• ベストアンサー

10月

どこかの言語で"オクト"は"8"を表す言葉だと聞きました。 例えば、オクトパス(octopus、タコ)、オクターブ(octave)などです。 ではなぜ10月はオクトーバー(October)なのでしょうか。 季節はずれで悪いですが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • telescope
回答No.1

過去に同様の質問がありました。 参考にしてください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=51133
masakazu88
質問者

お礼

う、過去にあったとは…。 今度からは気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zawayoshi
回答No.2

こちらのURLに書いてあります~  これで完全解決ですね♪

参考URL:
http://www.root.or.jp/syuta/jitsu25.html
masakazu88
質問者

お礼

サンキューです。 解決いたしました。