OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

本の題名知っていたら教えて。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.112187
  • 閲覧数55
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

子供の頃に読んだ本なんですけど(もう25年前くらいかも)
主人公の相棒が蛇なんですが、人の心が読めて主人公と話が
できたように思います。主人公は蛇を大蛇って読んでいたような...
宇宙海賊の話で、漫画のゴブラっぽい感じだったと思うのですが
知っている方いますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 11% (14/121)

ご質問の本は都筑道夫氏の「怪盗(すみません。この「怪盗」の部分、自信なし)ビリィ・アレグロ」だと思います。
この質問を読むまで、私も存在を忘れていましたが、COOLなSFだったと思います。
大友克洋が表紙イラストを描いている集英社文庫版を持っているはずなのですが、書棚から発掘できませんでした。
相棒の蛇(型宇宙人?)は、カタカナで「ダイジャ」と呼ばれていて、実物はちっちゃかったはずでした。
いしかわじゅん氏が、ビリィ・アダージョという主人公がでてくるマンガを描いていますが、多分この作品のパロディだと思います。
お礼コメント
noname#1107

そうです!
早速調べてみたら
40『銀河盗賊ビリイ・アレグロ』(集英社文庫・絶版)
↑これですよねきっと、でも絶版なんですね...
でもわかってすっきりしました。ありがとうございました。
アレグロってのも頭に残っていて、ふっとしたときに頭に浮かんで
なんだろうって思っていたんで、この名前だったんですね
本など読まない子供だったんですけど誰かに貰った本の中にこの本があって
病気だか怪我で寝ている時に暇つぶしで読んだ記憶があり、すごく面白かった
ように思います。日本の作家だったんですね。
投稿日時 - 2001-10-03 09:14:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (33/117)

EasySeek掲示板  あの本のタイトルが知りたい
http://www.easyseek.net/bbs/index.php3?act=tpc&c_no=24

に問い合わせると、いろいろな人が答えてくれます。
お礼コメント
noname#1107

ありがとうございます。
さっそくそちらにも質問してみます。
投稿日時 - 2001-08-09 15:54:57