歳の頃から花粉症を発症し、3~6月は一切鼻で呼吸ができません。冬場もほとんど口で呼吸しています。鼻詰まりのない時期でも鼻からの呼吸は常に抵抗を感じます。 これから花粉の季節で憂鬱です。 両方の鼻の穴が狭くなる病気は何か考えられますか? 生まれつきの奇形の様なものなのでしょうか? また、詰まった鼻を簡単に通す方法があれば教えてください。

  • 鼻の穴から釣り針がでてくる夢

    妙な夢を2度も見たので気になっています。夢占いの出来る方のお力を借りたいと思っております。 3年前に退社した会社に私(34歳女独身彼氏無無職)は遊びに来ています。元同僚達は忙しそうに仕事をがんばっています。 その中には3年前に自殺した私の恋人(上司だった)も一緒になって仕事をしています。とても楽しそうな笑顔で仕事をしていました。 「ねぇ、みんな仕事してるけど、この人死んだじゃない・・」と私は言いたいのですが、同僚達は「そんなの判ってるけど、忙しいし、仕事はさばけるし。」という雰囲気で仕事をしていました。 私もそれなら良いか、と思って放っておきみんなの手が空くのを待っています。 言葉を交わしませんがお互いの意志は通じています。 その間、私は鼻の穴がムズムズして仕方有りません。鼻をこすると細い髪の毛が私の鼻からでているのです。 この髪の毛のせいで鼻の穴がむず痒いのかと思って髪の毛を引っこ抜こうとしますが抜けません。よくよく見ると、髪の毛と思っていたのは細い透明の糸です。釣り糸のようなとても丈夫な糸でいくら引いても鼻の穴の中で引っかかって抜けません。渾身の力を込めて「ふりゃー!」と糸を抜くと、鼻からでてきたのは小さな釣り針でした。 「ああ、この釣り針があったから鼻の穴からでてこなかったのね。」 私は納得して夢は終わりました。 その小さな釣り針は銀のようなきらきら光って、とても美しい細かい細工がしてありました。 無くなった昔の恋人が夢にでてくるのは何となく理解できるとして、 鼻の穴からでてくる釣り針は納得がいきません。 一体どういう意味があるのでしょうか。 それともただ変な夢?でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 鼻詰まり

    鼻詰まりかはわかりませんが、いつも鼻で息を吸うのがつらいです。 そのせいか、口呼吸になってしまい、口がだらし無く開いてしまい、間抜けな顔になってしまいます。 確かCMで、鼻で息をしにくい人は鼻の穴の空気が通るところが小さいとかやってた気がするんですが、鼻の穴の空気が通るところが細い人は、どうすればいいんでしょうか? 回答お願いいたします。m(_ _)m