• ベストアンサー

黒川温泉周辺の観光スポットは?

再来週に宮崎から黒川温泉へ行くのですが、温泉以外の観光名所はありますか? もちろん、黒川温泉地区ではなくてもよいです。 朝から車で行くのですが、熊本に入ってから旅館チェックインまでと、 次の日アウトしてからと、どんなところがお勧めでしょうか? 南小国町のHPとかも見てるのですが、あまり旅行の計画をたてるのもうまくないので 正直どこに行ったらいいのかわかりません・・・。 ここはよかったよ~とか、 これがおいしかった!とかありましたら 是非教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

黒川の温泉はいいですよ。少しお高いですよね・・。 黒川は特に観光するとこはないですね。 小国も温泉といったかんじです。道の駅とかがいいでしょう。あまりおすすめではないですね。 周辺でおすすめの場所は黒川から阿蘇に向かってミルキーロードが通っているので、ここがいいと思います。大観峰の眺めは最高ですね、菊池渓谷もあります。 阿蘇に行くと阿蘇山、草千里、カンドリードミニオン(熊牧場です)ファームランド(アスレチック、おみやげ)ですね。 大分に向かって久住方面もいいかと思います。久住花公園、あざみ台、ガンジーファームですね。

pandakz
質問者

お礼

ありがとうございます。 1日目は阿蘇ドライブにしようと思っているので、とっても参考になりました。 一緒に行く人が運転好きなので、いいドライブができそうです! 菊池渓谷ははじめて聞きました。看板とか出てますよね? 大体の場所だけ調べて、あとは看板見ながら~、のほうが ドライブとしては楽しいので辿り着けたら、是非立ち寄ってみたいと思います。 熊牧場って、今は名前が違うんですね~。

その他の回答 (2)

noname#12484
noname#12484
回答No.2

福岡からなんですが私が黒川に一泊する時のコースです。 1日目 午前中に出発して阿蘇方面へ→お昼を食べて少し阿蘇を見てから旅館へ。 阿蘇ではファームランド(お子様がいる場合は遊ぶところもあるので特にオススメです)や渋滞が少ない場合は白川水源あたりまで行きました。 2日目 旅館を出でから日田へお昼を食べて散策してから帰途へ。 日田で豆田町の散策やウナギを食べたりするのも良いと思いますよ。 阿蘇(ファームランドあたりまで)までは黒川から渋滞がなければ1時間ぐらいです。 日田から黒川までも大体1時間ほどです。 参考になれば幸いです。

pandakz
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 熊本ばかり考えていたので、日田は全然頭にありませんでした。 1時間くらいで行けるんですね~。 豆田町はまだ行ったことがないです。 昔風の町並みのところですよね?ウナギもおいしいとは知りませんでした。 参考にさせていただきます。 ってゆうか、たぶん行きます!

  • hanakago
  • ベストアンサー率6% (58/851)
回答No.1

正直言って田舎なので何もありません。本当に温泉だけです。車で移動なら湯布院まで行ってもいいかも。

pandakz
質問者

お礼

ありがとうございます。 湯布院は何度か行ったことがあるので、今回は行った事のない黒川温泉にしました。 熊本県の観光協会のHPも見ましたが、阿蘇とは遠いんですかね? 地理に疎いのでよくわかなないんですよ~。

関連するQ&A

  • 阿蘇、黒川温泉、湯布院の効率的な回りかたアドバイスお願いします

    3月の中旬に、黒川温泉、湯布院の2泊3日旅行を計画中です。そこで、いくつかアドバイスをお願いします。 回りたいところは、阿蘇山のエリア、黒川温泉(1泊)、湯布院(1泊)これを効率よく回るには、大分、熊本、どっちの空港を使うべきでしょうか。空港からの移動はレンタカーを考えています。乗り捨て料金を考えると、できれば往復同じ空港を使いたいと思っています。 2つのルートを自分なりに考えてみました。(熊本空港を使うとした場合) 1)1日目;熊本空港ー湯布院(一気に行ってしまって湯布院観光) 2日目;湯布院ー阿蘇エリアー黒川温泉(これは黒川温泉を通り越し、また戻るコースなので効率は悪いですが、多少は時間をゆっくり使える)3日目;黒川温泉ー熊本空港 2)1日目;熊本空港ー阿蘇観光ー黒川温泉 2日目;黒川温泉ー湯布院(チェックインまで観光)3日目;湯布院ー熊本空港 2)のコースが効率的と思うのですが、阿蘇をゆっくり回り、4時くらいにチェックインするには、熊本は何時ごろに出発するべきでしょうか。 それから、3月中旬で道路が凍結という心配はありますか?

  • 【至急(>_<) 】北九州~黒川温泉~熊本市内 

    至急などとつけてしまってすいません。 タイトルのとおりの行程で、明日出発するのですが、ギリギリまでどうしてもよいプランが決まらないので質問いたします(>_<) ● 北九州~黒川温泉 明日朝、北九州を出発して黒川温泉へ向かい一泊します。(チェックイン18時) 北九~黒川までの行程中に、久住などでの観光プラン&美味しい食事処があればアドバイスください! 湯布院経由でもOKです。 ● 黒川温泉~熊本市内 翌朝、黒川温泉を出発し、熊本市内へ向かい一泊します(チェックイン時間は融通がききます) その行程中でよい観光&食事処があれば教えてください。 阿蘇や、熊本市内観光でも構いません。 ※「夫婦2人」「マイカー移動」「立ち寄り湯なし」「この3連休、天気が悪そう・・・」 ギリギリの投稿で大変申し訳ないのですが、もし質問に気が付いてくださって、何かプランを教えていただける方がいらっしゃればお願いいたします!

  • 熊本から黒川温泉の1泊2日、おすすめの観光地

    いつもおせわになっています。 さて、年末に1泊2日旅行を計画しています。熊本に朝についてレンタカーで黒川温泉に宿泊し、また熊本に戻り、夕方に熊本発となります。 ついてはこの周辺でお勧めの観光地や見所がありましたら、ご教示ください。(なお、熊本市内は以前いったことがありますのでそれ以外で) このシーズンでは黒川温泉周辺については降雪や凍結の可能性もあるのでしょうか、またレンタカーのタイヤはスタッドレスになっているものでしょうか? あわせてお伺いします。

  • 阿蘇・黒川温泉

    2泊3日で阿蘇と黒川温泉に行こうと思ってます。 1日目は熊本空港に夜着ですので、全く観光が出来ません。 2日に阿蘇山を観光してから黒川温泉に行くというのは 日程的に難しいでしょうか? 阿蘇の絶景が見える宿泊先と黒川温泉のおすすめを教えてください。 2月末に行くのですが、気候的にはどうなのでしょうか?

  • 2泊3日 熊本→阿蘇・黒川温泉→福岡・博多の過ごし方について

    8月に2泊3日で関西から熊本に旅行に行きます。 1日目は熊本空港に昼過ぎ着、熊本城など市内観光をして市内泊 2日目は横断バス等で黒川温泉まで行き黒川温泉泊 3日目は博多まで向かい、博多から新幹線で関西までもどろうと計画しています。 質問は2つあるのですが ●黒川温泉は早めに着いても観光などして過ごせるのでしょうか? バスなので、あまり時間の融通はきかないのかもしれませんが、 阿蘇でゆっくりめに観光して遅い時間に黒川温泉着か 早めに着いて、ゆっくり温泉界隈を観光したほうがよいのかアドバイスお願いします。 ●3日目の黒川→博多で間にどこか立ち寄れるスポットはありますか? 黒川温泉は2日目で堪能できるとしたら、3日目は朝早くから移動するつもりです。 その場合、博多まで直行バスがあるのは分かったのですが 湯布院に立ち寄って博多へ向かうことができる、移動手段はありますでしょうか? 博多でもラーメンか水炊きくらい食べて帰りたいなーとは思っていますが 観光などのイメージがあまりないので 湯布院等に寄れるといいなあと思ったのですが、 時間的にも可能でしょうか? 色々と質問しましたが、アドバイスお願いします。

  • 黒川温泉近くで宿泊したい!

    来週、熊本市内観光と黒川温泉の湯巡り2泊3日の旅行に行きます。一人旅です。 黒川温泉の旅館は値段が高めなので、その周辺でどこかリーズナブルなお宿はないですか? お風呂で暖まった後に長い運転は辛いのと、不慣れな土地で夜の運転は怖いのであまり遠くない場所がいいです。車で30分位の範囲が理想です。

  • 黒川温泉でお勧め場所

    お世話になります。 来週13日に(台風が懸念されておりますが)、黒川温泉に行こうと考えております。 阿蘇山観光も同時に考えていたのですが、どうやら天候不順みたいなので黒川温泉一本にしようと思っています。 黒川温泉(手形1枚で3つの温泉とのことですが)に行った際のおすすめの温泉があれば教えていただけると幸いです。 そして、3つ温泉に入ったとして、大体時間的にどのくらいかかるものなのか知りたいです。 バスの本数も少ないと聞いているので時間に合わせて行動したいと考えています。 行きの方は、前日大分の方で過ごすので朝に大分を出て早めに黒川温泉の方には行けるようにはするつもりです。 交通機関は公共交通機関か横断バス利用の予定です。 13日は熊本空港周辺の宿なので、もしも雨でも観光できる箇所があれば教えていだけると嬉しいです。 質問ばかりで申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • 熊本・黒川温泉で・・・

    初めて熊本の黒川温泉に行くのですが、宿がいくつもあるようで http://www.kurokawaonsen.or.jp/ichiran/kakuonnsenn/f_onnsen.html どこに宿泊すればよいのか分かりません。 希望としては、まず料理がおいしいことなんですが、行かれた方、オススメの旅館はございませんでしょうか?

  • 黒川温泉

    あけましておめでとうございます。 突然ですが、熊本県の黒川温泉に行こうと計画中のものです。四国からの出発なので、当初、愛媛~大分までフェリーで行き、大分から熊本まで自家用車で行こうと考えていたのですが、山道と聞いて難しいのかな、と思い始めました。福岡から公共機関を使って熊本まで行くのがいいのでしょうか?? なるべく疲れ(気疲れを含め)ないように旅行したいので、一番いい方法と思われるルートを知っている方、また経験者の方、是非コメントをお願いします。

  • 湯布院、黒川温泉に行きます。

    結婚25年の記念に少々ベタですが、愛知県から湯布院と黒川温泉の2泊3日の旅行を予定しています。期日は9月12日(金)から14日(日)で、福岡空港から11:00頃レンタカーで出発して、初日は太宰府天満宮から湯布院散策湯布院泊、2日目は高千穂峡観光から黒川温泉泊、3日目は黒川温泉近辺散策(九重夢大橋)から福岡に18:00頃に戻れればいいかと、漠然と考えていたのですが、2日目の湯布院-高千穂峡-黒川温泉がかなり強行日程のように考えられましたので、計画の見直しを考えています。いいアドバイスをお願いします。 また、宿泊は湯布院では「柚富の郷 彩岳館」か「お宿 有楽」を、黒川温泉では「壱の井」を予定しています。これらの旅館の評価、評判をお聞かせ下さい。その他一泊1人15000~20000円程の予算でおすすめの旅館がありましたら、そちらのほうもアドバイスをお願いします。 苦労をかけている女房を少しでも喜ばせたいと思っていますので、よろしくお願いします。